※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

一歳4ヶ月の子供の悪戯が激しくなり、困っています。同じ経験をした方々は、どのように対応しましたか?


見て下さり、ありがとうございます。

一歳4ヶ月の坊やの悪戯についてです。

自分の足で歩けるようになってから、
悪戯が段々と増えてきて、
最初は優しく、
「こら〜危ないからね、めっだよ!」と言っていたのですが

だんだん、悪戯がレベルアップしました。


テレビ台に乗り、地震用のずれ防止テープをしていたのにも
関わらず、力ずくでテレビを後ろから押し
液晶を粉砕。(←パパが項垂れながら後にテレビを新しく購入)


ダイニングテーブルの上の物を触りたくて、
椅子に乗っかりダイニングテーブルに登り散らかす。
危ないからね、と言って降ろしたり、
坊やが椅子を引けないように重いダンボール箱で抑えつけると
めちゃくちゃ泣いて怒ります。
最悪、噛みつきにきます。


買い物前のご機嫌取りと水分補給で、
りんごジュースをあげると、
数秒目を離した隙に床にりんごジュースを撒き散らして
ベタべタにさせる。
私が、あー!!駄目だよー!と言って、
処理していると、まだ吹ききれていない場所を舐めたり
びしゃびしゃしたりで、坊やは遊んでる。



自分が気に入らないと
机の物をひっくり返す。
食べ物が乗っていようが御構い無し。
パパが注意しても、その反応が楽しいのか
ゲラゲラ笑って、またひっくり返す。
これは、私やパパに限らず
実家に帰った時も、テーブルの物をひっくり返し
実母に煮物をぶちまけました。


と、ごく一部ですが挙げさせていただきました。



人間だものね、
まだまだ気持ちをどうしていいか分からないし
何がいけないとか分からないんだもんね。
と思いつつ、

頻度が増える事に
私もよく怒ってしまって。
余裕ないな〜と思うことあります。


そこで、
皆さまはこの頃の悪戯が激しい時、
子どもに対してどう接していましたか?

よろしくお願い致します。

コメント

リエ

ネット引用ですが…。

  • リエ

    リエ

    ネット引用ですが…。

    • 3月20日
  • リエ

    リエ

    ネット引用ですが…。

    • 3月20日
  • リエ

    リエ

    ネット引用ですが…。

    • 3月20日
  • リエ

    リエ

    私は、イタズラされた・イタズラしてると思ったことないです。あんずさんも仰ってるように善悪がわかっておらず好奇心のみで突き進んでるからです。好奇心育成期間なので、それを阻害しないように危険なもの・触られたくないものを届かないようにしたら仕舞うだけです。

    • 3月20日
  • あんず

    あんず

    やっぱりそうなんですね^ ^
    ケガ防止グッズや、引き出しなどにも
    対策はしてるんですけど・・
    引き出しに関しては、開かなくても、
    開かないよ!と訴えてくるんですよね(´・ω・`)

    • 3月20日
  • リエ

    リエ

    開かないて言われたら、「え?開かないの?どれどれ。(一生懸命開けるふり)あー、これママもダメだわ。パパ帰ってきたら、お願いしてみようね。」とかで済ませてます(苦笑)

    • 3月20日
  • あんず

    あんず

    そういう手がありますね!

    • 3月20日
みーちゃん

リエさんも書かれているように、ダメと反応すると笑って次々しちゃう傾向にあります。。
なので、反応しないのが1番かなと💦
うちの子も今イヤイヤ激しくて大変ですが、怒ったりすると余計にするので反応しないのが1番です。
それでも、テレビなど高価なものを悪戯されると放っておくことは少し難しいのかなとおもいますが。。(笑)

  • あんず

    あんず

    そうですか〜(´・ω・`)
    確かに、高価な物は勘弁して欲しいです
    たまに、パパがPCを持ってくると
    もう気が狂ったかのようにPCを追いかけて
    片付けるとめっちゃ怒るんですよね

    • 3月20日
空色のーと

二度とやりたくないと思うほど、怖い顔と低い声で叱ります。泣かせます。

優しく言ってわからなければ、1歳でも軽くゲンコツなりお手手をペチンくらいします!

  • あんず

    あんず

    少し怒る事も必要ですかね(´・ω・`)

    • 3月20日