※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽじ
子育て・グッズ

生後1カ月の娘がおり、混合から完母寄りの授乳を目指しています。現在は直母とミルクを組み合わせて授乳しており、成功例やアドバイスを求めています。

混合から完母を目指したい!

生後1カ月の娘がいます。
2100gの低出生体重児で産まれましたが、1ヶ月健診では3200gまで増えて先生には順調と言われています。

現在は直母(計20分)→ミルク約80mlというくらいで授乳しています。
ミルクの間隔が3時間あかないで飲みたがるときは母乳のみを与えています。
生後10日時点では直母は飲めておらず咥えているだけでしたが、現在は少なからず飲めていると思います。

今後、完母とまではいかなくても完母寄りの混合を目指したいと考えています!
似たような経験をされた方がいらっしゃったら、どのように移行していったか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ママリ

直接母乳に加え搾乳している時は、かなり母乳の量が増えました。直接母乳の後、搾乳してこれ以上出ないという所まで絞りきります。
それを続けて、双子を4カ月まで完全母乳で育てました。
直接母乳が足りない時は搾乳したのを哺乳瓶で与えていました。

  • ぽじ

    ぽじ

    生後3週頃まではまめに搾乳していたのですが、負担に感じてきて、今は張って痛い時だけにしています。
    確かにまめに搾乳していると分泌量が増えた実感ありました!
    無理ない程度に搾乳もしようと思います!
    双子ちゃん育児、尊敬です!!!

    • 3月27日
しおり

2200gで生まれて1ヶ月検診で3300gでした。1ヶ月半くらいまではミルク80〜120くらいあげた後に直母時々搾乳といった感じで、ミルク寄りの混合でした。
が、1ヶ月半で母乳相談に行ったところ、1ヶ月検診から半月で1日60g以上体重が増加していたことから、意外に母乳を飲んでることが判明。
そこから1ヶ月半くらいかけて、ミルクの1日の量を1週間ごとに150づつくらい減らし(1週目は1日700、2週目は1日550みたいな感じです)、同時に2時間おき+泣くたびに直母で授乳し、2ヶ月の終わりに完母に移行しました。
助産師さんには、一気にミルクを減らすと母乳が追いつかないので少しづつ様子を見ながら減らすようアドバイスを受けました。
子どもが小さめだと、ミルクを減らすのも勇気がいりますよね💦

  • ぽじ

    ぽじ

    ちょうど質問をした日あたりから吐き戻しが増えてしまって、ミルク量を少し減らして様子を見てます。
    日中は頻回授乳です。
    母乳の後の哺乳瓶に前ほど食いつきが良くないようにも見えるので、割と飲めてるのかな⁇という感じです‥
    来週は母乳外来で相談してこようと思います!
    体重が増えないと大変と思うと、ミルク減らすの勇気いります💦

    • 3月27日
しおり

追記ですが、夜は3〜4時間おきくらいの授乳でした。

えりざべす

2400gで産まれ、1ヵ月検診で3800gでした!
それまではミルクは搾乳した母乳で、直接飲むのは私も息子も下手で全く出来ませんでした😑でも毎日とにかく咥えさせて練習していくうちに、急に哺乳瓶の口を嫌がるようになり、直母で飲めるようになりました!
大体生後3ヶ月の時だったと思います。そこからは完母です💡今でも哺乳瓶を嫌がるので、どこへも預けられずそれもそれで大変ですが😅

  • ぽじ

    ぽじ

    ミルク足したらとても良く寝てくれるのは嬉しいのですが‥自分のおっぱいが張ってシコリが頻発してしまいまして、母乳外来で診てもらったところ、もっと母乳でいけるよ〜とのアドバイスをもらい生後1カ月半くらいにはほぼ母乳になりました!

    • 4月29日