※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
子育て・グッズ

育休中で、上の子を保育園に入れたいが激戦区で難しい。復帰時期や収入、子どもの年齢で悩んでいる。2つの選択肢があり、どちらが良いか迷っている。

今育休中です。
3年間育休がとれる職場です。理想は来年の4月、私は育休中ですが上の子だけ年少で保育園に入れたいです。が、近くの保育園がなかなか激戦区で育休中だと上の子が入れない可能性があります。
旦那も転職とかがあって今収入が減っているので、来年の4月に復帰して年少と1歳児クラスで保育園に入れた方が良いかなと思っていました。が、やっぱりいざ産むと、本当は3年とれるのに1歳で入れるのはかわいそうかなって思い始めました。(小さいうちに保育園に入れることを否定してるわけでは決してないです!!)

旦那は収入面から復帰してほしいと思ってます。私の母はお金はなんとかなるから、2歳までは育休取った方がいいと言います。
私はかなり悩んでいます…。

可能性としては
1.来年の4月に復帰して2人とも保育園に入れる。
2.来年は育休とらせてもらって、ダメもとで上の子だけ保育園に申し込む。選考で落ちたら他の園に1年通って年中から近くの園に転園させる。

の2択だと思うんですが、1にするのは下の子がまだ1歳1ヶ月だから可哀想な気がする。2にすると、もし落ちて他の園になったら年中での転園は可哀想かな。あとお金的にキツイ…。
という感じで悩んでおります。
みなさんならどうしますか?わかりにくい文章でごめんなさい!

コメント

ナッツ

住む地域には認定こども園はないですか??
私なら、来年4月から上の子だけ認定こども園に入れます。少し遠くても園バスがあれば大丈夫ですし。
できれば幼保連携型の園がいいですが、なければ幼稚園型でもいいと思います。

1号認定で入れて、復帰するときに下の子も同じ認定こども園に入れて、上の子も2号認定に変更してもらいます。

• なぷー

なぷー

コメントありがとうございます!
    こども園はありますが遠く、働きだすとこども園の延長時間(多分5時半まで)では足りないんです😭ただ私も保育園しか頭になかったのでちょっと調べてみます!

• 3月20日
h1r065

1ですかね

お金のこともんもんするよりはいいかなと。

1歳過ぎたら友だちや先生と遊ぶし預けてのがこども楽しいんじゃないかと。

行事もありますし、預けても夕方から翌朝は関わるので。

私は3人目は1歳で預けて助かってます。

家じゃ持て余します。

いま妊娠中もありますが、いやいや1歳11か月でしんどいですね。

上の子3歳7か月も本日は発熱してますし、ダブルで朝は病院行きましたがそれだけで疲れました。

妊娠中でなくても遊ぶところは午前中連れ出したら終わりなんで保育園のが上のクラスの子とも遊ぶし刺激もありで私としては保育園のがいいです。

• なぷー

なぷー

コメントありがとうございます!
    確かに絶対に刺激は多いですよね!
    上の子もいるし、行き始めちゃえば意外と大丈夫ですかね!

• 3月20日
  • h1r065

h1r065

大丈夫だと思いますよー。

おやすみの日にたくさん遊んだりでメリハリつけたら良いと思います。

お金あれば旅行も行けますし、少し良いところに遊びに行くも可能ですし。

日本は祝日多すぎますし。

私は明日も行って欲しいぐらいですよー。

GWとか長すぎて今年はきついです。

• 3月20日
  • なぷー

なぷー

確かにお金に余裕ができるって素晴らしいですよね😭✨
    男の子だし、刺激受けて成長してくれるのもいいかな!
    今年はゴールデンウィーク長いですよね😅

• 3月20日
かなしお

こんにちは。かなり時差があって申し訳ありません。
全く同じ状況で悩んでいるところです。結局どうされましたか😭?
質問の答えとかではなく申し訳ありませんが差し支えなければ教えてください😞

• なぷー

なぷー

こんにちは!
    実はまだ答えは出ていません😅
    でも旦那と話し合って、お金は正直キツイし、貯金を使わないといけない月もあるかもしれないけどなんとかしようということになりました。迷っているのは、上の子の転園をとるか、下の子の早めの入園をとるか…です😅今度希望の園に話を聞きに行くのでその時に園長先生に相談してみようと思います。ただ、知り合いの保育士さんに聞くと、年中で転園する子もいると聞くので、私の今の気持ちは、ダメ元で育休中で保育園申し込もうかなって感じです!

• 6月12日
  • かなしお

かなしお

お返事ありがとうございます😭
    私も上の子だけ申し込もうと思っているのですが、その場合って就労証明書って書いてもらえるんですかね?復帰しないと、、って話も聞いて💦育休中でも書いてもらえますよね🤔

私も下の子の早めの入園迷ってます、、
    そして激戦区なので来年の4月にまだ1歳の息子が入園できるかもわかりません😭

同じく経済的にも少し不安なので幼稚園はあまり視野に入れていません😔

• 6月12日
  • なぷー

なぷー

地区によって違うのかもしれませんが、私の地域では育休中でも復帰予定があれば、年少からは保育園に入ることはできます!選考になれば順位は下の方になってしまいますが…。なので就労証明は書いてもらえるんだと思います🤔
    うちは、たぶん私が復帰さえすれば入ることはできるだろうと思います…。でも1歳1ヶ月での入園…もう少し…せめて歩くまでは一緒にいたいなって思ってしまいます💦

• 6月12日