※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

最近母乳の出が少なくなってきているようで、増やす方法が知りたいです。授乳後に搾乳して40mlほど出るが、前は60ml出ていた。出そうと思えば出せるが、出し切る前に辞めているそうです。

最近母乳の出が少なくなってきたような気がします。 授乳左右5分ずつした後、搾乳したものがあれば搾乳➕ミルクであげてます。 その後少し張ってるなっと思えば搾乳しています。 今大体40mlくらいだします。まだ出そうと思えば出せますが、出し切る前に辞めてます。前まで60mlくらいとか普通に出てましたが最近少ないです。 増やす方法ありますかね?

コメント

しゅうまい

完母にしたいんですか?

  • あゆ

    あゆ

    出来れば完母にしたいですが、混合でも大丈夫です。 乳首が出てないので元々吸いにくいです。

    • 3月20日
  • しゅうまい

    しゅうまい

    完母でいけると思いますよ!
    乳首が出ていない場合は、私もよく分からないのですが、聞いた事あるのは、ずっと吸わせてたら、出てくるようになって、赤ちゃんもコツを掴んで上手に飲めるようになると聞きました。
    母乳量は、授乳を5分とかで切り上げずに、10分でも20分でも赤ちゃんが口から話すまで吸わせ続けてると、量は増えてきますよ!

    • 3月20日
えみ

吸われた分だけおっぱいができるので、お子さんが自分で口を離すまで吸ってもらうと増えると思います。
先に搾乳してから5分ずつ飲ませてもいいと思います。
でも、5分ずつ飲んでもらった後に40mlも出ていれば充分出ているような…✨