※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰りから帰ると大変かもしれません。新幹線で3時間の実家で、母との疲れもあるけれど、家事は楽になるかもしれません。

里帰りから帰ったら、やっぱり大変でしょうか??来週帰る予定です。夫は仕事が激務で当てになりません。実家は新幹線で3時間ぐらい離れています。里帰り、とても感謝なんですが、親から色々言われたり、明らかに疲れて苛立っている母と一緒にいるのはそれはそれで疲れることもあり…。帰ったら家事は思うようにできないだろうけれど、楽になる部分もあるのかななんて思ってしまうのですが、あまいでしょうか。。。

コメント

🦔

家事もやらなきゃいけなくなるし子どもと二人っきりの時間が増えるので大変でしたが割とすぐ慣れました😂
実家といえど多少気を使ってたのもあったのが自分の好きなようにできるようになってあたしは気が楽になりましたよ〜!

のん

里帰りのが楽だっと思っていましたが自宅に帰ってから鬱が直りました(笑)
うちは親が離婚してて母しかいないので日中は仕事で居なかったし、夜中も全部一人だったので家に帰っても変わらなかったです!
むしろ旦那が頼りになるし自分の家なのですごく落ち着きます!

絆

子育ては当たり前に大変でした👍
でも私は里帰りしてても
日中は1人でしたし
弟や父がうるさくて神経質に
なってしまったりで余計な神経使ってました😅
自分の家の方が楽でしたよ♥️
里帰り先でどこまでやってもらってるかで
変わって来ると思います🤔

ちくわ

わたしも自宅に帰ってから鬱が治りました😅
実家では料理や洗濯してもらって助かっていましたが、全然心が休まりませんでした。

うちも夫が激務で帰りが遅くワンオペ育児です。赤ちゃんが泣いているときは抱っこ紐でごはん食べたり、洗濯干したりしてました。
掃除はほぼできず。
それでも自分の家だから生活リズムも好き勝手できるし、断然気が楽です!

もし2人目産まれることになったら、里帰りしません(笑)

ふーこ

自分は里帰り経験ありませんが、周りに気を遣わずに自分のタイミングや体調で家事は進められるので辛さはなかったですね😊
大変は大変だけど、人間って順応早いんだなーって感じちゃいました(笑)

ウメッチ

私は退院して一週間で自宅に戻りました。
夫は仕事が忙しく、
新生児の頃からワンオペでしたが、
全然つらくなかったです。
泣いてばかりの赤ちゃんで、
はじめのうち慣れなくて、
家事を進めるタイミングは難しかったですが、
1日がかりで洗濯と夕飯作りをするぐらいの気持ちでいればなんとかなりました!