※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

1歳の子供を育てる母親が、おっぱいを卒乳させる方法について相談しています。夜間や昼寝時に授乳しており、卒乳までの流れを知りたいそうです。温かいアドバイスをお待ちしています。

今回の「今日の日替わり質問」は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

自然におっぱいバイバイした方の話を聞きたいです!

断乳がやっぱり可哀想でできなくて(><)
大泣きする子どもが多いってよく聞くので、できれば卒乳して欲しいなって思ってますが…
二番目のこともあるし悩んでいます。。

今は夜間とお昼寝の時のおっぱいがメインです。
昼間は眠い時以外は欲しがりません。
夜中は4.5回あげてます。

どうやったら卒乳できるんでしょうかね、とりあえず今年いっぱいはおっぱいあげるつもりなのですが、来年にはやめて欲しいなって思ってます。

卒乳までの流れ教えていただけたら嬉しいです😆

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

りぃ

わたしは混合でやっていたので、早い段階でミルクに変えたのですが、泣く事はなかったです!

参考にならずすみません

はは

娘が1歳2ヶ月で卒乳しました😊
1歳1ヶ月で夜間断乳を始めて3日目には夜通し寝るようになりました!夜間断乳成功後は、赤ちゃんがおっぱいを飲む絵本を読んだりして、もうちょっとしたらおっぱいばいばいしようね〜と声かけしていたら突然自ら いらない とおっぱいにバイバイとされました🤣
こちらは断乳するつもりだったので拍子抜けでした💦
卒乳させるなら声かけが1番いいかと思います💓

  • n

    n

    こんにちは!質問いいですか?
    夜間断乳はどうやってしましたか?
    まだ夜中に泣いて起きて欲しがる事が多くて、私も寝ぼけながらあげちゃってます💦

    • 3月27日
  • はは

    はは

    答えれることはなんでも答えますよ😊
    夜間断乳は夜中に泣いたらひたすら抱っこにトントンでした😂
    お茶を飲ませたり、音楽をかけてあげたりしてました!心苦しいですが夜間断乳をすると母子ともに質の良い睡眠がとれるしご飯もモリモリたべれるようになっていいことづくしでした💓
    夜間断乳、無事に成功するといいですね😊

    • 3月27日
  • まーくんまま

    まーくんまま

    ずいぶん前の回答ですが気になったので質問させてください😔
    最初の三日間が勝負なのでしょうか??
    生まれてからずっと完ミでした。
    今は1回が200gほどの3回食と1日2回ほどの間食で卒ミを決めてからあげていません。ですが夜間は哺乳瓶で240くらいの麦茶を飲まないと?寝ません。
    麦茶なので腹持ちも悪いためか、完ミの頃は1回しか夜間起きなかったのが今は2.3回起きてしまいます。それがしばらく続いています。
    夜間の断麦茶をしてみるべきなのですかね、、、、

    • 6月13日
  • はは

    はは


    今、お子さんが10ヶ月なら焦らずゆっくりでもいいかとは思いますが、質の良い睡眠をとって欲しいなどの思いがあるなら、思い切って麦茶をやめるのも一つの手かもしれませんね😌
    私なら、まず哺乳瓶でなく、マグに変えて、喉を潤す程度にさせます😊
    初日はきっとたくさん泣いちゃうと思うので枕元においてすぐに水分補給ができるようにしているといいかもしれないです😌
    あとは声かけをたくさんするのが良いと思います。
    朝までゆっくり寝ようね〜
    ちゃちゃは少しだよ〜
    また喉が乾いたら飲もうね〜
    など、、、、
    3日間が勝負だと思います!!頑張ってください💓

    あくまでもわたしのやり方なのでまーくんままさんとお子さんに合ったスタイルが見つかりますように。。。

    • 6月13日
  • まーくんまま

    まーくんまま

    そうですよね、、、ついつい自分の子よりも遅生まれの子が卒乳した、夜間断乳して朝まで寝るようになった!など聞くと焦ってしまいがちで😔
    まず哺乳瓶を吸う感覚から離れさせるのが大事なのかもですね💡ミルクかのようにガブガブ飲んで、寝る。という癖がついてるので💦
    今は少し私の方が精神的に疲れちゃっているので、タイミングと体力と都合のいい時に夜間の哺乳瓶麦茶をやめて見たいと思います💡やる気が出ました!ありがとうございます🙇‍♀️❤️

    • 6月13日
桃

私は1歳までに卒乳したので
すんなりやめられました!
卒乳をきめた1か月前から
あげる回数を1日2~3回にして、徐々に回数をへらして最終寝る前だけとかにしてました!明日からおっぱいやめるよーって言ってその日からやめました!最初はおっぱいさがしたり欲しがりましたがお菓子やジュースでごまかしてやりすごしました!
徐々にやめれば胸が張って痛くなることもほとんどなかったです!
頑張ってください💖

💞

保健師さんに聞きましたら、小学生まで、飲む子がいるって聞きました😊
自然に離れるまでそのままでも、大丈夫だと思います😋

ぴょん吉

私は周りから(歯が生え始めたら授乳時に噛まれたらしに痛いよ)とか(噛まれたら一瞬で血の気引くよ)と話を聞いてたせいか8ヶ月くらいから多分恐怖で母乳の量が減ってしましそこからミルクを足してたら母乳は卒乳してました。
で最近ミルクも飲まなくなりとめちゃくちゃスムーズに両方とも卒業できました


中には親子で頑張って卒乳してる人もいる中自分の子はすんなりでびっくりしてます

すみません参考にならないコメントで

あっ知り合いの子は2歳の誕生日を目処にこの日におっぱいバイバイだよって話してたみたいですよ!

  • あんず

    あんず

    あまり関係のない話ですが、

    歯が生え始めた時は加減がわからなくて、噛まれて痛かった時もありました。

    今は11か月で歯が9本生えていますが、噛まずに上手に飲めますよ(*'ー'*)

    断乳も噛まないことも子供にちゃんと言えばわかってくれるのはうれしいですね。

    • 3月26日
  • ぴょん吉

    ぴょん吉

    そうなんですね!
    知らなかったです
    歯が生える前にミルクに以降しちゃったので(´•ω•̥`)
    次の子の時は声掛けしてみます!❤*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*❤

    • 3月26日
  • あんず

    あんず

    ぜひ試してみてください(*´∀`*)

    最初だけは大変ですけど、そこだけ我慢すれば、歯が生えてるのにどう飲んでいるんだろうと不思議なくらい上手に飲めますよ(*'ー'*)

    • 3月26日
ぷぷりん

1歳ですか?☺️
うちは2歳過ぎての卒乳なので参考になるか分かりませんが💦
周りが断乳卒乳した焦りで試みましたが、可愛そうで出来なかったものです😂うちはたまたま私が怪我をしたので(子供の投げた水筒が寝ていた私の顔にぶつかった)痛過ぎで今日はおっぱいあげられないよ!と言ったらしぶしぶ眠ってくれたのがきっかけで卒乳成功出来ました(⌒-⌒; )

  • n

    n

    こんにちは!
    2歳過ぎていたから、反対に聞き分けが出来てやめられたって感じですよねえ
    大きくなるとやめにくくなる、って聞くのですが、少し安心しました。

    • 3月27日
  • ぷぷりん

    ぷぷりん

    四六時中おっぱいマンだった息子に
    訳も分からないうちから
    いきなりおっぱい飲めなくなるって結構キツイだろうな💦って思っていたのでうちはそんな感じで卒乳出来ました😂💦

    • 3月27日
みるきー

私は生後11ヶ月の時に断乳しました。11ヶ月間、母乳だけで、ミルクは与えずに育てました。断乳の時は何度も優しく声かけをし、抱っこし、説明をしました。もちろん泣きますし、可哀想ですがそれも3.4日の事でした。フォローアップミルクを子供の好きなカラフルなマグに入れて自分で握らせて飲ませて、飲めたら褒めて…と繰り返していく内に、おっぱいの事も忘れ、マグを持ってゴクゴク自分でフォローアップミルクを飲めるようになりました。

ma-猫

うちの子は、だんだん飲まなくなったので。
そのまま、自然とバイバイになったので。
まったく、困ることなく。
可哀想な気持ちにもならないで。
終わりましたが。
でも娘が、2歳1ヶ月ぐらいまでは。
飲んでました💧

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    授乳していても生理きて二人目出来たのですか?
    経緯を聞きたいです❤

    • 3月26日
  • ma-猫

    ma-猫

    ごめんなさい
    授乳じたいは、二人とも3ヶ月で辞めてしまったんですが。
    生理に関しては、悪露が終わったかと思ったら。
    生理が来てしまって。
    娘が生後2ヶ月で。
    2人目の妊娠になりました💧

    • 3月26日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    2才1ヶ月まで飲んでいたと書かれていたのでどういうことかな?と思い聞きました😊ありがとうございます!

    • 3月26日
  • ma-猫

    ma-猫

    ミルクは、2歳まで手放すことが出来ず。
    ずっと、いつやめるのかなぁ?
    と、思ってましたが。
    徐々にいらなくなってきたようで。
    飲まなくなりました!
    慌てて、やめなくても。
    ゆっくりで、いいと思いますよ(´・_・`)

    • 3月26日
  • ma-猫

    ma-猫

    そう言えばですが。。。
    下の子が産まれて、3ヶ月は。
    搾乳をしてたこともあり。
    それを、飲んでましたよ💧

    • 3月26日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    なるほど!ミルクのことだったのですね(*^^*)
    うちは三人目を考えていて
    下の子授乳しているからか生理が来なく、
    maさんのコメントみて
    授乳していても年子で妊娠出来たのかと思って私にも希望が❤と思っちゃっておもわずコメントしたんです😂😂💦

    • 3月26日
  • ma-猫

    ma-猫

    なるほどですね!!
    授乳してても、生理は来る人いますよ!
    私も3ヶ月までは授乳してましたけど。
    出産後、2ヶ月しない間に。
    生理来てしまったので💧💧

    授乳してるのに。
    もう、生理きたの。。。
    って、ビックリしましたから笑

    • 3月26日
  • みなこと

    みなこと

    横から申し訳ないですɛ(⸅᷇᷅̑˾ͨ⸅᷆᷄̑ ⸌᷄̑˒ ेɜ
    授乳してても生理はきますよー✨
    ただ気をつける点は、生理前に排卵が有る事と、授乳は、子宮を収縮させてしまうので、気がつかないうちに流産してしまってる事
    また妊娠が判明したらすぐ授乳をやめないといけない事=授乳児へのストレスですよー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 3月26日
  • ゆママ

    ゆママ

    横から失礼します!
    私は上の子を完母で育てていて妊娠してから出産後も1度も生理が来なく、排卵もしてないと思ってたので避妊してなかったのですが生理来なくても排卵はしてたみたいで上の子が1歳2ヶ月の時に2人目出来てるのがわかり、断乳しました😖😖
    こんなことあるんだ、、って自分でもびっくりしました😂

    • 3月26日
ひすな

生後8ヶ月のママです。
四月から仕事復帰のため、1月末あたりに断乳!卒乳しました。
やめようとトライしたものの、わたしが胸が張りすぎて我慢できず、またあげてしまったりしたんですが、やはりおっぱい欲しさに夜中何回も起きて…
それがとても私はつらくて卒乳を決めました。最初は、回数を減らしていきました。
そして、心を鬼にして夜中はおっぱいをあげずに、あやしたりミルクをあげました。
最初は、泣いてましたし、おっぱいをさがして、枕を舐めたりと泣いていましたが、一週間くらいで落ちつき、夜中四回くらい起きてたのが、今は一回起きるかくらいです!
おっぱいも出る方だったので、母乳外来も行きました。
おっぱいでてるのに、もったいないなーとも看護婦さんにいわれましたが、仕事もありますし、何より夜中起きるのが辛くて私は決心しました。
今はおっぱいを忘れたようで、風呂場でおっぱいをみても反応はありません。
少し寂しいですが、今は離乳食もモリモリ食べますし、ミルク大好きです!
まずは、回数を減らして夜中断乳をおすすめします!頑張ってください。

みなこと

可愛そうなら、まだまだやめなくていいと思いますよ💦期間に迫ってやめるもんでは無いです
お子さんの状態を見ながらで全然いいと思いますよー!
2人目の事も有るとありますが、2人目の事を踏まえると、より一層お子さんの状態を見ながらが良いと思います!そして離乳食との兼ね合いですねー
しっかり普通食が取れてるなら、ママのおっぱいはおしゃぶり程度ですよねー
空腹よりも、安心を求めての行為ですね
とりあえず、周りが卒乳したら楽!の言葉に惑わされず、お子さんの状況を見て合わせてあげて下さい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
ちなみに申し訳ないですが、卒乳すると本当に楽!ですよ(笑
でも永遠に思える授乳は、振り返ると一瞬です

7000

ご飯は沢山食べますか?

お腹がいっぱいになるとミルクもおっぱいもおなかいっぱいでいらなくなる子も・・・

自然にとゆうよりかは、
徐々に、毎日の積み重ねですが
ご飯を沢山たべさせて
おなかいっぱいにすると
飲む量が減って
ミルクあげる意味あるのかと
思ってゼロにすると
すんなり卒業しました。

早く卒乳したいかもしれないですがとりあえず夜だけにして徐々に、、、で大丈夫だと思います☺️

ゆっくりがんばってください♪

まま

ミルクも飲んでいたので、
1日の授乳の回数を少しずつ減らしていったら、
そのうち母乳も出にくくなり、
自然と卒乳できました(^-^)

たぁ

1歳すぎから昼間はほとんど欲しがりませんでした!好奇心旺盛でおっぱいどころじゃなかったんだと思います。昼間はよく子育て広場につれていってたのでそのおかげもあるかもしれません。
夜は欲しがったので、多少無理やりの断乳だったかもしれません。でも飲みたいというよりおっぱいにくっついていたいだけだったので、おっぱいあげるかわりに、いっぱい話しかけてあげたりぎゅーしたり、おっぱい以外の方法でたくさんスキンシップとりつつ断乳したらすんなりやめられたような気がします!

あず

10ヶ月の頃には離乳食をびっくりするぐらい食べて、おっぱいを欲しがらなくなったので、試しに欲しがるまであげないようにしてみると、1日に3回、1日に2回、寝る前だけ~と減っていき、いつの間にか欲しがらなくなりました✌️
1歳になる頃には完全におっぱい卒業しました♪
私の方は吸ってもらいたいくらいおっぱいが張ったので、病院に言っておっぱいの出にくくなる薬をもらって飲みました💦

ゆー

夜中の4、5回の授乳大変ですね💦
うちも8ヶ月くらいの離乳食も3回になったタイミングで夜間断乳を先にしました😊
3日くらい大変で夏だったので夜な夜な気分転換に散歩に出たりしてました…😇4日目からは朝まで寝るようになった記憶があります。
食べることに興味がある子だったので、食後のおっぱいも自然に欲しがらなくなり、気がついたら1歳くらいには寝る前のおっぱいだけだったと思います🤔
その寝る前のおっぱいも1歳の誕生日に旅行に行ったのですが、はしゃぎ過ぎて疲れておっぱい飲まずに寝たら、次の日からそのままおっぱい欲しがらなくなりました😂

近所のママ友から聞いたのですが、大きくなると知恵もついてくるので辞めにくくなるから、2人目とか辞める理由があるなら早い段階から計画して辞めてるようにしていった方がいいって言われましたよー🤔
でも2歳?3歳?までは母乳あげたほうがいいって言う人もいるし、いろいろですよね💦
お母さんもお子さんもストレスなく卒乳できるといいですね❣️

ふちゃっぺ☺︎

生後11ヶ月に入った頃に自然と卒乳しました。
最後の日は授乳後におっぱいにキスをして、バイバイと手を振っていました。笑
今思うと不思議な行動ですよね…笑

  • n

    n

    すごいですね!!
    11か月で、もう自分でバイバイ出来るなんて!

    それまでに、おっぱいをバイバイするお話とかされてたんですか?

    • 3月27日
  • ふちゃっぺ☺︎

    ふちゃっぺ☺︎

    別にバイバイする話とかはしてないですよー(^^)
    それまでに授乳してもすぐに飲むのを辞めていたので、そろそろかなー?って思っていたら卒乳でしたね😊

    • 3月27日
  • n

    n

    そうなんですねー
    ありがとうございました😃

    • 3月27日
maaa.

うちの子は、昼も夜もおっぱいやってたのですが、だんだん夜泣きが増えてきて、夜泣きでもおっぱいあげるとすぐ泣き止んで寝てくれてはいたんですけど、自分がどんどんきつくなってきて、まずは夜間断乳から始めようと思いました!
夜間断乳初めて3日程は夜泣きもあり揺すって寝かせてだったので寝不足でしんどかったのですが、四日目から朝方までぐっすり寝るようになり、どんどん7時頃まで寝てくれるようになりました!
それと同時に昼も欲しがらなくなったのでそのまんま卒乳しました!
長々とすみません💦

  • n

    n

    こんにちは!
    うちも、夜泣きでおっぱいあげると寝るのであげちゃう感じです。
    泣いても、とにかくあげないよに頑張った!とゆう事ですよねえ?
    大変だろうなあーと思ってなかなか出来ません😵⤵️

    • 3月27日
  • maaa.

    maaa.

    そーですそーです!😭
    可哀想だし自分も凄いキツかったんですけど…💦
    でも3日ほど頑張ったらぐっすり朝まで寝てくれますよ!!
    頑張ってください😢👊🏻👊🏻👊🏻💗

    • 3月27日
ぷに子

話しかけていました!
日中は麦茶やフォローアップでいけていたので、まずは夜間から!
3.4日前から夜はオッパイもねんねだからないよーみたいに話して、寝る前にミルク(フォローアップ)3回食も安定してたので、すんなり行けて6時とかまで寝てくれるようになったら、朝ごはんを起きたら早めに出すようにしていました☺︎
オッパイ以外の飲み物を見つけると違うと思います!

話しかけはちゃんと意味があるように思いますよ☺︎
余談ですが、
うちは卒乳を促しているある日、朝を7時近くまで寝てくれてそのまま卒乳できました。
その数日前からちょっと気持ち悪くて薬飲む前に念のためと思って検査薬を使ったら妊娠していました。笑
そこから一切オッパイ求めないし、グズらず本当に助かりました!

ぼぼん

私も混合で、早めにミルクに切り替えたので泣くことはなかったです
ただ、夜ミルクを飲むと腹持ちがいいのか、熟睡して朝まで起きない事が多かったです
もし可能なら、夜ミルクを足してみて、長く眠れるのであれば、夜間授乳が減って、卒乳に繋がるのではないかなーとおもいます😁
参考になれば💡

  • n

    n

    うちは、それを願って寝る前にミルクを飲ませるようにしましたが、全く効果なかったです⤵️
    今でもずっと夜中欲しがります💦

    • 3月27日
るー

私は娘がご飯をよく食べてくれ、9ヶ月頃に3回食を始め、11ヶ月にはほぼ完了でした。
年明け(11ヶ月前)には一日のうち授乳が1、2回ほどでした。 寝かしつけも3回食を始めた頃からおっぱいでの寝かしつけをやめ、添い寝でトントンするように心がけました。
そのうち誕生日前には1日の授乳が夜中に1回あるかないかになっていました。起きたとしても夜中の授乳のかわりにお茶をマグで飲ませたりするとまた寝てくれるようになり、1歳1ヶ月前に卒乳しました☺️
卒乳してから夜通し寝るようになり、ご飯もしっかり食べてくれています!
おっぱいでの寝かしつけを辞めるのは覚悟もいりますし、寝かしつけの負担もかかってくるので質問者様が無理ないように卒乳に持って行けるといいですね🥰
長文失礼しました。

ヒロ猫

今、2歳1ヶ月ですが、まだ断乳出来てません。
そう焦ることはないと思います。
その子その子の、個人差がありますし、無理に断乳させても、自分の胸が張ったり、子供にストレスを与えてしまうのではないかと私は思います。

こてつママ

ウチは3歳まで飲んで、二人目の妊娠わかって説明して、泣かずにバイバイできました♡

  • n

    n

    3歳までは、どんなペースで飲んでましたか?

    周りはみんやめてるので、そろそろやめ時かなーとは思ってはいたのですが、
    私はもう次の子はないので、最後くらい少しのんびりあげてもいいかな、とゆう考えもあります。

    ですが、現在は水分補給的な意味より、おしゃぶり感覚やスキンシップ的な感じでおっぱいを欲しがり、家でも外でもお構い無し欲しがるようになってしまっているので、減らしたいとは思っています。

    • 3月27日
  • こてつママ

    こてつママ

    2歳過ぎくらいまでは家でも外でもおかまいなしのような感じで、だんだん家でだけ、夜だけになって最後あたりは寝る前と夜中だけでした。

    今、次男は回数こそ減ってきたものの、同じクラスに家でも外でもおかまいなしです!

    • 3月27日
  • n

    n

    お返事ありがとうございます!
    少しずつ減ってはいた感じなんですね!
    私もなるべく間隔をあけられるように頑張ってみます!

    • 3月28日
ねんころりん☆

うちも完母で寝る前と夜中に3回は必ずでした。
1歳ぐらいから卒乳して欲しくておしゃぶりも試した結果、おっぱい〜おしゃぶりで寝るようになってしまいました😅
お布団に入ると同時におっぱい催促してギャン泣きだったのが、ある日 ギャン泣きって程じゃ無かったのでおしゃぶりを渡して少しグズグズ言いながらも朝方まで寝てくれたので2日頑張ってみたら、そのまま卒乳してくれました😅
それまでにお昼寝はおっぱい要らない日があったり、夜中に起きる回数が減ったりで前兆はあったように感じます♪
2歳前の現在でもおしゃぶりは必要ですが、なんとか1歳半でおっぱいは卒業してくれました💦

ana*

可哀想で私も
泣かさず卒乳させた者です。
今まで大好きだったおっぱい泣かせて取り上げたくはない、をいい思い出で終わって欲しくて。
1人目も寝かしつけの授乳かは練習して辞めることが出来ました。
2人目も声掛けで泣かずに夜の授乳を辞めることが出来、
今は飲まない日があるくらいになってきました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
楽しくおっぱいを辞めれたらと言う目標を2人とも達成出来そうです!
時間がかかるので根気がいりますが、
寝かしつけの授乳さえ辞めることが出来たら
後は少しずつ減らして行くのがいいかなーと思います。

  • ana*

    ana*

    誤字脱字すみません(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    • 3月26日
  • n

    n

    寝かしつけの授乳はどうやって練習しましたか?

    • 3月27日
  • ana*

    ana*

    まず寝転びながら授乳を辞めて(してなかったらすみません)
    寝る前に座っておっぱい。
    そして「1人でねんねの練習だよー!」
    とまず「お布団に入ったら
    おっぱい」って言う習慣を辞めるところから入りました。
    お布団に入ったら今日あった楽しかったことや面白かったことなどを話して気を反らす、後はこちょこちょしたり楽しい気分でお布団に入り
    おっばいって言ってきたら
    ギューしたりチューしてまた気を反らす!
    それでもおっぱいと言ってきたらそこでおっぱいをあげる!最初はそんな感じから入り、それを続けて行きました。これは息子の話です。
    娘は3日間抱っこ紐で寝かしつけ夜中泣いたらおっぱいあげてました。4日目から息子と同じく今日あったこと楽しかったこと話したりこちょこちょしたり、、、
    そのうち2人とも
    1人でお布団の中で
    遊び始めたりおっぱいなしの
    お布団の中に慣れていきました。遊び始めると親は寝たフリです笑
    だからおっぱいじゃないと寝ない日、おっぱいがなくても寝れた日が出てきたりして
    その朝めちゃくちゃ褒めました!「おっぱいなくても寝れたね!!ちょっとお兄ちゃんになったねー!!すごーーーい!今日も出来るかな??♥️」と。
    少しでも参考になれば!!

    • 3月27日
  • るーま

    るーま

    すごい具体的で参考になります…!!!
    お子さんお二人とも何歳くらいの時にそれなさってたんですか?

    • 5月5日
  • ana*

    ana*

    そう言って頂けると嬉しいです( ¨̮ )♡
    娘はは1歳5ヶ月の時、
    息子は2歳0ヶ月の時です!!

    • 5月5日
  • るーま

    るーま

    なるほど、今1歳7ヶ月なので十分使える方法ですね!
    試してみたいと思います!!

    夜中起きてしまった時も起こして授乳されてたんでしょうか?

    • 5月5日
  • ana*

    ana*

    ぜひ!!
    上手く行く事を願っています!٩(ˊᗜˋ*)و
    娘の時の記憶がちょっとうる覚えだったので当時の日記を読み返すと、
    泣いたら一応すぐにはあげず トントンしたりして無理だったら
    起き上がって座っておっぱい。
    起こしたりはしてないと思います!
    寝かしつけのおっぱいを辞めると
    夜中2.3回起きてたのが
    娘の場合は1ヶ月経つと1回になったようです!そこから1回も起きなくなったのはいつだったのかはわからないですが結構すぐだったと思います✨
    息子の場合は寝かしつけのおっぱい
    辞めた日から
    1回も夜中におっぱいを欲しがらずでした!!
    トントンですぐ寝てくれました‪‪☺︎‬
    あげる気持ちでいたので拍子抜けでした!!
    うる覚えな部分もあり申し訳ないです( ˊᵕˋ ;)💦みんなに当てはまるわけではないと思いますが寝かしつけのおっぱいさえ辞めたら
    時間は少しかかるかもしれませんが
    朝までそのうち寝てくれるようになるんじゃないかなー?と思ったりします.。゚+.(・∀・)゚+.゚

    • 5月6日
  • ana*

    ana*

    訂正
    寝かしつけのおっぱいを辞めた日からと書きましたが、
    「ねんねの練習を始めた日から」
    です!!

    • 5月6日
さやか

徐々に授乳回数を減らしていって、11ヶ月過ぎには朝起きた時と寝かしつけの2回になりました。
そして1歳になってすぐくらいに寝かしつけの授乳をしなくても寝そうだな-って日があって、その日にすんなり卒乳しました!
本当徐々にだったので、卒乳後数日おっぱいの張りがあったもののすぐにその張りもなくなりました!

きい

こんばんは!
私は2人目はインフルエンザがきっかけでした。私がインフルにかかってしまい薬を飲むので授乳できず、治った頃には吸ってくれなくなりました。
薬飲んでる間は搾乳して。捨ててました。薬が終わりいざ吸わそうとすると顔を横に向けて嫌がられました。まだ8ヶ月だったのですごく寂しかったですが、いずれは吸わなくなるので諦めましたが。どこかで母乳は5歳までは大丈夫とか言うのは聞きましたが。

私も参考にならないですよね>_<すみません。

まいまい

私も同じでした💦
断乳はまだあげたいなーって気持ちもあるし、でも2人目もそろそろ欲しいし…なんて、思ってました。

うちは1歳3ヶ月過ぎた時からご飯もしっかり食べてたので、昼間授乳は辞め寝る前だけ1日1回、授乳してました。
その2週間後くらいに突然寝る前の授乳をギャン泣きで飲まなくなってしまい、一瞬迷いましたが今がやめ時か?って思い、代わりに麦茶を飲ませてトントンで寝かせました。
その日は意外とすんなり寝てくれ、夜間は1.2回泣いて起きるくらいでした。
それからは朝5時まで1回も泣かずに寝ててくれたりとか、私自身睡眠時間が増えて感激です😭✨
おっぱい辞めてもたまに口モゴモゴしてますが、そんなに執着もなく呆気なく卒乳。
辞めたその日は寂しくて私が凄く泣きました😂😭笑

徐々になくしていくと、おっぱいもそこまで張らずに楽に卒乳出来るかもしれません🍀
お子さんと共に、頑張ってください😊✨

にゃんこ

私は片寄ってしまうと聞いたのでずっと混合であげていました!
うちの子は5ヶ月で離乳食を始めたのですが離乳食はじめたと同時におっぱいが萎んだか子どもも飲まなくなりピタッとミルクと離乳食に変えられましたよ(^^)
あんなにおっぱい美味しそうに飲んでくれていたのになんとなく寂しいですが歯が生えないうちに卒乳できて良かったです^ω^)
いきなり母乳をやめる、のではなく
まずはミルクに慣れてもらうようにするなど試して見てはいかがでしょうか(^^)
と私は記事を見てパっと思い浮かんだのでひとつの意見として気に止めて頂ければうれしいです✌️

Azu

5ヶ月から離乳食をスタートさせると、1日4〜6回だった授乳が7ヶ月になる前には(・_・;1日2、3回になりました。8ヶ月には朝一に1回の授乳になりました。(6ヶ月頃からミルクに慣らすため粉ミルクをスタートしました!)

第二子の事も早めにと思っていたので、1回の授乳をミルクに変えて1週間後には母乳を欲しがらなくなりました!8ヶ月で母乳は卒業しました!
現在第二子、妊娠中です!

ぺぺ

8ヶ月で卒乳しました!混合だったのもあるんですが、あんなにおっぱい大好きだったのに声かけと、離乳食を多めに進めていったらすんなり卒乳しました😊
全然泣かなかったのでびっくりでした😂💦
最初からよく食べる子だったのですが、少しずつおっぱい減らしつつ、食べ物をすすめてみれば上手くいくかもしれません!
頑張ってください❤️

MHaまま。

下の子が半年頃まで
おっぱいでしたが
元旦那とのストレスや
家事育児のストレスからか
出にくくなってミルクに変えました。

その頃には離乳食も始めていたので
ミルクの回数は減らし
離乳食をメインにするようにしました。
そしたら、自然と飲む量も回数も減り
1歳になる前にはミルクも飲まず
離乳食やお茶などの水分だけで
夜もまとめて寝てくれるように
なりました☺️

離乳食を慣らしていくと
いいかもしれません👍

莉愛ママ

来月から保育園に入るので、つい最近、断乳しました!
1歳になる前だと、知恵がついていないからやめやすいと聞いていました✨2、3日は眠れない覚悟で断乳始めたのですが、うちの娘は現在9ヶ月だからか、すんなりやめれて予想以上に楽でした!今はフォローアップミルクを飲ませてます^^
可哀想だと思うこともありますが、子どもの成長の1つだと思って頑張ってください\(^^)/

ママリ

生後11ヶ月前に断乳しました!
私が投薬が必要になったため、急ではあったのですが断乳しました。
うちもお昼は1回〜飲まない事もある、夜はおっぱいで寝入って、夜中1〜2回授乳してました。
断乳して2日間はギャン泣きしてましたが、3日目からは嘘みたいに夜泣きもなくなり朝までぐっすり寝るようになり、離乳食をモリモリ食べるようになってくれたので、はじめは断乳することが寂しいなぁとか可哀想と思ってましたが、今では良かったな〜と思う事が多いです!

りんりん

私は上は1歳半ぐらいで…なかなか卒乳出来なくて乳首に辛子などを塗ったりして何とか出来たのですが…下の子がなかなか出来なくて(家の色々な事情で)3歳近くまでかかりました。これが失敗で…母乳はなるべく1歳半ぐらいまでに卒乳した方がいいらしいです。長くまで吸ってると歯並びなど歯が悪くなるらしいと聞いた事があり。現に下は歯並び悪く歯もあまりよくありません。だから頑張って下さい。後…断乳のあとのケアはちゃんとした方がいいですよ。後々しこりができたりとありますから

あき

息子が1歳3ヶ月になってすぐに断乳しました!
同じく昼寝とよる寝る前と夜間3、4回でした😣
眠いときしか欲しがらないので、これはお乳が入眠アイテムなのかな?と思い、自分で眠れるようにしようと思い断乳に踏み切りました💦
初日は30分くらい泣いたけど寝てくれて、夜中も起きるたびに泣いたけど自分で眠るまでひたすらトントンしました。
3日目には夜通し練るようになり、昼寝も添い寝したら寝るようになりました✨
私も自然に離れてくれたらいいなと思い、その時を待ってましたがお乳以外に寝る方法がわからないのかもしれないと思い断乳しました!
最初は泣くので心が折れそうになるけど頑張って下さい!!

ゴリコ

1歳1ヶ月位で卒乳しました。
お誕生日の1ヶ月前くらいから保育園だったので夜のみの授乳で
1週間前位からもう少しでおっぱいにバイバイしようねと言ってから授乳して
お誕生日の日に今日でおっぱいバイバイだよーって言って一緒にオッパイに手を振って・・・
でもなんだか辞められない感じで・・・
次の日からお風呂でおっぱいにバイバイって毎日一緒に手を振ってみて
だんだん寝る前におっぱい出したら娘から「ばーい」って言って手を振って来るようになって、飲まなくても眠れるようになりました◡̈⃝︎⋆︎*
理解・・・してくれたのかな?
と思っています(⸝⸝›_‹⸝⸝)
子どもも、ママも負担無くゆっくりやめられると良いですよね‪⸜( •⌄• )⸝‬

ちっさ〜

うちは1歳前に卒乳しましたよ(^O^)
離乳食をガッツリ食べるようになってからかな?飲まなくなりました(´∇`)

今では下の子が飲んでいる姿を見て何故か口をパクパクしてますが…(^^;

むめも

1人目です。
断乳とは考えず、自然に任せようと決めていました。
1歳半健診では、むし歯になるから早く断乳をと言われましたが…

日中も離乳食の後に飲む、寝る前に飲む、夜中泣いたら飲むという感じでしたが、1歳8ヶ月の時に夏風邪で熱が出て、夜泣きも激しく、おっぱいでも泣き止まないので、脱水も怖いし、とお茶を飲ませたらゴクゴク!!
そしてすーっと寝ました。
これは…!と思いこの時から泣いたらお茶を飲ませるようにして気をそらしたら、そのまま自然と飲まなくなりました。(このころ離乳食の後にお茶は飲ませてます、ただ、おっぱいの時にお茶を飲むという発想に気づかなかったのです)
最後は思う存分飲ませて…とか考えていましたが、あまりに突然の卒業にこちらがびっくり(笑)
しかしお互いストレスなくうまくいったのでよかったです。
欲しがるときに違う飲み物とかもいいかもしれませんね。

うちはこのときに牛乳を飲ませていれば…というのが後悔です😓自分が飲まないから買う機会も少なくて、ついお茶ばかり。
物心ついたときには、なにこれ?白い飲み物!?これいらない!!と今言っています…
牛乳はこれから給食でつきものになるのでなんとか克服したいです。
うまく卒乳してくれるといいですね🥰

くま

参考にはなりませんが💧

完母、離乳食断固拒否で生後9月半まで過ごしてました👶🍼
(2ヶ月くらい離乳食休みをしても1日で大さじ1しか食べませんでした💔)

ある日の夕方いつものように授乳をしようとしたらおっぱいから顔を背けて今は飲みたくないのかなーと思ってたらそれ以降母乳を飲んでくれることは無くなりました😱😱
本人からのいきなりの卒乳でした😭

娘のようなパターンもありますし、自然に卒乳してくれるのを待つのもいいのかなと思います(^-^)✨

ハイカラ

おっぱいは精神安定の効果もあると思うから辞めなくていいか、と自然に任せ上の子は3歳9ヶ月まで飲んでました。
ある日突然、「今日でおっぱい卒業する!」と宣言し、本当にその日から飲まなくなりました。

今でもおっぱい見るとテンション上がるくらいおっぱい大好きです。

  • n

    n

    私も、無理にやめなくてもいいかなーって思って、周りはやめていく中まだズルズルとあげています。
    でも、大きくなるとやめにくくなると聞いて、やめさせた方がいいのかなーっておもったりしてるんですが、何かをきっかけにやめれたりするんですね!

    9歳の男の子、テンションあがるくらいおっぱい大好きなんですね!
    めちゃ可愛い!笑

    • 3月27日
まろん

1歳半歯科検診をキッカケに卒乳しました。
夜間授乳が虫歯の原因だと言われたからです。

最初2〜3日、先生におっぱいダメって言われちゃったから、もうすぐバイバイだよ〜
と言って聞かせ(意味を理解していたかわかりませんが…)
4日目からバイバイだねって言ったらおっぱいに手を振っていました。
最初1週間くらいは淋しくて泣いてしまいましたが、あまり長引くこともなくスムーズに卒乳してくれました。

人それぞれタイミングはあると思いますが、悩んじゃいますよねσ^_^;

シ

うちは夜中の授乳がつらいので離乳食が3回になった頃に夜間断乳しました。最初の4日間は夜中2時間寝られませんでした。辛かったです。
でも今では多少は起きますがだっことかヨシヨシしてると寝ていくことが多くなり、大分楽になりました。
日中は卒乳というかフォローアップに切り替えました。
元々混合でミルクも普通に飲んでいたので母乳をやめて今1週間たちました。私が風邪を引いて抗生剤を飲んでいるので授乳できないのがきっかけでした。息子も11ヶ月になるし、生理もきたからちょうどこのタイミングかな?って。
まだおっぱいは張りますが段々搾乳も回数が減ってきたと思います。息子もおっぱいは忘れてくれてきてるかな?と思います。
授乳がなくなると寂しい気はしますが楽ですね☺✨(笑)

りょうくんママ

私の子は11ヶ月で卒乳しましたよ。
母乳メインでミルクは本当にたまにぐらいでした。
卒乳のきっかけは夜泣きがひどかったことと保育園に行くためでした。
なので私も夜間断乳しての卒乳という感じです。
夜間断乳でおっぱいがなくても寝るってことを覚えると日中もなくても大丈夫になります。
あとは寝かせる時に完全に寝るまであげないことかな。ウトウトぐらいでやめてあとはトントン。うちはたまにおっぱいで遊んでたんで、いらないのに私があげちゃってるのかな?って思ったのもありました。
でもポイントは離乳食や水分をしっかり摂れているかってとこがやめ時だと思います!
夜間がグッスリ寝られるとわかれば昼間はおやつやお茶でごまかして、すんなり保育園に行けました❣️

ゆき

こんばんは。私は頻繁な授乳が続いて眠れずつらい日々でした。10ヶ月の時にあまりにも夜中辛かった時に旦那さんが泣いてる息子を麦茶でなだめてなんとか寝たらそこから夜中は起きなくなりました。それでも毎日5.6回授乳していました。卒乳する日なんて来るのだろうかと思っていましたが、だんだんと回数が減り、日にちがあいてというのが続いて、1歳7ヶ月の終わり頃に卒乳しました。飲みたくなるとぱいーぱいーと言いながら授乳クッションを持ってくるのですが、最後の数回は欲しがるもののあげようとおっぱいを出すと笑って飲まずというのが続いて(笑)おっぱいバイバイなんだねと言うと「うん」と言っていました。卒乳にしたかったので結果的には良かったのですが最後の授乳をかみしめることができませんでした。。1歳位で断乳する人が多いですが、私は卒乳で良かったです!!!

kanagi

私も娘の卒乳を待っていましたが、
なかなかバイバイできなさそうなので、
もうすぐ保育園だからオッパイはバイバイしよーね、って言ってました。
先週から私が風邪で体調崩し、
薬剤師さんに授乳は控えた方が良いと言われたのをきっかけに、オッパイに絆創膏を貼り、急遽断乳をしています。今日2日目です。さっきやっと寝ました。

ちなみに、夜間断乳は1歳の誕生日から決行して3日くらいは泣いてましたが、心を鬼にして欲しがってもあげず、お茶でごまかしてました。4日目以降は、朝までぐっすり寝るようになったので、私にも娘にとっても良かったです。

私も2人目を考えているので、
お気持ちすごくわかります!まずは昼間か夜どちらかから母乳を減らしていくのはどうでしょう。少しずつであれば、オッパイもひどく張ることはないと思いますし、ママと、赤ちゃんにとっても少しずつ母乳から気持ちが離れていけるのでは、と思います!
頑張ってください?

mi♡

息子は1歳2ヶ月で卒乳しました!
1歳のときに試みたものの、やはり大泣き💦
汚れたのをきっかけに授乳クッションも捨てましたが、やはり他のクッションや枕、あげくにブランケットを持ってきておっぱいを要求してきました💦
結局一人での断乳が無理だとわかり、年末年始の3日間実家に行った際、祖父母に寝かしつけてもらいおっぱい無しでも寝れる環境を作りました!
また、日中もおっぱいを忘れるように遊ばせたり、離乳食もいつもと違ったものを食べさせたりして、おっぱい無しの3日間を過ごしました❗
そして帰宅後おっぱい要求らしき行動はしましたが、あげたくなる気持ちを抑え、ごまかしましたが特に大泣きもせずに寝てくれました❗
無事 卒乳です😊✨

因みに、年末年始3日間は搾乳しないと張って大変でしたが、その後は搾らなくても大丈夫で、乳腺炎もなく、あっという間に…垂れました😱😱😱😱😱😱

ggg

先日卒乳しました!
一か月前に、夜泣きがひどくて夜間断乳して、昼間2回と寝る前にあげてました!
離乳食を元々よく食べるほうで、ここ数週間は寝るためにお乳を吸っているような感じでした。
旦那やばーばの協力が得られる土日に卒乳を計画しました!
この土日は遊びに遊んで、お乳が無くても寝落ちできるよう疲れさせました(笑)

夜の授乳大変ですよね😭😭卒乳できるよう、応援しています!頑張って下さい!

あんみつ

完母で9ヶ月くらいから離乳食を三食しっかり食べるようになり、それでも毎食後プラス寝る前の4回飲んでいましたが、10ヶ月半くらいから食後にあげようとしてもすぐ噛んだり口を離したりで食後は飲んだり飲まなかったりが続き、寝る前のみの授乳。
11ヶ月に入って二週目で寝る前も加えなくなり、自然に卒乳しました☺️

まぁ

私も断乳か卒乳か悩んだ時期がありました!
断乳も試みたものの、上手くいかず、
やっぱりそれぞれタイミングっていうのがあるのかなーと、思うようになり、今は卒乳を目指しています。
悩んでた頃は、断乳したくてもできなくて、ずっとモヤモヤしていましたが、卒乳を目指そうと決めてから自分の気持ちが楽になりました!
うちの子は夜間のみの授乳ですが、歩くようになって夜中起きる回数も減りましたよ(^^)
多い時は5回くらい起きてましたが、今は1〜2回です!
辛いな〜と思う事もないので、とりあえずはこのままいこうと思っています(^^)
ちなみに4月から保育園、私も仕事復帰でどうなるかわかりませんが、
自然と卒乳できるといいな〜と思っています!
母にはまだあげてるの!?と言われますが、自分と子どもがストレスなくやめれるといいです〜(^^)

華夢

2歳2ヶ月
未だに吸ってますが
少しずつ減りました
今は寝る時と保育所から帰った時、甘えたい時です!
飲んで寝る時と触って寝る時があります!
参考になんなかったらすみません(><)

さくら

私の場合は上の子も下の子も
混合で生後5ヶ月から6ヶ月で自然におっぱいは卒業しました。
というのも生理が産後2ヶ月程できておっぱいも量が少なかったのかミルクのみになりました。
2人とも1才になった頃にミルクも卒業しました。
ミルクは夜間1回になり、飲んだり飲まなくても大丈夫な日があったので1才をきに止めると自然にやめられました。
あまりよくないかもしれませんが寝室にお茶を持って行き喉が渇いたら上げています。 上の子も飲むので夜間のオムツ外れがまだです。
私の姉はおっぱいに鬼の絵を描いて断乳してました😅
そのうち自然にやめられるといいですね😊

あんじゅ

私は9ヶ月の後半で卒乳でした。
離乳食が三回になったら自然と欲しがらなくなり夜間だけになり、そこから夜間一回あげてました。
泣いたらあげないといけないもんだと思ってあげていたのですが、母にそれは夜泣きで抱っこしたら寝ない?って言われ実践したらおっぱい無しで寝ました🤣
こーして卒乳しました!
なんも参考になら無くてすみません😭

あれむ

わが家は1歳1ヶ月で自然に卒乳しました。
ある日午前中は飲んでたのに、午後から突然拒否…寝る前もチャレンジしたけど、一回咥えただけで、そのまま卒乳になりました。

声かけをしたわけでも何でもないので、突然なぜ?という感じでしたが、きっかけがあるとすれば、ママ友が断乳しようとしていて、うちはいつにするかなぁとか言う話を何回か近くでしていたくらい。

もし私たちの話を聞いて自分からやめてくれたのであれば、申し訳ない気持ちももちろんあるけど、かわいくて断乳に踏み切れない私のためにやめてくれたのかなって。なんて親孝行←親バカですみません。

二人目を考えると早く断乳した方がいいのだろうけど、悩みますよね。

なさん

あたしの娘は、寝る時おっぱいなしでは寝れなかったのに、急に自らおっぱいを吸わなくなって、1歳のときに卒乳しました!
なので夜寝る時は抱っこしたりしてましたが、ベッドに置いてトントンするのが今後のためには1番いいのかなと思って、ギャン泣きでしたがトントンで寝かせるようにしました!
数日はギャン泣きでこっちもめげそうになりましたが、寝れるようになりましたよー

✨🧚🏻‍♀️DWE4年生🌏🇺🇸

8ヶ月ぐらいから母乳は欲しがったらあげようと思ってたけど欲しがらなくて…夜の寝る前は480mlぐらい飲むので夜だけ活躍するおっぱいではそこまでの量を用意できなくてミルクに…
薄々離乳食の規定量じゃ満腹になってなさそうとは思ってましたが、10ヶ月頃からお腹いっぱいご飯を食べさせるようにしました。そしたら夜のミルクも飲まなくなり、断乳とゆうか卒乳へ

よっぴ

私は2人いますが二人とも自然派です。上の子が2歳になる頃下の子が産まれたのもあって上の子はお兄ちゃんという立場になってみてお兄ちゃんなのに飲んでるのは恥ずかしい事なんだと認識し2歳過ぎで自然にやめてくれました。今下の子は今年2歳になるのですが未だ授乳継続中。保育園に入れてますし夜しかあげてないのでしばらくしたら母乳の出も悪くなり出なくなれば諦めてくれるかなって思ってます。無理やりやめさせてしまうと小学生になってからまた目覚める子がいるのだとか・・。

  • はるるる

    はるるる

    初めまして!
    質問させて下さい☺️
    下のお子さんの妊娠中も、上のお子さんに授乳されていましたか?
    うちもおっぱい大好き星人で、自然卒乳狙いなのですが、そろそろ2人目を、と考えています。
    授乳すると子宮が収縮して流れやすくなる、とよく聞くのですが、実際に妊娠しながら授乳して、無事に出産された方のお話を聞きたいです😊

    • 5月5日
  • おはな

    おはな



    私もお話お聞きしたいです👂

    妊娠中の今も授乳してます❗
    最近だいぶ減ってきたのですが、やっぱり吸いますし断乳が可哀想で😓

    • 5月5日
のんママ

参考になるかはわかりませんが、
上の子は保育園に行き出してから(生後8ヶ月くらい)、おっぱいを欲しがらなくなり、1歳になる頃には全く欲しがらなくなりました。
保育園でたくさん遊んで疲れてくるからか
離乳食食べてお風呂に入ったら
すぐに寝てしまって、おっぱいまで体力が残っていない感じでした。

yuito

1歳3ヵ月。断乳6日目です。
一緒にいるときは、1時間おきにおっぱい。
ご飯はほとんど保育園のみでしか食べなかった(家ではおっぱいばかりで食事は毎食半分以上捨ててた…泣)、おっぱいマンでした。

おっぱい自体は2日目には飲めないことをほぼ理解して、自分なりに頑張ってました。
が…問題は寝るとき。
おっぱいが入眠のトリガーになっていたので、未だにどう寝ていいか分からないようで、夜な夜な格闘しています。
その子によって全然違うので何とも言えませんが、もし入眠のための授乳になっているのであれば、おっぱい以外に入眠のお供を見つけておくと良いのでは?
と思いました。

納得のいく、良い卒乳の方法が見つかると良いですね!

ナサリ

1人目、2人目とも完母から母乳寄りの混合でした。寝かし付けはおっぱいにせず、離乳食が軌道に乗ったあたりから寝る前の授乳はミルクにしていました😶
3回食になって食べる量が増えてきたら昼間の授乳も自然と減り寝る前のミルクと夜間授乳のみになりました。一歳からこども園に入園だったのでそろそろ卒乳しないかなぁと思い寝る前のミルクを辞めたところ2人共特に泣く事もなく、夜間授乳も1週間もしないうちに無くなりました🙂夜中は欲しがったらあげようかなと思っていたので拍子抜けしてしまいましたが😅

つぶら

息子は1歳2ヶ月で夜間の授乳をあっさり卒乳しました✨
本当に前触れもなく、ある日突然夜通し寝てくれるようになり拍子抜けしました😅息子自身、この時に歩き始めたので、心も成長したのかな?と思いました。
日中は朝と夜寝る前も飲んでましたがおっぱいもねんねだよーと言って、隣でトントンしてたら寝てくれてこれまたびっくりしました💦
朝は欲しがってましたが、1歳半過ぎたあたりから欲しがらなくなり、本当に自然に卒乳しました✨
嬉しいけれど、寂しかった気持ちの方が大きかったです。
完母にしたくて、二人三脚で頑張ってきた日や、夜間の授乳中の顔が可愛くて眠い中ニヤニヤしたななどたくさんの思い出が詰まってます✨
今しかない授乳の時間を大切にして下さい✨

ぽんすけ

1人目が8ヶ月の時に、2人目の妊娠を希望し、産婦人科の先生に相談したところ『まず生理が来ないと話にならない。生理を来させるためにはおっぱいをやめなさい』と言われ、断乳・卒乳を決意しました。おっぱいを止める薬も処方されました。

上の子の寝かしつけのおっぱいのときに『新しい赤ちゃんを迎えたいからおっぱいを終わりにしようね』という旨のことを言い聞かせながらおっぱいからミルクに移行したら、確か2・3日ですんなり卒乳してしまった気がします。あんまりにも素直にいきすぎて記憶がない…

その後はおっぱい専門の助産師さんにケアしてもらい、生理は周期ガタガタでしたが上の子10ヶ月のとき幸運にも下の子を妊娠することができました。

うまく卒乳できると良いですね!

あき

私は、おっぱいに怪獣を書いたら、おっぱいを嫌がるようになりました。自分のおっぱいでなくなってしまったみたいでしたすごく簡単に断乳出来ました

ソナママリ

私はまだハッキリとおっぱいと分かる前に断乳をしました
でも、第一段階として、夜中の授乳を無くす所から始めました
私が抱くとおっぱいに顔をあてて欲しがったので、少しの間主人に協力して貰いました
あとは夜中、長く寝るクセをつけました
それと同時に寝る前の授乳を寝かす為にするのを止めました
なので、寝ないように授乳をしてました
あと、寝る時の儀式を作ると良いかもしれません
私は昼寝はベビーカーで散歩にしています
夜は絵本とオルゴールにしています

あやか

1歳と2週間で卒乳しました🤔
元々混合だったのですが、3ヶ月くらいでとつぜんのミルク拒否!!からずっと完母でやってきました😅
卒乳前は3回食で、母乳は4、5回でした!
ある日の夜、片方の母乳を飲んで拒否。
次の日、お昼は全く飲みませんでした。
その次の日、朝からずーーーっと拒否。

そして、今に至ります💦
突然やってきた娘の卒乳。寂しいやら嬉しいやらで戸惑いました🌀
乳腺炎にもなりかけました󾌼
娘発信の卒乳ですが、それと同時に夜泣きが酷くなりました😑󾬎

卒乳って難しいですよね󾌹

ななほし

1人目も2人目も1歳半頃に卒乳だったと思います(^^)

好きな食べ物が出来てから、自然とおっぱいから離れていきました💡

ゆきる

私は「母能」っていう本を出産した時に父からプレゼントされて、主に男の子を持つママ向けの子育て本だったのですが、その中で筆者が3歳を過ぎるまでおっぱいをあげつづけて、ある時子供が『今まで吸っていたのは自分の唾液だったみたい(笑)』と言って笑って卒乳したそうです😊

産んだ直後に読んだので、私も息子が自然に離れるまではおっぱいをあげようと決めていました✨

そしたら、生後半年の時に私が体調を崩して、どうしても薬を服用しないといけなくて1週間あげるのを控えたら、再開したときにちょっと出が悪くなって…それから息子はおっぱいいらなーい!となってしまって(笑)💦

私的には本のように長くあげられることが幸せだなぁと思っていたところだったので残念でした😅

生理もすぐ再開してしまって、前よりも酷いので、まだあげてたかったなぁ〜と思っています🤣
今もまだ少しだけなら母乳も出ますよ(笑)

ミカエル

うちは3歳までおっぱい飲んでました。
ミルクまったく飲んでくれなくて、おっぱい噛まれて血がでたり、おっぱいに絆創膏はったり、アンパンマンの絵をかいたりいろいろやりましたが、全然ダメで…。
虫歯になってしまって、歯医者さんから辞めるように言われて、おっぱい触るだけならいいよと言いながらやっと辞めれました。
無理に辞めなくても、お子さんがいらないと言うまであげてもいいんじゃないでしょうか?

たみママ

うちは1歳あたりで卒乳に近い断乳をしました。
おっぱい大好きで、離乳食食べないし、夜中は1時間おきとか何回も起きるで疲れ果てていたので(T.T)

まずは夜間断乳から始め、3日間だけ旦那に夜の寝かしつけをお願いしました。私を見ると泣くので…。

最初の日はかなり泣きましたが、1時間程で寝ていました。夜中も1度起きましたが、旦那に2度目の寝かしつけをお願いして。それは20分位で寝ました。それから朝までぐっすり。
少なくとも3、4回は起きていたのにびっくりしました。
2日目はもっと早く寝ていました。

夜間断乳成功したら、次は昼間の授乳回数を遊んだりして気を紛らわしながら減らしていき、気づいたら卒乳していました。離乳食もよく食べるようになり、うちの場合はいいことばっかりでした。

ただその後すぐ乳腺炎になったので、自分のおっぱいのケアもしないと大変なことになることを学びました(^^;)

r

うちは母乳と1日1回のミルクの混合でしたが、離乳食を食べ初めてから、本当に飲む回数が徐々に減り、いつの間にか卒乳してました💦むしろもっとあげたかったんですが、ご飯の方が美味しかったようです🤣

まみぃ

あたしは
一番目の娘を3歳7ヶ月で
自然卒乳
二番目の息子を2歳1 1ヶ月の
今も授乳中
三番目の娘11ヶ月の子と
ダンデム授乳中です(*´ω`*)

自然卒乳素敵ですよね\(^^)/

今しか飲めないだから
思う存分あげてあげてください❤️

  • つきみ

    つきみ

    2人目を妊娠中も授乳できたのですか?
    乳が出たのですか?凄いです!

    • 3月27日
  • まみぃ

    まみぃ

    妊娠初期から担当の先生に
    自然卒乳したいと、相談しました(о´∀`о)
    体調を見ながら
    授乳してましたよ☺️❤️

    つみきさんは
    妊婦さんですかね?
    先生話して体調見てもらえたら
    素敵ですね☺️

    • 3月28日
つきみ

1人目の時、なかなか授からない体質だったので
授かって授乳している時間が幸せすぎて
本人がいらないと言うまで
3歳でも何歳まででも飲ませる!
母の特権を1年で無くすなんてやだ!
なんて思ってました(^^;)
が、
私の年齢がいっているので2人目を考え
病院で授乳してると悲しい結果になる可能性が高いと言われ
1歳7ヶ月でほとんど急な感じで
断乳しました。。。。

頑張っても2人目ができなかったら
こんなに泣いているのに
あげれるのにあげないなんて
母最低だ。。。と
泣きつかれて眠る我が子をみて
私も泣いてました(T^T)

無事、2人目を授かれたので
上の子の涙も報われましたが。

で、今2人目の卒乳が頭をチラチラよぎりますが
やっぱり、いらないというまで
飲ませるつもりです。

時折噛まれたり、乳がキレて
激痛ですが
来年は無い、これから先もないと思うと
やっぱり断乳より卒乳したいと思ってます。

2人目を考えていらっしゃるのであれば
ツラいかもしれませんが
時間をかけ
女の子ならわりと理解してくれやすいかもしれませんので
卒乳、断乳、がんばってください。

  • まみぃ

    まみぃ

    ちなみに妊娠初期から後期まで
    母乳は
    出てましたよ(о´∀`о)❤️

    • 3月28日
  • つきみ

    つきみ

    本当に羨ましかったです!
    私も妊娠していても授乳したかった(ToT)
    でも、やっぱり吸われると
    子宮の収縮が自分でも感じられて
    悲しい経験が2度あったので
    2人目決意のとき
    ホントに泣く泣く断乳でした。。。
    体質なんでしょうね(T^T)
    ホントに授乳しながらの妊娠、出産、
    無事でなによりです!!
    すごい!羨ましい!の言葉しか出てきません!!(*'▽'*)

    • 3月30日
アスカ

一年も経たない内に勝手に卒乳されました( ;∀;)
むしろ、寂しかったです。
求める内は与えてあげるでは、ダメですかね(^^;
栄養自体は食べ物でとって、おっぱいは段々栄養がなくなると聞くので。

りょくまま

混合でしたが、1歳1ヶ月頃には卒乳しました。
意識してなかったのですが、ごはんしっかり食べていたのでミルク減らしていたら、いつのまにやらおっぱいも吸わなくなってまた。
乳首近づけても吸い方が分からないのか吸うものだと思ってないのかくわえすらしなくなってました。
こんなにやはく卒乳するとは思ってなかったので、買ってあったほほえみキューブの大きいパックまるまる無駄になってしまいました😅
飲みきってもらえなかったからか?おっぱいは今でも出てます😅😅

まいま

上は3歳半で卒乳しました。日中は1歳から保育園に行っていたので、無くても平気なのですが、保育園から帰ってきてからや夜間、休みの日は、おっぱいマンでした。。
下の子を妊娠したのをきっかけに、赤ちゃんが出来たから、赤ちゃんにおっぱいはあげて欲しいとお願いすると、嘘のようにすんなり卒乳できました。
なので、妊娠してからでもいいかな?なんて思います。
下は、もうすぐ1歳10ヶ月ですが、、まだまだ卒乳できそうにないです。

くりん

完母でしたが、1回ずつ回数を減らしていって、たちまち保育園に入る時には夜、寝る前の1回のみにしました😌
少しグズグズする事が始めのうちはありましたが、その時は全力で歌って踊って…もはやミュージカル並で、その雰囲気で気を紛らわせていました😂😂笑
あとは、その時にお茶をあげてみたり…
その時は心が痛いこともあるかもしれませんが、結構子どもって強いというか、あっけらかんとしてましたね🤣
あまり、考え込み過ぎずされたら良いかと思います🤗

 サラソラ

今まさに、断乳してます(^^;
昼間のおっぱいは完全になくして、夜は飲ませてます(^^;
仕事復帰前には夜も断乳し完全になくそうと頑張ってます😅
うまくいくか悩んでますが、上の子の時にうまくいかずに、長く飲ませていたので、2番目は❗と思って頑張ってます(^-^;
三回食でしっかり食べてれば、断乳していくほうがいいって友達も言ってましたよ(^^;
なので、昼間はお茶やバナナ等を食べさせたりオンブして寝かせてます😅

毛

1歳過ぎでさらっと卒乳しました!
昼間は離乳食でお腹いっぱいにして、夜はお茶をあげていたら大泣きすることなく卒乳しました😁

私が寂しくなって何回かおっぱいあげてしまったけど、もういらなーいっておっぱいに興味なくなりました笑

ユイ

二人目の事を考えて
完全母乳から
離乳食2回食始まってから
寝る前はミルクに変えました
離乳食をたくさん食べる子だったので
夜ミルクで腹持ちもよく
夜中一回も起きなかったり
起きてもおしゃぶりをさせて
日中だけ母乳を繰り返してると
8ヶ月で勝手に卒乳してくれました

のどたんママ

私は一人目出産の時に、
歯医者で抜歯をしなければならなくなり、抗生剤を飲む期間だけ母乳を止めて下さいと言われました。
息子が7カ月の時です。一旦止めるなら、いっそ仕事復帰も近いし、スパッと止めてしまおう!!そして昼間におっぱいたんまり飲ませて夜から決行!!完母で育てた息子が、おっぱいを探す事なく、哺乳瓶に吸い付いたんです!!それにはビックリしました。
今、二人目6カ月で、またまた仕事復帰のタイミングで断乳を考えています。同じく完母です。次は女の子なんで、どうなるか分かりませんが・・・頑張ります!!とにかく一人目の時は、最後の授乳の時に、言葉も分からない息子に一生懸命ごめんね~って言ったのを覚えています。とにかく止めるなら、きっかけと思い切りが大事なのかな。

ママリ

長女は小学校に入る頃まで執着していましたが言い聞かせました。次女はそれを踏まえて1歳と同時におっぱいバイバイと絆創膏貼って封印。泣いても我慢!三女は1歳10ヶ月でおっぱい痛い〜!と言いながら絆創膏貼ったら理解してくれて夜もすんなり寝るようになり、3日くらいで見向きもしなくなりました。

deleted user

混合でした。
11ヶ月でおっぱいは卒業しました。
子どもの方から突如「バイバイ」って言われて、それ以降本当におっぱい飲まず、バイバイになりました。

ミルクは1歳4.5ヶ月くらいまで飲んでましたが、少しずつ回数を減らして、最後は夜1回だけを時々牛乳に変えてみたりして、自然にミルクも飲まなくなりました。

deleted user

息子が1歳4ヶ月で自分からおっぱいバイバイしました👶🏻
1歳ちょうどの頃に断乳を1度失敗して、かわいそうだから無理にしなくていいや!と思っていたのですが、急にぱったりと飲まなくなりました😅

いくよ

かわいそうでないと思います。
1歳まで母乳飲めて幸せだと思います。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

うちの子は1歳2ヶ月で卒乳しました!
保育園に行き出したのをきっかけに、1歳から朝と夜寝る前の授乳にしてました🌟
寝る前の授乳は飲んでそのまま寝落ちしてたので、寝かしつけはほぼおっぱいでしたー💦

そこから、朝の授乳をストローマグに牛乳を入れて飲ませるのに変え、夜はお風呂上がりに麦茶→はみがき→添い寝かだっこでねんねという流れを習慣付けるようにしたら、おっぱいは欲しがらなくなりました🌼

完母で哺乳瓶拒否の子でしたが、離乳食はよく食べ、おっぱいへの執着はあまりなかったので、参考にならなかったらすいません💦💦

Mama

うちは離乳食をしっかり食べてたので、離乳食食べたあとの授乳が自然と減り9ヶ月で自然卒乳しました!!

ママ

うち今だにおっぱい大好きで飲んでます^_^幼稚園から帰ってきておっぱい飲んで「あー美味しかった!」とめちゃくちゃ嬉しそうに言ってます。
その一回と寝る前に飲みたがります。

一歳の時は2時間おきに飲みたがりました。

まだ卒乳じゃなくすみません(⌒-⌒; )

✩ぐみちゃん✩

うちは2歳で自然とバイバイしました🌸
周りが断乳!って頑張ってるのをみて、自分もしなくちゃ…と焦っていましたが、断乳できませんでした。

まあそのうち子どもの方から要らないっていうを待とうと思い、2歳過ぎまでずっと寝るときだけおっぱいでした。

結局、夜遅くに寝た日、あまりにも眠すぎておっぱい無しで寝たのがきっかけで、翌日からおっぱいを欲しがりませんでした。
こんなにあっさり!?とビックリでしたが、無理に断乳しなくて良かったと思います☺️

キーマンマン

日中は自然卒乳でしたが夜間は1歳になったのを機に断乳しました😊
断乳する日を決めて、カレンダーを見せながらこの日にはおっぱいバイバイだよ!と言い聞かせて夜間断乳をスタートしたら、泣いても長くて20分でしたよ‼️

二児の母です

一歳から牛乳が飲めるから、牛乳を少し温めてから飲ませましたそしたら自然に卒乳になりましたよ‼

J

つい最近断乳できました!
わたしも二人目希望していて、そろそろ子供も2歳になるし、みんな周りは乳ばなれしてるので、このGWで断乳を決めました!まずは、いきなり断乳したら可哀想だと思ったので昼間断乳から始めました。昼も夜も添い乳で寝かしつけてたので、最初は暴れて泣き喚いて抱っこでも寝てくれたかったので、日中は公園や支援センターなどで思いっきり遊ばせて疲れて車の中で寝かせるようにしました。それから段々とおっぱいを忘れてったようで、昼間抱っこでも寝れるようになりました。昼間断乳してから2週間後に夜間断乳をはじめました!パパにお風呂や寝かしつけをお願いして最初はおっぱい探して泣き喚いてましたが、2、3日経ったら夜も腕枕で寝てくれるようになりました。まだまだ夜中は一回起きますがギュッとしたら寝てくれるようになりました。ママの胸は張るし痛いしで大変ですけど、二人目のこと考えると断乳できて良かったかなと思います😊

にゃん

1歳1ヶ月ころに自然と卒乳しました😄娘は生活リズムがしっかりしてて、1日3回ご飯の後におっぱいって感じでしたが、周りが断乳を始めたのを聞いてちょっと様子を見てみようかと思い、おっぱいの声がけを辞めてみたら食後おっぱいを忘れて遊んでる事が多い事に気付きました😃
見せたりすれば、あっ!😳って感じで飲みにくるレベルだったので、とりあえずお昼飲まなくなり、朝も欲しがらず、夜の1回に減りなかなか夜が飲まないと寝れないって感じでした😅
断乳に挑戦!って思ったらめちゃめちゃギャン泣きされて根負けしてあげたんですが、翌日はあげなくても気づいたら寝ていて😪それ以降おっぱいみても欲しがることもなく、ご飯は今までの倍食べ始めそのまま卒乳となりました🤗
おっぱいとバイバイって声がけしてる方多いですが、私の周りの方は声がけし過ぎたのか逆に執着が強くなって中々卒乳できない子が多いみたいです😅

maan

よく食べる子なので、欲しがるまであげないでいたら10ヶ月後半にそのまま勝手に卒乳していました😅
1人目だし1歳過ぎたらゆっくり卒乳に向けて頑張るかぁ~と何となく考えていたのに、こんなに早くサヨナラするなんて…
ちょっと寂しいです🤣

はるママ

うちは、子供が1歳5ヶ月で保育園に通い出し、同時に子供の方からおっぱいいらなーいってなりました😂
大変だろうなぁと覚悟してたのが呆気なく終了でした。

ゆみち*

うちは混合だったので、噛みつき始めて痛くて辞めたんですが、あげなきゃあげないで自然に卒乳で、世間のお悩みを聞くとさみしいくらいでしたが、哺乳瓶がなかなか辞めれなくて、どうしても夜だけ辞められず一歳半健診で注意されました😅
それから大好きなフルーツ作戦に切り替え、お風呂上がりにいちご(なければ他のもの)を食べて歯を磨く…がルーティーンになり、哺乳瓶は自然に辞めれたのですが、いまだにルーティーンをやっています(笑)
皆さんそれぞれにありますよね😅
私の3人育ててる友達は2歳半過ぎてもおっぱいあげてましたよ‼️
大人になっておっぱい飲んでる人いないので…と少し気を楽にしてください😊👍

deleted user

完母でしたが、一歳になる前に断乳し、ほとんど泣かなかったです。遅くなるほど、わかってくるので泣いちゃうのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちでは8ヶ月で急に拒絶されました。
初めて高熱を出して、熱を上げてる間はごくごく飲んでたんですが熱が下がってから飲ませようとすると大泣き😅
何度試してもギャンギャン泣いてしまいこっちが悲しくなりました😂

3日ほどは搾乳したのを飲ませてみたり、粉ミルク買ったりしましたが飲んでくれず。
保健師さんに聞いたら食事でも水分は取れるから、大丈夫だよ。といわれ、
ちょうど離乳食を三食にしようとしてた時だったので、そのまま卒乳しました❁

その頃は既に夜一度起きるか起きないかだったので、夜泣きしたらひたすら抱っこ。
寝ぐずりも凄い子で、いつもおっぱい飲みながら寝るようだったので抱っこ抱っこしてました笑笑
大変だけど、だんだんに落ち着いてきます❁

さくらんぼ

我が家は二人いるので
二通りの卒乳方法を経験しました!

上の娘は
1歳を過ぎてから母乳から粉ミルクに
移行しました。
娘の場合は、母乳が好きすぎるため
世間で言う、3日泣かせれば…
というのは通用しませんでした😅
母乳くれないなら、何にも飲まないし
食べないもん!という感じで😂💨
結局5日経ってもずっと泣いてるし
何も食べないしだったので
仕方なく粉ミルクに移行しました😊
ミルクの卒業は2歳になってからでした。
自然と他の食べ物や飲み物を
好むようになって、娘から
要らない、と言ってくれました❤️

下の息子は
1歳を過ぎてすぐに母乳を
飲まなくなりました。
もともと離乳食など食べるのが
大好きで、あんまりミルクを
好まなかったんです。
なので、1歳を過ぎたくらいに
ある日突然、自分から飲むのを拒否!
いきなりの卒業でした😂

mioママ

うちは上の子は1歳3ヶ月で断乳
下の子は3歳過ぎで卒乳しました。
断乳は壮絶すぎて私も子も泣いて泣いて2日間寝ずに(笑)
3日目に疲れて寝たって感じです。
下の子は自然にと思ってたのですが
私の体が3歳の男の子に吸われるのが痛くて正直に言いました。
すると
ママ痛いの?
バイバイする♡
て服を戻してくれました
何回か胸を触って少し泣くのを繰り返し辞めてくれました。
どっちにしても私も子供も泣く結果でしたが大切な思い出です♡

  • ママ

    ママ

    横から失礼します^ - ^
    なんかちょっと泣けました!
    男の子の吸引力は強いのですね!
    バイバイするって言いながら我慢して服を下げる所想像すると。ウルウル。
    息子さんすごいですね!
    忍耐強い子ですね(;o;)

    うちも今だに飲んでますー…
    幼稚園に迎えに行くと泣きながらおっぱい欲しいみたいで…

    • 5月5日
  • mioママ

    mioママ

    コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
    泣き虫の弱虫なんですよ(笑)
    良いところは優しいくらいで

    いいですね♡
    授乳ならではの愛しさやキュンキュンする感じ思い出します。
    何が事情がない限りは
    どっちかが辞めたくなった時でいいのかなって思います。
    おっぱい生活楽しんで下さい♡

    • 5月6日
みちょり

今まさに卒乳3日目です!!
欲しがりますが、ちょうどGWでお出かけしているので、欲しがったらなにかと誤魔化して泣かずに卒乳できています!!
おっぱいだしたらこちらも楽ですが、この3日目間21時から7時まで寝てくれているので夜が楽です!
それまでは3回は起きていました!
お互いがんばりましょう!

ぱき

日中から授乳の回数を段々に
減らしていったら
いつのまにか授乳無くなってました笑

欲しがったら外遊びやら
おもちゃ遊びでごまかしてました!

pipi

完母で10ヶ月で卒乳しました。
うちも離乳食3回食になってからは、
お昼寝前と夜寝る前の2回のみでした。
うちはすんなりトントンするだけで寝るようになりあっという間に卒乳って感じでした。

まず卒乳というより、
夜間断乳されてはいかがでしょう?
やはり夜中何回も起きて、授乳は大変ですよね。
きっと夜中はお腹が減っているわけではないと思います。
ひたすら抱っこやトントンで寝かしつけしてみてください。

何ヶ月かは分かりませんが、
1歳になれば牛乳も飲めるようになるので
切り替えたらすぐ卒乳できるかと思いますよ。

もー

息子は1歳7ヶ月ですが、1歳6ヶ月ちょっと過ぎに卒乳しました!私も断乳チャレンジしましたが、息子が大泣きで可哀想になって断念しました。。もう飲みたいだけ飲ませてあげよう!と気持ちを切り替えて過ごしてたら、オッパイ大好きな息子だったのに急にオッパイからバイバイしました〜!
ご飯やジュースやお菓子などよく食べるので、オッパイより美味しいものを発見したのかもです😅

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

私は昼間のおっぱいをミルクに変えることから始めました🙋💓

夜中は作るの面倒なんでおっぱい上げてました🙋
そこから寝る前にミルクを思いっきり飲ませて寝てもらって…
朝方作るみたいな感じでだんだんミルクにシフトチェンジしました!
今でも夜中はミルク欲しがるのであげますが昼間はご飯と、おやつ(果物やパンおにぎり)で満足してるみたいです😊

二児ママ

上の子は一歳半過ぎくらいから授乳なしでも寝てくれることが多くてそのままあげずに寝かせたらすんなり寝てくれました。
偶然かもと思い二週間様子見しましたが、自分から欲しがらず断乳成功でした。(所要時間にして二週間)

下の子はだいぶ前に胃腸炎にかかりご飯とかもろくに食べられなくなり、夜も体のダルさでそのまま寝ることが何度か…
この時も偶然かと思いましたが、一歳4カ月ちょうどから卒乳でした。

2人ともすんなりだったので、泣かれる大変さはわかりませんが順調に進むといいですね!

deleted user

私の友達は娘が1歳2ヶ月の時に突然いらないと言われたそうです。
しかし私の友達はまだまだ授乳したかったので、こちらからオススメしたと言ってました笑
しかしいらないと言われて悲しんでました。

かさめる

うちは自然と飲まなくなっていきましたよ😊夜中に起きなくなり、抱っこでお昼寝するようになり、つい先日から添い寝で夜寝るようになりました😊ママの体力も大変なので、とりあえず夜間だけでもやめたいですよね💦夜中に一回だけでもトントンで寝直してくれたら・・・💦
授乳期間はかなり個人差あるので周りのことは全然気にしなくていいと思いますが、とりあえず自分の健康のために!

うちの場合は、寝かしつけの時、いつもならすぐに授乳の準備をしていたのですが、とりあえず一度添い寝してみて、欲しがるようなら我慢させずにあげるつもりでやってみたら、そのまま卒乳しました。眠くなると泣きながら授乳クッションを持ってくる子だったので、しばらくは難しいかな〜と思っていたんですが、大して吸ってないのに口を離したり、遊びで噛んだりするようになってきたので、今かな!?と思ってトライしました💦
よく聞く今日でバイバイっていうのは、うちは特にしなかったです。まだそんなに色々理解できる月齢でもなかったので、自然と卒乳できるなら、そのまま忘れてもらう方が本人もストレスがないかなぁと思いました😅2歳くらいになってくると、本人が納得するのが大事な気がしますよね😊

まぴ

うちは
10ヶ月のときに
仕事復帰して
朝母乳あげて日中はミルクで
夕方と寝る前に母乳でした!

仕事復帰するまでは
母乳のみだったんですが
母乳だけでも
夜はぶっとおしで
寝てくれて起きることは
なかったので。

それでミルクがあれば
いいから母乳いらないよ!
って本人がなって
ご飯食べるよーになったら
ミルクもいらないよ!
と本人から飲まなくなりました!
寝る前にお茶を飲ませたら
そのまま寝ちゃうってかんじです!

月まま

ご飯を沢山食べる子でしたので、1歳前には寝る前の授乳1回になりました。そこから、夜寝る前の一杯をお茶に変え、欲しがる時には母乳もあげてましたが、次第に欲しがらなくなり…

自然と飲まなくなり、卒乳になりました。私の方がなんだか、寂しかったです😂

とくめー

夜間4回だったのを
一回だけ我慢させて
それに慣れたら
3回のうち1回をやめて
2回に慣れてきたら
一回にして
それに慣れてきたら
断乳しました。


急に全てをやめると子どももストレスだろうし
おっぱいトラブルにもなるので

おっぱいと子どもも少しずつ減らして
慣れさせて行きました!

2カ月か1カ月かけてゆっくりしたと思います。


参考になれば…

ゆうこ

夜間断乳から始めました😊
夜は親子でぐっすり寝れるようになり良かったです✨

あちゃこ

母乳でしたが
子供が要らないと思うまで
あげていました
恥ずかしですが幼稚園行くまで

Msssrs

11ヶ月の時にいきなり卒乳しました。
まだ卒乳しないだろうと思ってたのに急だったので私が寂しかったです(笑)
うちは日中は3回食になった辺りから授乳せず、夜中起きた時に授乳するって事が多かったのですが、歩き始めたくらいから段々と夜中起きる事が減って、いきなり朝まで寝るようになりそのまま卒乳したって感じです!

chii0807

3回食の頃から、徐々に日中の授乳回数を減らしていきました。その頃には、私自身の母乳量もだいぶ減ってしまっていて、吸わせていても余り出ていなかった様に思います。
夜寝かしつけの時に授乳していましたが、それも飲まずに寝れる日がぼちぼち出てきたタイミングで、11ヶ月頃に自然と卒乳しました!

milky☆

無理な断乳は全くするつもりがなかったので何歳でもいいやと軽く考えていたら、1歳6ヶ月での卒乳でした。何の前触れもなく急に「おっぱいいらない」って感じになってきたので、あれっ?もしや卒乳か?と思い、寝る前だけにはなっていたので添い寝に変えてみたらあっさり...😅こっちが寂しかったです💦
知り合いは2歳3ヶ月くらいまであげてたみたいなんですけど、胃腸炎になってしまったようできちんと子供に説明したら理解して卒乳してくれたようです。大きくなったらやめにくいとかいろいろ言いますが、それは子供によって違うと思うし、お母さんが焦っていたり、不安な気持ちだったりする方が卒乳を妨げるような気がします。

ひかり

私は混合で、1歳半まで母乳をあげてました。目標は2歳まででした。それは学校で学んだ事なのですが、WHOで母乳は2歳まであげた方が子どもの健康発達に良いと言うことでした。(具体的な説明は省略させてもらいます。(^^;; ))
しかし、実際は1歳を過ぎて大分乳首が噛まれて出血することもありとにかく痛いので、断乳する事に決めました。大晦日までに1回に減らし、年末から正月の間に断乳しました。3日目で泣かなくなり断乳を成功しました。

お子様1人目だと、焦って断乳されるお母様多いのが見ていて気がかりです。私の周りではママさん同士が断乳競争していて唖然としました。
正直、あまり焦らない方が赤ちゃんのためですし、まだ1歳だし、ゆっくりでいいんじゃないかな?

みちゃん

うちは三回食にしてから昼間のミルクは無くなり、夜寝る前にミルク、夜中泣いたら添い乳してました😂
夜泣きが激しく、アパートで周りのことも気になってしまい泣いたらすぐあげてました💦
でも朝まで寝れるようになってほしいと思い、断乳決行!!
初日、寝る前のミルクをお水にかえてマグで飲み、抱っこで寝かしつけ。
明け方4時から5:30頃までギャン泣きでしたが心を鬼にしてひたすら抱っこして暗闇の中歩いたりトントンしてみたり、カーテンを開けて外を眺めてみたり…とりあえず耐えました😭
そしたらなんと翌日から朝まで寝てくれるようになり、こちらが拍子抜けでした😳
3日間くらいは覚悟してたので🤣

3月末に断乳し、四月から保育園に入り尚更規則正しく寝るようになりました👏🏻
たまに夜泣きしますが、寝たふりかトントンでまた寝てくれるので断乳して良かったと思っています☺️

nanana

少し違うかもしれませんが、『声掛けしていたら卒乳できた』とよく言いますが、それは卒乳ではなく、親の意向で始めた断乳だと言われた事があります。
本当の卒乳を目指すなら、何も言わずに見守るのが一番ですかね…
でも2人目のお子様の事を考えると、声掛けや日中は外で気を紛らわせるなど、ソフトな断乳から始めた方が良いかもしれません💦

さーちゃん

うちも同じです!
昼間はジュースとかゼリーとかも食べるので気が紛れるのか辞めれましたが、寝る前と夜中はやめられないですね😢😢
昼間は抱っこかベビーカーとかで寝ますが夜はなかなか‥‥😂😂

mamy

長女の時、1歳3ヶ月くらいまで母乳で、もうそろそろ断乳しようと思って調べてたら、胸全体にへのへのもへじを書いたら怖がって飲まなくなるってのを見て、やってみたらそれから飲まなるなりました!笑

まーさん

元々夜通し寝てもらう為に7ヶ月頃から夜間断乳を始めて(胃腸炎や体調不良で何度も振り出しに戻りましたが😂)、夜間断乳成功する頃には離乳食が進み日中全然飲まなくなり、母乳もどんどん減って1歳で自然と卒乳してしまいました。
ミルクは全然飲んでくれない子なのでフォローアップも飲んでいません。
元々すごいおっぱいマンだったので2歳くらいまで飲むかなと思っていたので拍子抜けです😳
ただ、離乳食は周りの同じ月齢の子の倍近く食べるような子です…

まさ

10ヶ月で卒乳しました🤗9ヶ月くらいから母乳あげてないかも?!って思う時間が長くなりました?16時くらいに散歩して夕食もりもりあげて寝る前にミルクをタップリあげて(哺乳瓶から徐々にストローへ)ひたすらな寝たフリしてました。1ヶ月+おやつにフォローアップくらいで食事のみになりました🤗なぜか急に おっぱい見せても笑って遊ぶようになりました(ㅇ_ㅇ)