※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい!(29)
妊娠・出産

友達が緊急入院中で、お見舞いに行くか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
情けない投稿ですみません...。
子宮頸管が短くて緊急入院をした経験のあるママさん、または逆にお見舞いをした経験のあるママさんにご相談です。
5月に出産予定の友達が、子宮頸管が短くて緊急入院しています。(入院してから5日経ちます)

退院は早くて2週間後、延びて6週間だそうです。
私も友達も、実家から離れて生活している者同士で、お互い家が近くて心強いね!またランチしよう♪って言ってた矢先です...。
恐らく精神的に相当辛いでしょうし、点滴を打ったり薬の副作用もあると思います。

そこで、彼女の負担や迷惑にならないように短時間だけお見舞いに行こうと考えました。
(まだ本人に確認できてないです、お見舞いできる病院かどうかもわかりません)

しかし、私自身、今のところ母子共に順調ですし、生まれてから入院をしたことがないので、友達の状況や気持ちを察することができずにいます。

時々、LINEをこちらから送るなど彼女の負担にならない方がいいいか悩みます...。

お見舞いは来てくれて嬉しかった、反対に嫌な思いをした、最初から断った、かけてもらえて嬉しかった言葉など、どんなに些細なことでもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

みき

少し前まで切迫早産で子宮頸管が短く入院していました!
私はお見舞いはたまに来てくれるのが嬉しかったです!30分くらいで帰ってもらってましたが。。

大丈夫?などの言葉はあんまり良い思いはしなかったです!自分で子宮頸管長く出来るわけでもなくただ安静にしているだけだったので😰

• ママになりたい!(29)

ご回答ありがとうござます😊
    来てくれて嬉しかったんですね🍀30分くらいなら長すぎずちょうどいいですかね😌
    “大丈夫?”の言葉は、そうですよね😣自分ではどうすることも出来ないですしね💦
    参考にさせていただきます🙏

• 3月20日
ぴぃ🐥

わたしは家族以外嫌でした😅お風呂に毎日入れてないし、スッピンだし、パジャマだしで見られたくないのが理由です😂でもこればかりは人それぞれなので、暇つぶしの話し相手にいつでもなるからLINEでもお見舞い来てでも何でも連絡してね〜!と連絡しておくといいかなと思います🙂もしお見舞いに行かれるなら、食べものとかより雑誌とか大人の色塗りとか暇つぶしグッズがあるとわたしは嬉しかったです😊

そうでしたか😭
    暇つぶしの話し相手にいつでもなるからLINEでもお見舞い来てでも何でも連絡してね〜!素晴らしい😭❤️
    その一言は大きいですね🥺✨
    私が入院している立場でも言ってもらえたら嬉しいと感じました💓
    食べ物よりも雑誌や暇つぶしにグッズですね🍀
    とても勉強になります🙏
    ご回答ありがとうござました!
    グッドアンサーに選ばせていただきます😃☀️

• 3月20日

長女の時2ヶ月入院しましたが、私はお見舞い嫌でした💧全て断ってました。シャワー週一ですし、パジャマで寝たきりの状態見られたくなかったので😖精神的にもかなり辛いので、元気な妊婦さんが羨ましくて仕方なかったですね、私は😖

シャワー週一だったんですね😰
    そうですよね、元気な妊婦がきて羨ましいと思う気持ちが当たり前ですしそういうところも気を配らなきゃいけないなぁと、感じました😓
    ご回答ありがとうござます🙏✨

• 3月20日

26週で救急車で運ばれて2ヶ月半入院してました。
入院患者でも制限されてる事が人によって違うのでどの程度の制限か分かりませんが、
私は親族以外のお見舞いは全て断りました。

私の場合部屋にお風呂があり毎日入れましたが、病室から出るのは一切禁止移動は車椅子、長時間座ってはダメだったので、
お見舞いに来てもらっても病室から出るのも大変…
同部屋の人にも迷惑かけるかなと思い。

お友達にお見舞い行きたい旨を伝え返事次第にしたほうがいいと思います😊

緊急入院された経験があるんですね😣🙏
    それはかなり制限がありましたね😭💦
    とりあえず友達に行きたい旨を伝えてみます!ご回答ありがとうござます🙏✨

• 3月20日
りほ

切迫早産で入院していました。
私は友達にお見舞い行くよー!と言われましたが全て断りました😅
友達に会いたくないとかではなくて、シャワーも3日に1度だしスッピンだし…という理由です💦
それにでも私は実家が近いので実母がしょっちゅうお見舞いに来ていたので心細い…とはなかったので、
ママになりたいさん!とお友達との環境が違うのでお見舞い打診してどう帰ってくるのかは分かりません。
もしかしたらお友達は『話し相手になって!』と言われるかもしれないし断られるかもしれません。
1度お友達に聞いてみてからでも良いと思います(*^_^*)✨
あと病院によって旦那と両親しかお見舞いNGの所もあるのでそれで断られる可能性もあるので、断られたからと言って『会いたくない』という風には思わなくても大丈夫だと思います(o^^o)

ちなみに私は入院中のLINEは暇だったのでとても助かりましたよ~✨

そうでしたか、断られたんですね💡
    ご実家が近くでしたか😢✨
    そうですね、打診してみます✊
    なるほど、病院によって様々ですもんね、ご丁寧に教えていただきありがとうござます😭
    LINE助かりましたか!時々するようにしたいと思いますね☺️✨

• 3月20日
ゆん

お見舞い行った側です☺
ただ自分が妊娠してなかったので気軽に言ってもらえたってのもあるので参考にならないかもしれないですが…
『○○食べたい!暇!しゃべりたい』みたいな連絡来たから(個室でたまに電話してたので)『持ってく?』って感じで
買いにいくのが大変そうなお茶や水、リクエストのものを差し入れしました💦

いえいえ!ご回答ありがとうござます😌✨
    すごい!それはお友達さんとても助かったんじゃないですかね🥺✨
    妊婦の私にもできることがあるかもしれないので、リクエスト聞いてみます🥰

• 3月20日
あこすけ

私も1人目の時に切迫で3週間入院してました。
毎日点滴で副作用(動悸)きつかったですが、とにかく暇で……
なので行ってお喋りしてあげたら喜ばれると思います🤗
食べる物とかは制限ないから、スイーツ持ってきてくれるのも私は嬉しかったです❣️
あと雑誌とか読み物の差し入れも嬉しかったです♫

毎日点滴で副作用(動悸)、それはとてもきつかったですね😢
    差し入れのアドレスありがとうござます!
    参考にさせていただきます🙏💓

• 3月20日
りんご

わたしはお見舞い来てくれるの嬉しかったです!いつでも誰でも!すっぴん、パジャマも別に気にならず。入院中は暇だし気が滅入るので、気晴らしに話をしてくれる人がいるだけで私は嬉しかったです。

でも、タイミングもあるかもしれません。入院5日目なら、人によって、入院になったショックや、上の方もおっしゃっているように元気な妊婦さんが羨ましいという気持ちなどあるかもしれません。
もう少し落ち着いてから…あと2週間とか経ってからがいいかな?とも思いました。
私の友達は顔見たいし行ってもいいー?パジャマやと思うけど気にしないー?ってラインで気にかけてくれました。仲のいいお友達なら、ちょっと聞いてみるのもいいかもしれないですね。

そうでしたか☺️✨
    そうですよね、お見舞いに行くならもう少し落ち着いてからにしようと思います😣✊
    なんていいお友達さん😭💓気遣い大事ですよね🥺
    勉強になりました!ご回答ありがとうござます🙇‍♀️

• 3月20日
たんたん

来てくれるのは嬉しかったですが妊婦さんの友達には来て欲しくないですね…😅(すみません🙇🏻‍♀️)
やっぱり自由に動けるのが羨ましいですから😂
入院中はすっぴんだしシャワーも浴びれてないしムダ毛処理もできないし笑
正直綺麗にしてる人には会いたくなかったです😅

いえいえ、そんなことないですよ🙇‍♀️
    貴重なご回答ありがとうござます😢🙏✨
    逆の立場になって考えるのも必要な事ですよね😣
    こちから行きたい気持ちをダイレクトに伝えてしまうと複雑かもしれないので、慎重に言葉を選んで友達を尊重する事を第一に考えたいと思います🙏

• 3月20日

ご報告です。

友達に連絡したところ、4月いっぱい入院になるかもといった返事でした。
体調に関しては私に心配かけたくなかったのか多くを綴らず、
“早く帰りたい、それしかないんだぁ.°(ಗдಗ。)°.。
と、胸の内を明かしてくれました…(>_<)

余談ですが、自分のことで精一杯なはずなのに私の体調も気にかけてくれて、
“動きすぎると私みたいに入院になっちゃうよ( ˟ ⌑ ˟ )”
と教えてくれました( ´>_<`)
(彼女のその優しさと性格の良さに、逆に私が救われました(/ _ ; )💦)

返事の雰囲気から、まだ誰かと会いたい気分ではないのかなぁ、と感じました。

まだ入院したばかりですし、しばらくは様子をみて少し落ち着いてからお見舞いに行こうと思います。

みなさん、心温たまるご回答をいただき、本当にありがとうございました。