※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

義両親と近居や敷地内同居されてる方、子供の誕生日や節句などその他の…

義両親と近居や敷地内同居されてる方、子供の誕生日や節句などその他のさまざまなイベントは義両親と一緒にされてますか⁇
うちは道路挟んで向かいに義実家があるのですが、子供のイベントは必ず義実家で行う前提で義母が勝手に決めるのでモヤモヤするのですが…近くに住んでる宿命ですかね?

コメント

りーママ

うちは、この日にやります❗と言って、予定が空いていれば一緒にやる感じです😄

MOMO🐶

大きな行事(お宮参り、100日お食い初め)は両家呼んでしました(^^)
旦那に言ってもらいこっちで決めました😁
ひな祭りはしてませんが、初節句で祝い持参されました(敷地内同居)
誕生日は、家族だけでする予定です☺
勝手に決めるな義母さんですね👊あなたの子どもじゃない‼️😂

• 2児ママ

2児ママ

私もせめて誕生日ぐらいは家族でしたいです…😭

• 3月20日
  • MOMO🐶

MOMO🐶

旦那さんは何て言ってるんですか⁉💡

• 3月20日
  • 2児ママ

2児ママ

旦那はみんなでお祝いした方が息子も喜ぶやんって感じですね😓

• 3月20日
  • MOMO🐶

MOMO🐶

お気持ちお伝えしてみてはどーですか⁉💡
    家族だけでしたいと😃勝手に決められるの困るって言えそうですか⁉

• 3月20日
  • 2児ママ

2児ママ

初節句の時も勝手に仕切られたので気持ちはその際に怒って伝えました!けど、旦那はもう役に立たないです😭

• 3月20日
まぁーママ

小さいうちは諦めた方が良いかと…😥
誘わないといつまでもねちねち言われるので一緒にしてますよ!
たまには家族でまったりしたいですよね😭

• 2児ママ

2児ママ

せめて誕生日ぐらい当日は家族でしたかったのですが…昨日義母が誕生日会しないとと言ってたのであー…って感じでした…

• 3月20日
ゆぁ

私はそれを納得して敷地内同居なので、無視される方がつらいです(^^;
やる気満々のお義母さん見ると、嬉しいです(´∇`)うちの子(孫)は愛されてるなと✨

• 2児ママ

2児ママ

無視するとかではなく、勝手に決めないで相談とかしてくれたらいいのになと…わがままですかね😓

• 3月20日
MM

一時期同居してたので、家族団らんが羨ましかなる気持ちよくわかります😌
せめて完全同居じゃないんだし!そこは「誕生日は家族だけで〇〇の日にやるつもりなので、お母さんたちとは〇〇の日に一緒にお願いします❤️」みたいに言うのはいかがでしょう?😃

• MM

MM

「家族だけで」っていうと「じゃあジジババは家族じゃないんかい!」って言われる可能性あるので、、、

「〇日に4人でお祝いする予定なので、みんなでやる日はお母さんの都合で決めてください❤️」とかかな🤣

• 3月20日
  • 2児ママ

2児ママ

そう言う言い方が一番ですよね😓子供が小さいうちだけと私と割り切れたらいいんですが…

• 3月20日