※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊活

不妊治療のスケジュールで早退や遅刻が続くため、上司に相談するべきか悩んでいます。

不妊治療してることを上司にいうか
悩んでます

今の職場は派遣で3年お世話になり
半年間があいて今年の一月に
社員として雇ってもらいました。

不妊治療としては
卵胞確認をしてタイミングとるかんじですが
今回タイミングがあえば人工授精を
考えてます
シフトは8:45-17:15で
シフト制の週5勤務です

3/5に生理があって3/14に来てと
いわれてその日は公休だったんで
よかったんですがその日に
五日分のフォリルモンをいただき
次19日お昼にきてといわれたので
その日は仕事だったため13時で早退しました。
昨日いってきて排卵まであと少し足りないからと
3日分のフォリルモンをいただき
次22日に来てと言われました。
22日も仕事なので15時半で早退する申請を
出しました。理由を書く欄があるんですか
わたしは通院と記入してます
今日の朝22日の早退の申請書を上司に
出したんですが通院とかいたので
どこか悪いの?と聞かれました。
そのときは適当に濁したんですが
22日次第ではあるんですが
土日お休みの病院なので
タイミングあえば来週月曜日に
人工授精できるかなとおもってます
そうすると来週月曜日遅刻しないといけないし
排卵されたことを確認しに(水)あたりに
また行かないといけないかなとおもってます。
なので今週来週と早退遅刻が週2回は
あるので言った方がいいか悩んでます
上司は男性で40すぎです。独身です
同僚には何人か妊活中であることは
いってあり子作り頑張れ!とも
いわてるのでわかる人もいますが
明確に不妊治療してることは言ってないです

みなさんならどうしますか?

コメント

なお

私は会社の社長にまで報告して、ほぼ全員が知っていましたよ。
その方が休みを取りやすかったですし、意外とアッサリ認めてもらえました😊
言ってスッキリしましたよ🌸
ただ、上司にお子さんがいない環境ではなかったので、どうなんだろう?とも思いますが、上司の方は男性だし、周りの方達から応援されているのであれば大丈夫かな?と思いました😊

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね*˘ ³˘)〜♥
    たしかにみなさん
    知られてたほうが
    休みはとりやすいですよね

    上司が結婚して
    子供がいるなら
    不妊もわかってくれるかなと
    おもったんですがいないので
    わからない気もして🙇‍♀️

    • 3月20日
ツインズママ

私は上司に不妊治療していること伝えていました。それと、学年主任にも言っていたので、色々なところでフォローしてもらえました。教員ですが、授業を他の先生と交換してもらったり、振替たりして、空きコマの時間に通院したり、朝少し遅れて行ったりとしていました。私の場合は、伝えてしまった方が、気持ち的には楽でした。あとは、病院が職場から近いので通いやすかったです。それぞれ職場の環境や病院の診療時間や場所などで選択は変わってくると思いますが、1つの体験談として参考になればと思います😊

  • ももこ

    ももこ


    そうなんですね!
    学校の先生なんですね!
    ほかの先生が協力してくれるのは
    いいですね
    気持ち的にも楽になるし
    言いたい気持ちもあるけと
    変に気を使われたら
    どうしようとか
    余計なこと考えてしまうんですよね(;;)💔

    • 3月20日