※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

次男が風邪症状で病院に行くか悩んでいます。週末の予定も心配です。皆さんは様子を見る?予定を延期する?

皆さんなら様子見ますか?また週末の予定どうしますか?
3カ月の次男のことです。

先々週長男がヒトメタ感染、次男も先週から少し咳をしています。検査してヒトメタ陰性だったけど、長男がヒトメタのためほぼヒトメタだろうと言われました。

昨日再度受診し、朝の時点では、もうあと一息で終息かなぁという感じだったので、「咳も減って、鼻水もわずか」と伝え、先生も「今日の薬飲みきりで終わり」との事でした。

ですが、昨日昼頃から咳が増しています。熱は1度も出ていません。風邪薬は咳止め、痰切りの薬も含まれています。

今日病院行っても薬飲んでと言われるかなと思ったり…でも今日昼から休診で、明日は祝日で休診で…そこが気がかりです💦

また明日のお彼岸の親戚回りは、旦那だけで行ってもらう事にしようと思いますが、日曜日に次男が主役で両家を招いてお宮参り+お食い初めを予定しています。私としては延期した方が…と考えてます。

皆さんなら
病院行かずに今の薬を飲んで様子見ますか?
週末の予定を延期しますか?

コメント

まぬーる

まだ怖いですね💧ミルク量もひとまずは100で回数を稼いでいる状態だろうと思いますが、ここを乗りきらないと咳が増して吐いちゃって…気管支炎とかに傾かないようにしなくてはいけませんね!

病院はなー、、、
昨日の采配が正しかったか、不安ですよね💧

今の薬っていつ終わります?
でも、ただのシロップなんですよね、
そんなに効力ないですもんね。
それ以上に効くものとなると、吸入器の処方はしてもらえる小児科ですか?

• はら

はら

そうなんです😢昨日と状態変わってるし…でもヒトメタなら対処療法しかないからこの風邪薬で対処かなぁと思ったり💦吸入は分からないです😱とりあえず長男がどんなに咳が酷くても処方された事はないです💦薬は金曜日までの分はあります。

もともと胃の捻転があって吐き戻しは多く、ここ3日はマーライオンみたいに吐くことが1回/日程度です。それは病院には伝えていて、哺乳量減っても100飲めてたら大丈夫と言われてて💦

週末の予定を含め迷います💦

• 3月20日
まぬーる

遅くなりました😵💦
うちは一ヶ月半や2ヶ月、3ヶ月の時に
RS気味になった時は、対処療法と
、その他に吸入器も処方できるので、
肺にお薬をいれたんですよね。

金曜までの薬なら、金曜日にもう一度みてもらいたいところですね!!
それ次第で、日ようもうまくいけばいいなあと思います😃

こちらは咳で体内の酸素値が低くなるようだと、吸入してもらいに通ったり、
吸入器を貸し出してもらう感じでいつも処方されるのですが、
胸の音に気になる所見がなければ
シロップで様子を見ると思いますので、
金曜日ですかねぇ。。✨

• はら

はら

もしかしたら肺の音具合もあるかもですよねぇ🤔聴診して綺麗な音だよって言われてたので…

そうですね!金曜日に判断しようと思います(^^)ちょうど上の子一時保育予約してますし、病院に連れて行きやすいので😊早速予約だけしておきます💦ありがとうございました🙌

• 3月20日
  • まぬーる

まぬーる

綺麗な音なら、一時的に咳が増えたかな!?と思っても、ゆるやかに減っていくことも
    ありますもんね✨

経過は良いのかもしれません✨
    マーライオンでも、吐くのは一回だけだし、
    最終局面を迎えていそうではあります😃
    吐いたものに鼻水が入らなくなると、
    もう終わりかなって感じですよね😃

お食い初めを元気にやるなら、
    薬を飲ませながらって感じだと個人的には安心ですね✨

うちは3ヶ月とかの小さい時にに風邪を引くと、最低2週間はかかりました😅三週目に薬を強くするか弱くするのか、外すのか、今の薬を継続か、そこの判断はほしいので、
    小児科に入り浸りにはなりますが、
    上の子からもらった菌が思いの外強いので
    確実に治るまでは気が抜けないですね😃
    お大事にしてください!

• 3月20日
  • はら

はら

実はあの後どんどん咳が増して、音もきゅーとなり始め…

気になってオンラインで医師に相談してみると、明日でも病院行った方がいいと言われました😭🌀
    明日救急で受診しようと思います💦

1カ月半の時に哺乳量減少で入院した事があるので、その総合病院へ行ってみます😢入院になりませんように…

• 3月20日
  • まぬーる

まぬーる

あっ入院されたことあるんですね!
    元々、気管支系が弱いのかもしれないので、
    音がなるなら、
    それは確かに病院いかなきゃですね😢

• 3月21日
  • はら

はら

ありがとうございます😊

• 3月21日