※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

混合育児でミルクを足すタイミングや赤ちゃんの様子に悩んでいます。母乳とミルクを両方好きにしてほしいけど、苦労しています。母乳を辞めたくないけど、赤ちゃんが暴れる。どうしたらいいでしょうか。

何度もすみません。前にも質問したんですが
もう分からなくなりました😥
混合の場合授乳の後すぐミルク足していいんですよね?
それって乳頭混乱おこさないですかね、、。
前は母乳の後ご機嫌があって
様子見てミルクあげてたんですが、
おっぱい中暴れまくって飲みません。
なのですぐミルク足さないとギャン泣きです。
私が下手なんです。きっと。
今だにおっぱい飲ませるの下手って人いますか?
母乳もミルクをどっちも好きでいてほしかったのに
反り返ってギャン泣きします。心折れそうです。
おっぱい何回も辞めちゃおうかなと思いました。
ミルクぐいぐい飲んでて「もうこっちの方が好きだよね」
と話しかけたら悲し表情してふぇ〜😭と泣きました。
たまたま偶然なんでしょうけど
赤ちゃんに伝わったのかなと思うと涙出てきゃいました。
赤ちゃんの前で泣く母親は失格ですかね。。

母乳辞めたら楽になりそうだけど辞めたくないです。
だけど暴れるんです。。どうしたらいいですかね。

コメント

ひな

私と同じだ!と思いコメントしちゃいました😭!
うちの子も2ヶ月半で突然おっぱい拒否され…
反り返ってギャン泣きです…
その時はもう諦めてミルクあげて、お腹がかなり空いてる時だけ母乳にすると飲んでくれます!
母親だけの特権だし、母乳諦めたくないですよね😢

  • おと

    おと

    同じですか?辛いですよね、、、😥
    元々最初から少し暴れるみたいで最近は毎日暴れだすのでへんな癖ついて嫌なのかなと思います。3時間とか空くと飲むんですが日中1時とかの時暴れてミルクにします。間隔が狭いと母乳出てないから嫌なんでしょうね。辛いけど飲んでくれる時は愛おしくなります。

    • 3月20日
まぬーる

すぐでいいんですけど、
その時々によるというか、

ゴム乳首との相性とか、ミルクの味とか、
色々ですからね💧母乳のときとミルクのときの吸いかたって全く違うので、
使いわけができる月齢まで
混合でいいかと!

上の子は乳頭の混乱が早かったですが、
下の子はくわえかたを調節できる子で、
でも完ミです😁

  • おと

    おと

    ありがとうございます!ご機嫌〜だったら足さないとですけど、前に相談した時一回で満腹にしてあげないとと言われおっぱいのあとすぐミルクと言われました😥難しいですね、、。
    乳頭混乱おこしてるとおもいます。
    おっぱい吸ってくれない時哺乳瓶の乳首ちょこっとたけ吸わせて途中で切り替えてます。それだと吸ってくれますがすぐに違うってなっておっぱい離します。

    • 3月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    少し厳密に考えますと、
    完ミで2ヶ月だと、一回に120は飲みたい量なんです✨試しにご自分の搾乳量をやってみてほしいのですが、100以上出るなら、
    今の月齢なら、おっぱいだけで機嫌がいいなら、十分に飲めているはずなんですよね!

    搾乳したもの未満の量を子どもは吸うみたいなんです。搾乳したままの量を飲むわけではないのですが、100でてるなら、気になる量ではないですねぇ!
    毎回ミルク足さなきゃなと思わなくていいですよ😃

    私は100未満しか出ない人でしたよ☀
    だからミルク寄りの混合でしたね。
    保育関係者でもありますが、
    搾乳した母乳を哺乳瓶で飲めるなら、
    それもまた幸せなことです😁

    あと、母乳かミルクかを、天秤にかけなくていいんですよ。母親失格でもなんでもないです。それ言われちゃうと、私は大失格になってしまいます😅

    どちらをとっても幸せなんですけどね😃

    • 3月20日
  • おと

    おと

    ありがとうございます。
    前に測った時は100くらい出てたんですけど、それは3時間くらい空かないと出てないみたいで😥夜は母乳だけなんですが昼間から夕方にかけて出が悪いみたいです。
    ミルクだけなら120飲ませています。なぜか右のおっぱいは吸い付きがいいんですが左が暴れでします😥まだ訓練が必要なので頑張ってみます!母乳あげる時ほんと幸せに感じるのでもう少し頑張ってみます!

    • 3月25日