※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんのママ
子育て・グッズ

入園式の格好はオフィスカジュアルが良いです。子どもは入園式用の服を着せて行くと良いでしょう。

四月に保育園に入園します。入園式の格好で質問なのですが、どのような格好が良いのでしょうか?
保育園からは何の案内もなくこちらから聞いたところ「指定は何もありません。ジーンズとかでなければというくらいですかね。ただ皆さん写真を撮るからかそれなりの格好をされてきますね」みたいな答えでした。
上手く表現できませんがオフィスカジュアルみたいな格好がいいのか、ジャケットはいるのか、などなど何も予想がつきません💦

あと、子どもが2歳です。
子どもはどんな格好をさせるべきですか?
制服などはありません💦入園式用で売ってるようなものを着て行くべきなのか私服なのか‥。
よろしければアドバイス御願いします。

コメント

みいたん

うちはみんな案外普通の格好だよーって聞いてて、それでもと思いフォーマルな格好して行ったら本当みんなラフでした(o'ω'o)笑 フォーマル少数、ラフな格好が多数の写真撮影なしでした。
それなりの格好、との回答なら、いかにも入園式ーみたいな格好のが無難かなぁって自分なら思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    ラフな方だったんですね!
    そう言う場合旦那さんは何を着ているのでしょうか?スーツではないのでしょうか😭?

    あと、ラフな場合はお子さん達も私服だったりしましたか?
    教えていただけるとたすかります🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月21日
にこ

1年前、1歳3ヶ月で保育園に入園しました😊
同じように「指定は特にないですけど、集合写真撮ったりしますので…」とだけ言われました😅
親の格好は、お父さんはスーツ、お母さんはザ・入学式って感じのフォーマルスーツかオフィスカジュアルな感じの人が大半でしたね!私はフォーマルスーツを持っておらず、持っていたキレイめクロップドパンツにカットソー、ジャケットを羽織って行きました!
2,3名、ジーンズや膝上丈のミニワンピースのお母さんもいらっしゃいましたが、やはりある意味目立ってましたよ😅

子どもは、男の子も女の子も入学式用のカッチリしたコーデの子が多かったです☺️
うちの子は男の子で、ユニクロのレギンス(黒)に、バースデイで購入した白シャツ+ベスト+ネクタイを着せました😄

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    同じ感じですね!!!
    やはり意外としっかりめなんですね💦

    まさしく今オフィスカジュアル的なのと夫はスーツで行こうかと思っていました😭❤️

    うちも男の子なのでアドバイスたすかります!
    安い入園式用のを買おうかと思っていましたがにこさんのコーデいいですね😍😍😍
    周りが万が一ラフな感じでも入園式用を着ているよりはなんとか誤魔化せそうですし、なによりあるものや少しの買い足しでいけそうです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

    • 3月21日
  • にこ

    にこ

    男性はスーツ着ておけば間違いないですけど、女性は本当悩みますよね😅

    うちも入園式用に一式揃えようと思ったのですが、入園式の1回だけ着てサイズアウトするのが目に見えていたので、後から普段着に使える物にしました😊ユニクロのレギンスは、その後保育園でヘビロテしてます‼︎笑

    • 3月21日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    ユニクロなら品質も値段も間違いないですしその後ヘビロテできるなら最高ですね❤️
    わかります!一回のために買ってサイズオーバーとかつらすぎますよね😭😭😭

    私はオフィスカジュアル的なきれいめな格好と夫はスーツ!子ども達はシャツとレギンス、カーディガンかベストあたりでいこうとおもいます❤️
    ありがとうございました!

    • 3月21日
  • にこ

    にこ

    お役に立てたようで良かったです😊‼︎
    入園式楽しみですね♡慣らし保育は見てて辛かったりお仕事始まると大変かと思いますが、保育園でたくさん成長する姿が見れるので、頑張ってくださいね☺️

    • 3月21日
ぐるにゃー

そう言われた場合、私だったらかしこまり過ぎてないきれいめの服装、をしていきます。
例えばスカートにシフォンのカットソーとか。
うちの保育園もそんなかんじだったのですが、私は黒のスカートにシフォンのカットソー、白黒のボーダーのジャケットを着ていきました。
子供はピンクのスカートに黒のレギンス、紺のカーディガンで行きました!

  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    私も今考えているのはきれいめな格好くらいにして行くのが無難かなと思っています!
    夫はスーツでいいですかね??

    子どもは男の子なのですが白シャツとかにカーディガンとかでもいいかもしれませんね💕

    • 3月21日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    お父さんたちはスーツが多かったですよー!
    でも、サラリーマンの日常、みたいなかんじでやはりかしこまったスーツではなかったですね。

    • 3月21日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    お子さんは白シャツにカーディガンでバッチリだと思います!
    うちの保育園もみんなそんなかんじでしたよ!

    • 3月21日
  • やぎさんのママ

    やぎさんのママ

    かしこまってないスーツとはどんな感じでしょうか😭?
    夫は仕事にスーツを着ていかないのですが白シャツじゃないとかですかね💦💦💦?

    そんな感じでうちの子達は行かせたいと思います♥️

    • 3月21日
  • ぐるにゃー

    ぐるにゃー

    紛らわしい事言ってすみません💦
    うちの旦那も仕事はスーツじゃないので、我が家にあるスーツといえば仕事には着ないだろう、みたいなデザインのしかなかったもんで😅💧💧
    普通に営業マンが着てるようなスーツをイメージして言いました。

    • 3月21日