※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも32
子育て・グッズ

10倍粥を裏ごしすると良いです。冷凍したものは均一でない場合、作り直すことをお勧めします。

離乳食スタートしました。
10倍粥を作ったのですが、かなりスプーンの背でつぶしたつもりだったのですが、かたまりのようなものがある状態であげてしまいました。今調べたら裏ごしすると書いてある記事を見つけました。
食べてくれたのですが、すごく不安です。消化不良をおこしてしまうのでしょうか?大丈夫でしょうか?

はじめてのことばっかりで不安な中これでいいのかな?と手探り状態で不安だらけです。

10倍粥残ったものは冷凍していますが、均一になっておらず、やはり薄いところやかたまりのようなところがあります。作り直した方がいいでしょうか?

コメント

チム

10倍がゆはほとんどつぶがない状態で作りました(^o^)ミキサーやハンドブレンダーにかけるとあっという間にペースト状になって楽ですよ!初期の目安はプレーンヨーグルトの固さって言われますが、始めたばかりならおもゆみたいな感じでいいと思います(^-^)
もし、おかゆがもったりしていたら、あげる前にお湯を足してもOKです!

• とも32

とも32

ありがとうございます。
    やはりそうですよね。かわいそうなことをしてしまいました。

• 2月22日
  • チム

チム

あげた量は小さじ1杯ですか?おかゆだし、少量なので消化不良にはならないと思いますが、便の様子を見てみてもいいかもしれないですね。
    私も最初はうまく作れずママリに質問して教えていただいたんです(^^;)かなり不安で分からなくて…未だに手探りですが、だんだん慣れてくるとなんとなーくわかってきます。お互いがんばりましょうね(^^)

• 2月22日
  • とも32

とも32

あげた量は計量スプーン小さじ1杯分なので、赤ちゃん用の小さめのスプーン2杯分です。
    便の様子をみてみます。
    慣れてくるまで頑張ればわかってくるんですね。
    ありがとうございます(泣)頑張ります!

• 2月22日
ちぃのママ

まぁ、初めての事で不安ばかりでしょうねー。
自分を責めないでくださいね。
わからないことは聞けばいいんです。
皆最初は同じなんですから。

• とも32

とも32

ありがとうございます(泣)

• 2月22日
さおり3

そんなに気にしなくて大丈夫と思いますよ。
本来は駄目なことですが、うちは二人目三人目ってお粥ちょっとあげただけであとはご飯小量とかあげてた気がします^-^;
心配なようでしたら便の様子みてみて、市販の離乳食なんて固さや大きさの目安になっていいですよ(^-^)

• とも32

とも32

ありがとうございます(泣)
    市販の離乳食を参考にしてみます。
    お子さん4人目お腹にいらっしゃるのですね(^^)ベテランママさんですね。

• 2月22日