※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

8月に出産予定の経産婦が、産後2人育児に不安を感じています。里帰りなしで、夫の帰宅時間も不規則。上の子との関係や保育園入所について悩んでおり、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

8月に出産予定の経産婦なのですが、産後2人育児に不安です。
下の子出産時には娘は1歳4ヶ月。里帰りなし。遠方ではないが私の両親義両親もこちらに興味なし。疎遠状態。お手伝いなんてない予定です。
ママリで同じような方居てるかなと探してみても皆さんご実家だったり頼れる人、手伝いに来てくれる人、頼れる場所があり羨ましい限りです……

旦那の帰りは7:00~0:00の日、7:00~21:00の日、7:00~19:30の日と3パターンあり、週2ずつです。仕事の休みは週1もない時もあります。月3あればいい方です(給料減るので意図的に休んでない)
こんな感じでほとんど家にいませんが、上手く行けば週4~5は昼の14:00~16:30まで途中家に帰ってきてそのあとの仕事のために少し寝てから娘をお風呂に入れてくれてとても助かっています。

問題は産後2人育児ワンオペでどうなるのか、とっても不安です。
昼間は上の子のお世話もあるからもちろん寝れないし産後2ヶ月は保育園に入れるべきか…と思いますが、お姉ちゃんになりたくてなった訳でもなく急に赤ちゃん連れて帰ってこられてストレスも溜まるであろう娘に保育園に入れて大丈夫かな…と不安です。

里帰りなしで新生児との毎日が大変なのは娘の時によく痛感してますが、どうしても上の子に対してちゃんと接しれるのか、疎かになってしまわないか、悲しい思いをさせたくない気持ちが強いです。下の子もいるし仕方ない!で割り切ってしまえば楽なのはわかるけど、私の心の中でそんな甘い考えは許さないって思ってる自分がいてます…。母親としてちゃんとしたい!って気持ちが強いあまりに自己嫌悪になります。

なんだかよく分からない文章になりましたが、もし、同じような経験された方いましたら何かアドバイス頂ければ嬉しいです😞
(そう思うなら妊娠しなかったらいいじゃないとかって意見は控えて欲しいです😭)

コメント

とあまま.

不安なお気持ちお察しします!
私も二人目の産後里帰りしませんでした。
買い物とかはネットスーパーやら
旦那にしてきてもらってやりすごし
上の子は保育園に行ってもらってました。
保育園の送り迎えは旦那です。

上の子の赤ちゃん返りがひどく
結構長期間続き大変でしたが
上の子が下の子を可愛がる様子が
たまらなく愛しくて気持ちに余裕ができました。
下の子は少し我慢してもらって上の子優先で
なにかやることが多かったと思います。

今回三人目の出産でまた里帰りせず
三人をほぼワンオペになるので
不安ですが(笑)お互い頑張りましょう♡

み

こんにちは!
子供の月齢が似ていたので気になりコメントさせて頂きました😊

2人の乳幼児をワンオペ育児…
不安ですよね😭
わたしの場合、夫が昨年10月〜今年の9月末まで単身赴任の為 完全なワンオペ育児になりそうです💦

両親・義両親とも近くに住んでいますが、会社勤めや介護の為 即戦力とはなりません

念の為、上の子の産前産後保育の登録はしましたが 産前に感染症をもらいたくなく預けてはいません😅

予定日超過しても生まれてこれないのは ママの心の準備ができていなくて不安だからかな〜
と今現在 少し自己嫌悪になっています😭

まだ下の子が生まれていないので
育児に関するアドバイスは出来ませんがお互い頑張りましょう!
案ずるより産むが易しかな?!😂