※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
家族・旦那

私が甘やかしすぎなんでしょうか?とっっっても長いですが吐き出させてく…

私が甘やかしすぎなんでしょうか?
とっっっても長いですが吐き出させてください。

もうすぐ1歳の誕生日を迎える、11ヶ月の男の子を育てています。
旦那に対してイライラがおさまりません。
私がもっと厳しくしないといけないのでしょうか?

旦那はとても優しく、家事育児も一通りできます。
これといった趣味はなく、料理を作るのとお酒を飲むのが好きで、それが唯一の趣味といった感じです。
なので土日の料理はほぼ旦那が作ってくれていて、とても助かっています。
問題なのが、お酒です。

独身時代からお酒の飲み方に少し問題があり、今までいろんな人に迷惑をかけてきました。
酔って暴力を振るうということは一切ありません。
ただ、何も覚えてません。めんどくさくなります。
・酔った次の日起きられず、連絡もせず寝続け、遅刻→会社では旦那が無断欠勤ということで、プチ騒動に
・寝過ごして電車の終点まで行ってしまい(自宅から電車で1時間かかるところ)、駅の近くのベンチで朝を迎える
などです。
これらは私と暮らし始める前の話で、一緒に暮らし始めてから上記ほどのことはなくなりました。
が、終電過ぎる場合は連絡するという約束(飲むことも、それで朝帰りになることも構わないが、遅くなるなら連絡を一本は入れろというスタンス)は、最低3回は破られてます。
旦那の言い分としては、飲んで楽しくなって、時計を見ずに飲んでしまう、とのこと。

旦那はそのたびに謝り、反省もしているようですが、少し経つとまた忘れてしまう、の繰り返しです。
正直、だんだん私もあきれてきて、厳しさが薄れてきたのもあります。

そして、この間ついにやらかしました。
先週金曜日の夜、飲み会の帰りに財布を落としたんです。
酔っていたのでどこで財布を落としたか分からない。
一緒に飲んでいた人の話で、最後の飲み屋でお金を払っていたからそこまでは確実にあった(本人はどうやって支払ったか覚えてませんでした)が、そのあとは分からない。
飲み屋や帰りに寄ったコンビニなどに問い合わせたが、見つからない。

こんな状況だったので、昨日急遽仕事を休んで、警察やら銀行やら回って、各種手続きを行いました。
私も子どもを連れて付き添って、お金の振り分けやら現金調達などをしていました。

私は元々風邪気味だったのですが、その日の夕方から熱を出してしまい、ずっと寝込んでました。
ほとんどの家事育児を旦那がやってくれて、旦那今日休みでよかったな、なんて思ったりもしてしまいました笑

そして今日。
元々送別会の予定が入っていた旦那。
次の日もみんな仕事だし1次会で終わるんだろうなと思っていたが、帰宅したのは23時半過ぎ。
ついこの間酔って財布を落としたばかりなんだから、反省して1次会だけで帰ってくるのが普通では!?!!?!
熱は下がったとはいえ、病み上がりだし万全ではないだろうと、心配して早く帰ってくるのが夫としての役目じゃないのか!!?!?!?
と、怒りがおさまりません。

しかも旦那帰ってきて子ども起きるし。覚醒するし。
申し訳ないと思ったのか、俺が寝かしつけるよ、とおんぶするもギャン泣きで、しかも扉に頭をぶつけさせるという。結局私が寝かしつけ。余計にイラ。

子供が3.4ヶ月くらいのころは、最低週1で飲み会があり、そのほとんどが0時過ぎ帰宅、3回くらいは終電過ぎてました。
そのあと仕事がかなり忙しくなり、最近は毎日終電で帰宅、飲み会もほぼなくなっていたので、たまの飲み会はあまり文句を言わないで楽しませてあげようと思った結果が、これです。
唯一の趣味だし禁止するのはかわいそうだな、とか
持たせるお金を制限しようとも思いましたが、それで他人に借りたりサラ金で借金されても困るな💧とか思ってしまい、あまり厳しくはできてません。甘すぎるでしょうか。

お酒好きな旦那さんや飲み会が多い職場で働く旦那さんをお持ちのママさん、何か制限してますか?(>_<)
また、このくらいのお子さんをお持ちのパパさんは、どれくらいの頻度、どの程度の飲み方をするのが普通なのでしょう??
みなさんのパパさんのお酒事情教えてください😢

とりあえず明日は朝起こさない、朝ごはん作らないとかして怒りを表す????
でも会社に迷惑かけるのもあれだし、ご飯食べないで仕事に支障きたすのも、、、とか考えてしまうと、どう復讐(?)すればいいかも分からない、、、、、

怒りで寝れなくて、超長文になってしまいました。
読んでくださった方ありがとうございます。
少しですがすっきりしました(´ω`)

コメント

a

私なら当分外出禁止令出します。
財布落としてまた飲み会なんてありえない。
付き合いもだいじですがお金やお財布はもっともっとだいじです。
もう大人なんだからしっかりしなさいとの意味で外出禁止します私なら。

• たろちゃん

たろちゃん

やっぱり甘いですよね。。。
    正直、旦那の付き合いというより、職場の人に鬼嫁みたいに思われるのが嫌だったのもあります。。。
    金曜日も飲み会の予定あったのですが、行かせないことにします。

• 3月20日
  • a

a

思うなら思わせとけばいいですよ😊悪いことしているのは本人なんだからって話ですし
    家庭内のこと知らないやつにはいいたいように言わせておきましょう🙆‍♀️
    大人になってだらしのないことしている人には罰を与えましょう!頑張って下さい。

• 3月20日
彩波

私なら家以外での飲酒は止めてもらいます。

私もお酒は好きなので旦那さんの飲みたい気持ちはわかりますが…。

ちなみにうちの旦那は2~3ヶ月(季節にもよりますが)に会社の飲み会がありますが、基本は一次会のみの参加で送り迎えです。

• たろちゃん

たろちゃん

家では飲ませるスタイルですね。
    それならまだ私の気持ち的にも譲歩できる気がします。

私もお酒大好きなので、今まで甘やかしてた部分あるんですよね。

うちは車がないので送り迎えして強制終了ができません😩
    しばらくは外で禁酒させようとおもぃすが、外飲み解禁してからは、帰ってくるまで絶対起きてるから、と脅すのはありかなと思いました!

• 3月20日
  • 彩波

彩波

時間を忘れてた飲んじゃうくらいだから、その脅しは効果があるかな😅と正直思いました💦

たろちゃんさんも飲むのなら、一緒の時と家以外は禁酒、としてもどぉですか?

私も甘いのかな😅

• 3月20日
  • たろちゃん

たろちゃん

その提案、とてもいいなと思ってしまっています😅

自分もお酒好きなので、まるっきり禁酒、はかわいそうな気がして(^_^;)

それにしても旦那さん、その頻度で1次会のみ、素晴らしいですね👏

• 3月20日

大人なのに…父親なのに…
お酒の飲み方を知らない人が
お酒を飲んではいけません!!!
お酒は当分禁止ですね😡

• たろちゃん

たろちゃん

父親としてありえないですよね。
    お酒、禁止しようと思います。

• 3月20日
kk

記憶がない、財布をなくす、帰って来ない…酔っ払いにはよくあることです😥でもそういう酔い方の人は禁酒する以外解決方法がないと思います。
いくら怒られて反省しても、飲み始めてしまえば飲む量も自分でコントロールできず、正常な判断なんてできなくなるので、結局同じことの繰り返しです💦
うちの夫はお酒は好きですが飲み会は年に1,2度(会社全体の大きな飲み会以外は欠席)、一次会で帰るので21時には帰宅します。その代わり私も飲み会は同じだけ制限されています。

• たろちゃん

たろちゃん

そうですよねぇ。。この場合はもう完全に禁酒させた方がいいですかね?(>_<)

お酒好きなのに、その頻度にできているの、すごいです(°_°)尊敬します!

• 3月20日
  • kk

kk

完全禁酒でストレスが溜まってはかわいそうなので、家ではOKでいいと思います☺️
    夫も家では飲みますし、親戚の集まりではたくさん飲んで酔っ払って愉快になってます😅

• 3月20日
  • たろちゃん

たろちゃん

自分の前で酔っ払う分には少し安心ですね😊
    外での飲み会禁酒にしたいと思います!!!
    なによりパパさんたちが、結構節制や我慢してるんだと知れて勉強になりました✍️

• 3月20日
まーみ

旦那様、私のとことよく似ててコメントさせてもらいました!
うちも育児も家事も頑張ってくれるひとなんですがお酒が大好きすぎて笑
飲み会は必ず事前に言ってもらってます、すでに職場の方から鬼嫁と言われてるようですが知ったこっちゃないです!
結婚する前から毎日飲んでますが、最近太り過ぎてきてスーツが入らないようなので、そこをとことんメンタル攻撃してまずは減量、そして私が買ったお酒以外に勝手に飲んだら1本500円の罰金制にするということが決定しました!
明日は朝から嫌味を言ってやり、何か決め事でもして少しでもお酒の問題がなくなることを祈ってます…。

• たろちゃん

たろちゃん

似た旦那様をお持ちなんですね😅ご苦労お察しします(>_<)笑
    鬼嫁と言われても気にしないその精神、尊敬します👏というか、こっちは鬼嫁になりたくてなってるわけじゃないのに、そう言われるの心外すぎます💢まーみさん偉すぎます!!!!

まーみさんは、飲み会の回数を制限したり、1次会で帰るようにしてる感じですか?
    家の中でもお酒制限してるのですね😅それで旦那さんストレス溜まってないですか?(>_<)

明日はとりあえず、金曜日の飲み会を欠席させようと思います(`・ω・´)
    あと、自分が起きれたらですが、逆に超早めに起こそうかなと思ってます笑

• 3月20日
  • まーみ

まーみ

偉いだなんて…なんかありがとうございます!笑
    ホントは鬼嫁なんてなりたくないですよね!
    飲み会の数は制限してませんが、だいたい月2回くらいでとどめてくれてます!そして1次会で帰らないなら実家に帰るようにしてます、そうすると子どもに会えないのがさびしいようでほとんど1次会で帰ってきてはくれます!
    家でのストレスはおそらくあると思いますが、結婚前のスーツが入らなかったことが相当ショックなようで、男のプライドを守るためなのか節酒に励むようになりました!

たろちゃんさんの旦那様が清々しい朝を迎えることできて逆に感謝してもらいましょうね!笑

• 3月20日
  • たろちゃん

たろちゃん

誰のせいで鬼嫁にならざるを得ないんだって感じです(−_−#)ほんと、まーみさんえらいです👏

実家近くて羨ましいです。
    私は実家も義実家も3-5時間かかるところなので、、。
    とりあえず外での飲み会を解禁したら、1次会のみの約束をしてみて、それでも破るならさらなる対策を考えたいと思います!(`・ω・´)

結婚前のスーツは良い指標になりますよね笑うちも似たような感じです笑

感謝してもらいましょう!!!笑
    まずは明日私が早起きできるますように🙏笑

• 3月20日
  • まーみ

まーみ

実家遠いんですね(>_<)
    私は結構実母を頼っているのでたろちゃんさん尊敬します!!
    毎日がんばってるたろちゃんさんの思いが旦那様に伝わるといいですね(^^)

もうこんな時間ですしね笑
    お互い早起き頑張りましょうね!
    おやすみなさい💤

• 3月20日
  • たろちゃん

たろちゃん

昨日は結局私が起きれず、笑
    旦那も寝坊し、結果的に朝ごはん抜きにしてしまいました😜笑

でも朝の時間ない中で、金曜日の飲み会は行くなと伝えることができました✨
    え!なんで?と言われましたが、分からないの?と突き放し、飲みすぎ?と聞かれましたが、
    飲みすぎの一言じゃ語れない色々なことがあるんじゃーーー!と思いながら、無視しました😏

しばらくは家意外での飲み会は禁止しようと思います✌️
    ありがとうございました☺️

• 3月21日
ぶーちゃん

うちの旦那もお酒大好きで毎日家で晩酌、休み前になると朝から晩まで飲みっぱなしです。うちの旦那も普段は比較的優しいですが酔ってくると必ずやらかします、人に絡む、ひどいと暴れます。それでも私には絶対手はあげないですが、酔ってる時は何を言っても覚えてないので基本的に旦那の話を聞いてます、暴れた時は必ず周りに誰かいてとめてくれるのですが、次の日にすぐに旦那に謝罪させます。うちの旦那はガキなので謝罪するのもためらいだしますが、そんな時は産まれてくる赤ちゃんの話をします、人に迷惑かけて謝れない親に子供なんて育てられないし、子供は親を見て育つ、子供のためなら理不尽な事があっても頭下げられるくらいな親でないとダメ!お酒飲むのはいいけど酔っ払ってやらかしたら子供にもその姿をしっかり見せつけるから!と言ったら旦那は「お酒に飲まれてごめんなさい、赤ちゃんのために気をつけます」とひたすら反省はしていましたが、私から見たらまだ懲りていないように見えます。もはやアル中なんでしょうね!普通の人ならやらかせば必ず同じ間違えしないようにするけどアル中だから分かっていても辞められない、もう病気です。でも一応私は旦那に次やらかしたらアルコール禁止!と言ってありますw

• たろちゃん

たろちゃん

同じような方いて少し安心しました😢
    普段優しいからなおさら禁酒させづらいというか、言いづらいんですよね😩
    DV男でもそばにいる女の人の気持ち、なんとなくわかってしまいます😅

「お酒に飲まれてごめんなさい、〇〇(息子)のために気をつけます」うちも言わせようと思います😅しかも直接息子に笑

終電すぎるとき連絡〜の約束を破られたとき、次破ったら禁酒ねと言ったのですが、結局破られてもまたずるずる飲んでるんですよね💔

みなさんのアドバイスを聞いて、全てダメとするのではなく、外ではダメ家では飲んでいい、外で飲んでも1次会まで、など少し譲歩してあげたほうがいいんだと思いました👏

ぶーちゃんさん妊娠中でストレスも胎児に影響をするでしょうから、旦那さんも少しずつ良い方向に変わってくれるといいですね✨

• 3月20日
ひろ

私の旦那もお酒が好きで頻繁に飲んでました。
が、限度を知らず連絡なしに日が変わるまで飲んではトイレでゲロゲロの繰り返しで腹立ったので、門限を日が変わるまでと決めました!
そもそも旦那が飲んだら送って来てくれる人がいるという事は必ず飲まなくても良いってことなのになんで飲んでくるのか、今飲んで子供達に何かあったらすぐ帰ってこれるのか?車運転して病院連れてけるのか?別にいま飲まんでも子供がある程度大きくなったらいっくらでも飲めるはずだ!と言いましたが、
アホなものでなかなか約束は守りません笑

• たろちゃん

たろちゃん

なかなか酒好きさんには分からないみたいですよね♡
    日が変わるまでなんて、全然厳しい門限じゃないのに💔

そうですよね、子どもに何かあったとき、べろべろの状態でいいのかはうちの旦那にもよく言い聞かせたいと思います(`・ω・´)
    父親としての自覚をさせて、少しでも気をつけてくれるようになればいいなと思います(>_<)

• 3月21日