※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が自閉症か心配。言葉遅く、他人との関わりが難しい。保健師からは上の子と遊べれば大丈夫と言われ、周囲からは異なると言われて困惑中。

自閉症なのかな。

2歳7ヶ月の男の子です。言葉が遅く、今現在言えるのは「わんわん」だけです。
1歳半検診でひっかかり、数ヵ月に一度保健師さんから電話がきて様子を聞かれている状態です。
親戚や、友達の子供で同年代の子が多く遊ぶ機会がよくあるのですがうちの子は一切、一緒に遊ぶ事をしません。拒否するかのように絶対に遊ぶ事をしません。
他の子が近づく事すら嫌がり、家族以外の大人にも絶対に近づかない笑わない、話かけられても聞こえていないかのような反応をします。なにかしてほしいときには、私の手をつかみ連れていきます。
家の中に家族以外の人がいるだけで笑いもせず不機嫌になります。
病院などに行き目線が自分に向けられたら動けなくなるか、顔を隠してしまいます。
私、旦那、上のきょうだいたちとはニコニコ普通に遊ぶのですがそれ以外の人は完全に拒否です。
保健師さんから電話がきたときに相談してみましたが、上のお子さんたちと遊べるなら大丈夫です
と言われました。
周りにも、普通じゃないよ!とよく言われ、なんだかわからなくなりました。
何を質問したいのかだらだらした文章になりわかりにくくなってしまい申し訳ありません。
二歳の自閉症のお子さんいる方や、まわりにいるよって方からみてどうでしょうか。

コメント

minachi

言葉が遅い
目が合いにくい
クレーン現象

自閉症スペクトラムの可能性はあると思います💦
保健師さんは専門ではないので、療育のできる施設で相談して療育を始めるのが一番いいと思います💦

• みかん

みかん

回答ありがとうございます。
    ここ最近気になっていて携帯で症状など調べて、目が合わないというのも書いてあったので息子と向かいあって何度も試してみましたが一度も目をみてくれませんでした。

• 3月20日
Ꭱ

親戚も1歳半検診で引っかかり、自閉症と診断されていました。
最初は本当に喋らない、笑わない、お母さんにしか自分を見せないという状況でした。
お母さんが積極的に自閉症の子が集まる学校や保健師さんの話を聞きに行ったりしていました。
今は7歳になり小学校と放課後デイに通っています。
自閉症はなにかに特化していることが多いそうで、親戚の子は本が大好きで 第三者からみてもそこら辺の子より記憶力が良くて賢い子だという印象です。
今となればすれ違う人と普通に挨拶や会話もしてます。
「自分がまず受け入れるのに時間がかかるけど、受け入れてしまえば この子にあった育て方があるし、あまり周り目とか 普通じゃないとか言われることを聞かない様にして、この子の特徴として考えるようになったら気がラクになった」と親戚のお母さんは言っていました😊

• みかん

みかん

同年代の子が近づくだけで叩いたりもするので、本当にヒヤヒヤして疲れてしまいます。
    私も、探して相談してみようと思います。

• 3月20日
  • Ꭱ

音に敏感だったり、怒るとパニックになってしまうことがあったので、気にしつつ無理をなさらず 話を聞いてもらえる所で相談してみて下さい。

• 3月20日
  • みかん

みかん

子沢山の中の末っ子なのでお腹にいるときから騒がしかったからなのか、うまれたときから音には無頓着といいますかまったく気にしない子です。周りで上の子たちが走り回ろうがケンカしてようが起きないような感じです。
    怒るとパニックとは、癇癪おこすのとはまた違うんですかね。

• 3月20日
  • Ꭱ

親戚の子は両手を耳に当て、全力で あーーー!って叫んでました。

• 3月20日
  • みかん

みかん

それは一度もなかったです。症状は人それぞれだと思うので、相談には行ってみたいと思います!!

• 3月20日
ねこ

友達の子どもが似たような感じで今、療育に通ってます!
妹とは遊べるけど周りの友達とは遊べない、喋れない、目を合わせてくれないなどは当てはまってますね💦

• みかん

みかん

やはりきょうだいとは遊べるんですね。ウチの子も上の子たちとは本当に仲良く遊ぶんですよね。兄たちとは体使って元気に動きまわり、姉とはおままごとを一緒にやったり。

• 3月20日
riii

うちは軽度の自閉です。2歳の頃診断されました。
目も合うし、小さい頃からニコニコしてましたが、運動発達がおそく、歩いたのが一歳11ヶ月でした。
大学病院に4ヶ月に一度通いながら、ふつうに保育園に行っています。
回るものが好き、気に入ったことはとことん集中するなど、自閉にあてはまるものもあれば、パニックが起こらない、偏食がないなど、あてはまらないところもあります。
お医者さんの勧めで保育園に入ったことで、だいぶコミュニケーションが発達しました。
療育や、環境次第で、軽度なら改善することもたくさんあるみたいです。
一度、専門の先生につなげてもらったらいいかもしれません。

さわら

2歳で療育通ってます。

3歳児健診まで待たずに療育に繋げた方がいいと思います。
うちの子の場合、役所に相談して医療機関を何件か紹介してもらいました。病院に行き診断書を書いてもらいました。

私の住んでる地域では病院も療育もかなり混みあってて病院は2ヶ月待ち、検査は1年待ち、だったので早め早めの行動をオススメします。