※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

日本脳炎の予防接種を6ヶ月で受ける子もいますが、3歳で初めてと認識していた理由が知りたいです。

日本脳炎の予防接種ですが時々、生後6ヶ月に打ち終わっている子もいますがどんな理由からなのでしょうか。
3歳で初めて打つものと認識していたので。

コメント

yotan

今は6ヶ月から打てるみたいで、下の子は6ヶ月で打ちました!

• SINRI

SINRI

そうなんですね😳推奨時期が変わったのでしょうか。

• 3月19日
  • yotan

yotan

この前二回目を打ちましたが、早く打てるようになったと言ってましたよ。。上の子の時は3歳からだったので、今更打つのも微妙なので3歳からになりましたよ!

• 3月19日
しげりん

養豚場が近い地域とかですかね。
豚のウィルスが蚊を媒介して感染するみたいです。
私は千葉県で、6ヶ月から打てます。
「打ち終わっている」というのは無い気がしますけど、どうなんでしょう?

• SINRI

SINRI

なるほどですね。すみません。1回目を6ヶ月の時に打ち終えてるということです。

• 3月19日
かーそー

この前ちょうど小児科の先生に聞いたら、まわりが田んぼのところに住んでいたり、蚊にさされやすい環境下で生活している場合は、3歳まで待たずに早めに打つ方がいいと言っていました(^^)

• SINRI

SINRI

住んでいる地域にもよるのですね。ありがとうございます。

• 3月19日

海外や、暖かい地域に行く場合
早めに打つことをお勧めしますと、医者に言われましたよ。
なので、ちょっといつ打つか迷っていました。

C_N_R

うちの上の子も6ヶ月から打ってるし、下の子も今度打ちます!
今住んでる所は蚊が多いところなので!

推奨は3歳からですが、流行地域とかだと生後6ヶ月からうつこともありますよ。
ガイドラインでは日本脳炎よりも優先すべき予防接種の種類が多いので3歳から推奨とされた と聞きました。