※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
お金・保険

育児休業給付金の支給回数について疑問があります。復帰前に5回支給されるはずが、4回しか受け取っており、支給額も減額されました。延長手続き中にもう1回支給されるのか、復帰後に支給されるのか不明です。

育児休業給付金について質問です(^_^)
1年育児休暇を頂き産後56日は出産手当金に入るため残りの10ヶ月間、2ヶ月に1回支給なので復帰までに計5回貰えると思うのですが育児休暇取得してから1年経ちましたが4回しか貰っていません。
ちなみに4回目(今月)から総支給額の50%になりました。
以前こちらで質問した時5回目を4月に給料とは別に貰えると教えて頂いたのですが今月から復帰予定が認可保育園の審査に落ち保育園に入れなかったため会社には入所不承諾通知と一緒に4月までの延長手続きをしました!
その際総務の方には4月にも給付金が支給されるとの話をされたのですがこれで5回目になるので6月には貰えないですよね(>_<)?
それとも本来なら復帰していても4月には貰えるはずだったから延長分とは別に支給されるんですかね?
ちなみに4月8日から無認可に預けて復帰予定です!
あまりこういうのに詳しくないので分かる方、私と同じような感じだった方教えていただければ幸いです(^_^)

コメント

妃★

4回や5回という回数は、よくわかりませんが、私の実績としては、
9/17から育児休業に入り、最初の育児休業給付金は11/29に振り込まれました。それから2ヶ月ごとに申請と振り込みを繰り返し、7/21に子供が1歳になりましたが、7/1時点で認可保育園の不承諾通知が来ていたので、育休延長ということになりました。8月中旬から無認可の慣らし保育に入れ、9月1日から職場復帰しました。
育児休業給付金は8/31分までが9/29に振り込まれました。(7/21〜8/31は育休延長分)
1歳で保育園に入れなかった場合は不承諾通知を合わせて申請書類と共に提出すれば1歳半まで育児休業給付金がもらえる可能性があります。仕事に復帰したら育児休業給付金はもらえなくなるので私の場合は8/31まで分でした。
その後、次の4月にようやく認可保育園に入園できましたが、また慣らし保育からのやり直しだったので、その1週間はママは事前に職場に休暇願を出しておいて、短時間保育からの子供を待つ束の間の専業主婦時間を過ごしました。

  • みっちょん

    みっちょん

    回答ありがとうございます!
    妃★さんも保育園に入れず不承諾通知を提出したので復帰前日分までの育児休業給付金を貰えたのですね!
    11月29日に初回が貰えその後2ヶ月おきなら最後に貰ったのが6月の29日ですか?
    9月の29日に貰えるまでの3ヶ月間はなにも貰えなかったですか(>_<)?

    • 2月22日
  • 妃★

    妃★

    最後二回は7月29日と9月29日です。
    7/29は5/17〜7/16分、
    9/29は7/17〜8/31分のようです。

    • 2月22日
  • みっちょん

    みっちょん

    そうなんですね!
    分かりました!
    詳しく教えて頂きありがとうございました(^_^)

    • 2月22日
ザト

67%になるのは確か育休開始後180日までなので、仮に去年の2/5に産まれた場合なら、
1回目が4/3〜6/2、67%
2回目が6/3〜8/2、67%
3回目が8/3〜10/2、67%
4回目が10/3〜12/2、50%
5回目が12/3〜2/2、50%
6回目が2/3〜4/2、50%
7回目が4/3〜6/2、50%
となりますので、間違いはないと思いますよ♪
仮に2月産まれなら延長申請してますし、6月(1歳半になる前の日まで)までもらえますね。

  • みっちょん

    みっちょん

    詳しく教えて頂きありがとうございました(^_^)!
    6回目も貰えるみたいで良かったです*\(^o^)/*

    回答ありがとうございました♡

    • 2月22日