※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.Mmama
お金・保険

食費や雑費が足りず、へそくりを使っている。5万円で足りるか悩んでいる。旦那には文句を言われる。

旦那、私、息子、娘の4人暮らしで
毎月5万貰っているのですが
光熱費や外食代、雑費は旦那が出してくれていますが
食費や旦那が居ない時に必要な雑費を出していますが
私の食費の使い方が下手なのか自分の物が買えず
食費も足りなくなり、へそくりをくずしてやってます💦
5万ってみなさんなら十分ですか?
旦那に足りないと言っても、余計なもんばっかり
買うからだと言われてしまいます💦

コメント

エイヤ

充分ってほどではないですが5万あればやりくりは出来てます😢

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    すごいですね‼︎
    食費や自分の物など買えてですか?

    • 3月19日
  • エイヤ

    エイヤ

    食費は3万しないくらい。自分のものはお小遣いが別であります🙇‍♂️でも自分のお小遣いも1.5万円なので5万あれば大丈夫かな…。

    • 3月19日
ひさ

今のところ3万前後です!
お米代かからないので、そこは大きいかもですが💦

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    すごいです‼︎
    どうやって三万前後でやりくり
    できますか?

    • 3月19日
ママリ

旦那、私、娘の3人暮らしで食費雑費小遣いとして5万貰ってますが毎月ほぼ残りません💦
赤字になることもあります。
子供がいると急なお菓子の出費など多くて5万じゃ足りないですよね…😭

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    ですよね😭
    友達とご飯食べに行ったり
    可愛い子供服あれば買いたいし
    自分の物も欲しいのに…
    5万じゃホント足りないです😭
    旦那さんに言ったりしますか?

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    最近は野菜を遠い産直市まで買いに行ったりしてますがなかなか間に合わないです😭
    急な買い物もありますし💦
    旦那に言ったこともありますが「昇給したらお小遣い金額も上げる」と言われてます…

    • 3月19日
  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    急な買い物って結構ありますよね😖
    なのにうちの旦那はあたしの
    使い方が悪いとしか言わなくて…
    自分の物なんてホント買って
    ないのに…

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    家計簿つけて見せてみるとかはどうでしょうか?💦
    使い方が悪いと断定されるのは酷いですね😭
    足りなくなったらもらえますか?

    • 3月19日
  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    やはりそれしか無いですかね⁈
    出かけたら毎回1つはお菓子を
    買ってあげていたら
    それが無駄なんだとか
    ハッピーセット食べたいと言われ
    買いに行き、帰って来てゴミを見たら
    こんなんばっか買うから金が無くなるんだとか言われて🌀
    足りないと言ったらあたしの使い方が悪いと言われるので言わずに
    へそくりをくずしてます😢

    • 3月19日
みんみん

私は5万じゃ厳しいです😭😭節約しようと頑張ってるんだけどなぁ〜

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    ですよね😭
    私もなるべく食品は安い物を選んだり
    してるんですが💦
    やっぱりお菓子などは子供には
    買ってあげたいから買ったりして
    たら、自分の物なんて買えない
    です😢
    旦那さんに言ったりしますか?

    • 3月19日
  • みんみん

    みんみん

    うちは私が家計を管理してるので、貯金予定のお金から足りない分とってます(^_^;)
    自分のものはなかなか買えないです😭けど子どもの好きな食べ物とかお菓子は買いたいし🌀
    旦那が居ない夜ご飯とかは、すごい貧乏食です🤣

    • 3月19日
  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    子供には買ってあげたいで
    すよね😭
    どうしたらうまくやりくり
    できるのか不思議です笑

    • 3月19日
🦄✡️🌈

5万でやってます、食費3万で残り2万雑費です!
なくなったらその都度お願いはしてますが、基本やりくり出来てます!でも地域柄もあると思います、うちは野菜とかも安く買えてるので…

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    すごいです‼️
    食費はどのようにして三万円で
    抑えられますか⁉️

    • 3月19日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    週5000円で収めてます!
    野菜は八百屋で白菜とかキャベツも丸々1個で100円とか100円以下の時もあるのでかなり助かってます🙏
    普通にお菓子もジュースも買いますよー

    • 3月19日
  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    そんなに安いんですか⁉️
    羨ましいです‼️
    週5000円ですか⁇
    すごい‼︎
    1週間分のメニューとか
    決めたりするんですか?

    • 3月19日
  • 🦄✡️🌈

    🦄✡️🌈

    だいたい5000円です、メニューもほとんど同じですよ、考えるのめんどくさいので(笑)

    • 3月20日
ゴロゴロするの好き❤

まだ子供1人ですが、五万じゃ全然足りません(笑)

食費も野菜をとにかくたくさん消費するし、肉は豚肉鶏肉しか買わないですが国産でなるべく地元の物を買ってます。

二人目が生まれたら完ミで育てる予定なので更にお金が掛かる予定です

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    足りないですよね‼️
    ミルクも高いですよね💦

    旦那さんに言ったり
    しますか😢?

    • 3月19日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    もちろんお金ちょーだいって言いますよ
    基本の管理は主人なので

    妊娠後期の健診はタクシーで行ってますし(往復5000円)、検査で結構お金が掛かることもあって普段よりも多目に貰ってます

    • 3月19日
  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    快く渡してくれますか?

    • 3月19日
  • ゴロゴロするの好き❤

    ゴロゴロするの好き❤

    もちろんですよ
    言っておけば、財布に入れておいてくれます(笑)

    ごちゃごちゃ言われるとイヤですね
    私なら旦那様の晩ごはんにずっと納豆しか出さないとかして節約します😁

    • 3月19日
  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    羨ましいです😭
    ホントいちいちうるさい
    んですよ🌀

    • 3月19日
べりー

皆さんすごいです!
3人家族で食費だけで5万以上はかかるので、雑費も入れたら最低でも7万ないと無理かなぁ。

  • Y.Mmama

    Y.Mmama

    すごいですよね‼️
    食費だけで5万以上かかりますよね💦
    何でも高いし💦
    旦那さんに言ったりしますか?

    • 3月19日
  • べりー

    べりー

    足りなければ言います!
    それで文句を言うなら、アナタがやりくりしてもらえる?と。

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

3人家族ですが、食費と日用品とオムツで月4万です☺️
お米や野菜もらったりとかは無し、旦那の弁当ありです。
お小遣いは別で5,000円もらってます。

麦

大丈夫です😊
買い物は週1か2週に1回です😅
子供のお菓子とか食材は含めて安い時にまとめ買いです。外出時は子供のお菓子は持っていきます。コンビニはできるだけ入らないようにしてます。買い物もこまめに行くと不要なものを買ってしまうので避けます。
育休中、こまめに買い物に行くときは、小さなエコバッグにして、1000円行かないように、新鮮な野菜とかのみ買ってました。まとめて買うときは大きなエコバッグ2袋くらいで2〜3000円で2週間分くらいです。
調味料や米が入ると5000円ぐらいです。子供服も安い時にまとめ買いです。サイズは大きめです。

1週間分のメニューを決めてるわけじゃないですが、だいたいいつも使う食材を買ってます。冷凍保存してしてます。すぐに処置して仕舞えば食材のロスをかなり減らせます。冷蔵庫・冷凍庫にあるもので足の早いものから毎日メニューを決めています。
今はフルタイム復帰したので
友達とご飯行ったりこまめにスーパー行ったり子供服も気にいるもの見つけるまで服を見る時間ないです😌子連れで出かける時も子供の運動がてらなので全く見ないし荷物増えると子供抱っこできないしで全然買えません(笑)なので例えば楽天スーパーセールの時期に、子供が寝た後、子供服をネットで次のシーズン分購入し、その季節はそれ以上買いませんね🙂

まぁ、別に困ってないなら使いたければ使っていいと思います☺️✨
決められた中でやりくりしようと思えばやれます。
できてないのは決められたお金より出て行くお金が多いからで、出て行くお金が多いのは不要なものを買ってるからです。お友達のご飯は月1回予算2000円までにするとか、計画を立ててお金を使えば困ることはありません😊
不意の出費にならないように日頃からまとめ買いの癖をつけ、買い物自体の頻度を下げ、毎回の予算を決めればコントロールできます。

める

私なら食費だけなら 5万でたります🙆

みめ

息子も最近よく食べるので、
食費で4万はかかりますね😣
もちろん米別で…

雑費って、赤ちゃんのオムツやらも込みですか⁉️だとしたら無謀すぎます😰
5万で旦那さんに1カ月任せて全てやらせたらどうでしょう😂
難しいのを理解して欲しいですね!