※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍤\★/
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がご飯中にままごとをしてしまい、食事が長引く悩みがあります。食欲はあるが遊びたがり、食べ方に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

最近1歳5ヶ月の息子がご飯中にままごとを始めてしまいます😢

お皿に入ったご飯をスプーンやフォークで混ぜたり、みそ汁の中におかずを全部入れたり。

幸い食欲はある子なので最終的に全部完食はするんですが、遊び始めて「ダメ!」と怒ると泣きじゃくって暴れます😞

奪い取って私が食べさせようとしても口を固く閉じて開かず…
自分で食べないと嫌みたいです。ちょっとイヤイヤ期に片足突っ込んできてるかもしれません😅

ご飯を1品ずつだしてみても、お皿の中の食べ物を机に並べたりお皿に入れたりを繰り返しながら食べるのでなかなか食べ終わりません💦

息子も何か想像しながらやっているようなので、脳の発育の為にも好きなようにさせるか、
やはり行儀が悪いので今のうちに無理矢理にでもやめさせるか悩んでいます。

同じような事あった方いらっしゃいますか?

コメント

遊び食べは成長の過程で大切だと思うので、とりあえずは様子見ていいと思いますよ!2歳までに終わりにできるように持って行ってみてはどうですか??

• 🍤\★/

🍤\★/

ありがとうございます☺️

やはり無理にやめさせるのも良くないんですね。少し様子を見てみる事にします💦ありがとうございます

• 3月19日
ユウ

うちも途中から味噌汁にご飯入れます😅
まぁ私もねこまんま嫌いじゃないので見守ってますが、床にひっくり返したらさすがに終了しました💦

できる限り自由にし、時間がない時はこぼされて困る汁物を避けます💦

• 🍤\★/

🍤\★/

ありがとうございます。

途中からなんですね!うちの子も元々はお腹がある程度満たされたら遊び始めるという感じだったのに
    いつの間にか最初から遊びながら食べるように…😢
    床にひっくり返されるとへこみますよね😞

• 3月20日

うちもそうです😅しかも自分で食べたい…笑
ご飯を床にひっくり返したりしなかったらいいかなって感じです😅
息子にもどれだけ汚れてもいいから自分で食べさせてたら、早いうちからこぼさず、汚さず食べるようになりましたよ❤️

• 🍤\★/

🍤\★/

ありがとうございます。
    確かに床じゃなければまだ食べれますね!
    汚さず食べれる日が早く来て欲しいです😢今は様子を見てみます!

• 3月20日