※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

1歳になったので、牛乳をあげ始めたいと思っています。牛乳は温めてあげるべきか、レンジで温めても大丈夫か、膜ができることやストローでの飲みやすさについて知りたいです。また、フォロミとの関係についても教えてください。

1歳になったので、牛乳をあげ始めたいと思ってます!

質問ですが、
1歳すぎていても温めてからあげた方がいいんでしょうか?その際はレンジで大丈夫ですか?
牛乳は温めると膜ができそうですが、ストローであげる場合飲みにくくなったりしませんか?

現在、寝る前のみフォロミをあげているのですが、フォロミは牛乳の代わりと聞いたことがあります。牛乳あげ始めたらフォロミはもうやめた方がいいんでしょうか?(間違っていたらすみません)

初歩的な質問ですが宜しくお願いしますm(__)m

コメント

いとな

フォロミは牛乳の代わりじゃないって私は栄養士さんに聞きましたが、最初レンジで温めて、大丈夫なら冷たいままあげても問題ないと思います。
保育園では冷たいままでした。

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    フォロミと牛乳は別物なんですね!じゃぁ両方あげててもいいんでしょうか🤔
    最初はあっためてあげるとは聞いたことあったのですが、温める理由まで把握しておらず💦でもそのままでも大丈夫なんですね!ありがとうございます🤗

• 3月19日
  • いとな

いとな

両方あげるなら朝牛乳で夜フォロミとかですかね。
    1歳過ぎてご飯しっかり食べれてたらフォロミって絶対飲まないといけない感じでもないですよねえ。
    夜牛乳飲むならホットミルクの方が気持ちよく眠れそうです☺

• 3月19日

一歳すぎてからは温めてません!
私はフォロミより牛乳のがいいと栄養士さんに言われたので、卒乳と同時にフォロミやめて牛乳です!

• さき

さき

そうなんですね!牛乳で栄養補えるならその方が私も楽なので助かります😂
    牛乳って1歳からだと思ってたんですが、コメント拝見してたら、みなさん1歳前から飲ませてるんですね💦無知でした…

• 3月19日

冷たいまま飲ませました。

温めてからあげたこともありますけの、膜ができるほど熱々にしてあげたことはないです😂

フォロミが牛乳の代わりというのはわからないですけど、1歳過ぎたらフォロミから牛乳に切り替えるのはよく聞く話ですね。でも、どちらも飲んでる子もいますよ。

• さき

さき

そおか、熱々じゃないと膜はできないですね😂
    みなさん牛乳に切り替えるんですね🤔確かに牛乳で栄養補給できるならその方が簡単ですもんね✨
    私、牛乳って1歳からだと思ってたんですが、みなさん1歳前から飲ませてるんですね😭無知でしたー…

• 3月19日

退会ユーザー

うちは飲み物としてあげたのは1歳になってからですよ!1歳前は加熱が必要なので、パン粥とかオートミールに使ってました。

牛乳に栄養補給は期待しないほうがいいと思います😅

• 3月19日
はなはな♪

今通ってる認可保育園では温牛乳から始めて、1ヶ月くらいして慣れた頃に冷たい牛乳でした!(温めるのはレンジで大丈夫です)

フォロミは一歳過ぎても寝る前だけしばらくあげてました。うちは哺乳瓶じゃないとダメだったので、なんとなくフォロミを飲ませていました…。牛乳は保育園で一定量飲んでいたので、飲み過ぎてアレルギーになっても、と思って、平日は家では牛乳あげませんでした。

• さき

さき

なるほど、私も1ヶ月様子見しようと思います🤗
    離乳食も食べますが、栄養完璧かどうか自信ないのでフォロミを頼ってた節があるんですが、牛乳に切り替えていいものか迷います🤔

• 3月19日
  • はなはな♪

はなはな♪

一歳なので、牛乳に切り替えてもいいとは思いますが、アレルギーの心配があるので、いきなりフォロミと同じ量はあげない方がいいと思いますよ💦(卵、牛乳、小麦はアレルギー出やすいです)
    昨日まで寝る前にコップ一杯のフォロミだったのに今日からいきなり少量の牛乳だと、お子さんも満足出来ないと思うので、牛乳がある程度飲めるようになったらフォロミから牛乳に切り替えてもいいとは思います😊

ちなみに保育園では牛乳100ミリ×2回飲んでるので(延長保育だとさらに+100ミリ)なので、平日はそれ以上あげてません。(料理で多少入れることはありますが)

• 3月20日