※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がパパ見知りで、旦那に預けてもかわいそうでお買い物ができない状況。パパ見知りの克服方法を教えてください。

生後5ヶ月になる息子がいます。
2〜3週間前から、いわゆる「パパ見知り」というやつが始まりました。
前までは、パパと二人でお風呂に入っても何ともなかったのに、今はギャン泣き、もしくは終始不安そうな顔…笑
私がご飯を作ってる間もギャン泣き…

この状況だと、たまにの息抜きに、旦那に息子を預けてお買い物♪(´ε` )なんてことは、旦那も息子もかわいそうで出来ません…

皆さん、パパ見知りはありましたか?
どうやって克服しましたか?(>_<)
教えてください!

コメント

咲希ママ

うちもパパ見知り真っ只中です(;゚д゚)(;゚д゚)夜寝るときは必ずぎゃん泣き(;゚д゚)それで旦那はしょんぼり(;゚д゚)慰めでも親として情けないとまた凹む(;゚д゚)育児未経験の旦那は私に比べて甥っ子姪っ子のお世話をしていないためか、言い訳のように、経験者は出来るけどとすねます(。>A<。)なんて言葉をかけて良いか悩みませんか!?(;゚д゚)(;゚д゚)

• あすママ

あすママ

うちも、旦那がしょんぼりしてます。
    泣きわめく息子をあぐらの上にのせて、一生懸命ぬいぐるみで話しかける姿を見て、かわいそうになりました(´・_・`)
    早くパパ見知りなんて、終わってくれー!

• 2月22日
  • 咲希ママ

咲希ママ

最近少しはパパ見知りは夜限定ですが、へこみ方が尋常じゃないので余計に悩みます(;^_^A

• 2月22日
choco-Ri-o

うちもありました!
3ヶ月入った頃だったかな(・・;)
それまで、ぜんぜん大丈夫だったのに抱っこもお風呂もギャン泣き(>_<)
それでは困ると思い、うちでは旦那は夕方には帰ってくるので一緒に買い物行ってその間抱っこしてもらう!
買い物中は周りに気をとられて泣きませんでした(*´∀`)
あとオムツを変えてもらう
お風呂も変わらず入れてもらいました笑っ
あとは、私があやしてるときは子供の視界に入るところにいさせました(^_^;)そして、声をかけてもらう感じです(*´∀`)
旦那は相当、凹んだりいじけたりしてましたがパパ見知りは長引かず、今では私より旦那と遊ぶほうがケラッケラッ笑ってます笑っ
積極的に、でも無理強いはせずお子さんと触れ合うのが良いのかもしれません(*^^*)
諦めず頑張りましょ(*´∀`)♪

• あすママ

あすママ

回答ありがとうございます!
    すごい!努力してパパ見知りを解消していったんですね。
    見習います!!
    確かに、外に連れてくときに抱っこしてもらえば、泣かないかもですね( ´ ▽ ` )
    無理せず始めていきたいと思います!

• 2月23日
  • choco-Ri-o

choco-Ri-o

はい(ノ´∀`*)
    ずっと続くわけではないけど、泣かれるのはパパさんも辛いでしょうからね(>_<)
    お互い頑張りましょう(о´∀`о)

• 2月23日
scyママ

ウチは、産まれたときから現在まで、主人だとギャン泣き!
機嫌がいいと、少しは大丈夫ですが…
ウチの主人も、同じように経験者はと言います。
必要とされるのは嬉しいけど、疲れますよね。大変ですよね。

• あすママ

あすママ

そうそう、ママ大好きで必要とされるのは嬉しいんですけど、腱鞘炎になりつつあるから、大変です…

• 2月22日
  • scyママ

scyママ

あたし、疲労骨折しました(^_^;)

• 2月22日
  • あすママ

あすママ

えー!!!Σ(゚д゚lll)
    そんなことになることもあるんですね!!
    お大事になさってください(´・_・`)

• 2月22日
♡ayure♡

対処法ではなくてすみません。
うちも同じくパパ見知り真っ最中です(´・_・`)
ご機嫌なときはいいのですが顔見るだけでよく泣いています。
旦那はしょんぼり…。
うちだけではないのですね(^^;;
どうしたら良いものですかね〜…。

• あすママ

あすママ

本当皆さん悩んでるんですねー(´・_・`)
    時が過ぎるのをただ待つだけしかないのかしら…

• 2月22日
ruimama

回答にならないのですが…

うちは悲しいことに お風呂においては、ママ見知りですよ。日中あんなに一緒に遊んでいるのに、パパの帰りが遅いときにいれたらギャン泣き。そりゃないよーって感じです。たまたまかと思いきや、それが三回も続き、すごーく落ち込みました。悲しい…!

ママがだっこしたり、ママと遊んでいる時間にパパとも遊ばせて、安心感を取り戻させるしかないですかねぇ。ママ大好きっていうのは嬉しいですけどね。

• あすママ

あすママ

そうなんですか(>_<)
    24時間一緒にいるのにそれはショックですね…
    やっぱり、一緒に遊んだりして安心感と信頼感を与えていくしかないでしょうかね…

• 2月22日