※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
子育て・グッズ

2学年差でお子さんを育てているママさんに質問です!2人目が産まれてからの2人育児、どんな事が大変ですか??💦

2学年差でお子さんを育てているママさんに質問です!

2人目が産まれてからの2人育児、どんな事が大変ですか??💦

コメント

はなこ

慣れるまで寝かしつけが1番しんどかったです😭
上の子は添い寝でしか寝ないし、途中で下の子が泣くと上の子に待っててもらわなきゃダメだしでした😵

• マコ

マコ

なるほど😱それはしんどいですね💦
    やっぱり、下の子が泣いてしまうと上の子には待ってもらうしかないですよね😔
    ちなみに、寝る部屋は、下の子と上の子、別ですか??

• 3月20日
  • はなこ

はなこ

寝る部屋は一緒です😊
    私たち夫婦のベッドに上の子が一緒に寝て、ベッドの横にベビーベッド付けてそこに下の子です😃
    上の子寝かしつけの時に下の子が泣いたら片腕で上の子寝かしつけながら下の子におしゃぶりくわえさせたり(笑)
    いつか2人とも勝手に寝てくれる日を夢見て頑張ってます😂😂

• 3月20日
  • マコ

マコ

なるほどー😲
    片手で寝かしつけるなんて凄すぎです!😱トントンで寝てくれるのでしょうか??💦
    おしゃぶり様様ですね😵
    娘は、おしゃぶり拒否の子でしたので、羨ましいです😭

夜中に下の子が泣いてしまうと、上の子が起きてしまうこと、ありませんか??

• 3月20日
  • はなこ

はなこ

添い寝をしてるとわたしの脇の肉を触り始めます(笑)それが寝かしつけになります、特殊なんですが😂なんだか柔らかくて安心するようで😅だから片手というか隣にいるだけでなんとかなります😀何か寝かしつけのアイテムがあるとスムーズにいきそうですね!

うちの上の子もおしゃぶり拒否でした😵でも下の子は今のところおしゃぶりで寝てくれたりするので助かってます😊

最初の頃は少しでもぐずると上の子も赤ちゃんがいることに慣れてなかったのですぐ起きてしまってかなりわたし的にストレスでした😅あの頃を思い返すと悩まなかった日はないです(笑)
    でも今じゃ隣でギャンギャン泣いててもぐーすか寝てます😂😂慣れってすごいですね😂下の子の方が上の子のせいで起きてしまうことがあるくらいで、上の子はもう泣き声慣れして全く起きません😄

• 3月20日
  • マコ

マコ

お返事、遅れてすみません💦

脇の肉を触るとか可愛いすぎます😍その部分だけ伸びそうですが😅

子供なりに、慣れるものなんですね😌
    でもほんと、それまでは地獄のような日々が続きそうです😅
    パパにも何とか協力してもらって乗り越えるしかないですね😌🌟
    色々と考えると不安ばかりですが、パパと一緒に頑張ろうと思います😌!

• 3月22日
  • はなこ

はなこ

大丈夫です😊
    お身体無理せず頑張って下さい!

• 3月23日
  • マコ

マコ

はい🌟お互い頑張りましょう🙂
    ありがとうございました😌

• 3月23日
anchan♡

下が産まれて授乳がある頃は夜の寝かしつけが大変でした。
後、うちは旦那が出張でいないことが多いので1人で2人お風呂に入れるのも大変でした。
下の子が1歳過ぎてからはだいぶ楽になりましたが食事の時間は上の子も少し補助がいるのと下の子が食欲旺盛で早く食べさせろー!と待ってくれない+私も一緒に食べるので大変です。
なので外での食事も私1人ではなかなかできないです💦

• マコ

マコ

やっぱり寝かし付けと食事なんですね💦
    上のお子さんと下のお子さん、寝る部屋は別々ですか??
    旦那さんがいない日が多いのはしんどいですね😔💦やっぱりパパの存在は偉大ですもんね😭
    食事の時間は想像するだけでも恐ろしいです💦ましてや男の子2人となるとホント大変そうです😵
    ちなみに下のお子さんの食事はまだ離乳食ですか??

• 3月20日
  • anchan♡

anchan♡

寝る部屋は同じです。
    生後半年まで下の子はベビーベッドでそれからは同じ布団で寝てます☺️
    下の子は夜中の授乳が1.2回で飲んだら割と寝てくれる感じだったので同じ部屋でも大丈夫でした。
    ただ夜の寝かしつけ2人同時は上の子も添い寝じゃないと寝てくれず下が寝るまでずっと待ってたりで2人寝かしつけるのに1時間以上かかることもよくありました。
    今では3人で川の字でゴロゴロしてたら2人共寝てくれるようになったのですごく楽になりました💓
    下の子は離乳食後期ぐらいからみんなと同じメニューを取り分けてました。
    (もともと結構薄味の食事が多いので)
    週末、旦那が休みの時に豆腐ハンバーグやらお好み焼きなどストックも作って揚げ物など食べれないメニューの時はストックを食べさせてました。
    初期の頃はさすがに別で作ってましたが離乳食だけ別に作る余裕もなくある程度したら大人と同じで細かく切る感じにしてました😊
    最初、ほんと想像以上に2人育児が大変すぎて何度もママリで相談してました。
    でも、上の子も下の子も成長して上の子も自分のことは自分でできるようになったりするのでだんだん楽にはなってくるし要領もつかめてきます✨

• 3月20日
  • マコ

マコ

色々と教えていただいて、ありがとうございます😊🌟

ベビーベッド...あった方が良さそうですね☹️
    娘の時にも用意しようか悩みましたが、ハイローラックを買ってしまったので、それで何とか頑張ろうという感じで、ベビー布団だけを買いました。
    私たちはベッドなので、寝床を増やそうにも増やせなくて😔今は、真ん中に娘で川の字で寝ていますが、下の子が産まれたら別で用意しないと無理ですね😱💦

うちの娘は今、絵本を読んで寝かせているのですが、下の子が産まれたら出来ない気がして...😅
    下のお子さんが寝るまで、上のお子さんは、どうやって待たせていたのでしょう??💦

うちも豆腐ハンバーグはいつもストックしています😌
    お好み焼きはどのように作るのでしょうか??
    娘はもともと、食の進みが悪くて、取り分けも全く進んでいません😔
    というか、私が料理が苦手なので、取り分けでおかずを作るなんて難しすぎて💦

• 3月20日
  • anchan♡

anchan♡

ハイローラックとベビー布団があればなんとかなりそうですね☺️
    ベビーベッド使わな句なった時の置く場所に困るのでレンタルしました!
    娘さん絵本読んで寝てくれるんですね💓
    旦那さんがいるなら娘さん寝かしつける時に別室で赤ちゃん見ててもらうか旦那さんいなければ赤ちゃんがご機嫌の時に絵本読んで先に娘さん寝かせてあげてもいいかもですね✨
    上の子は私が下の子抱っこして寝かしつけしてる時は足元掴んでゴロゴロしてたり授乳してる時はすべったりくっついて待ってたりしてました。
    あまりにグズグズ泣いたりした時はあまりしたくなかったんですがyoutube見て待ってもらってました💦
    豆腐ハンバーグ便利ですよね✨
    お好み焼きレシピ貼っときますね😊
    https://cookpad.com/recipe/2302356
    うちはキャベツ以外の野菜もみじん切りにして入れてます✌️
    食べてくれない時期ってありますよね😭
    上の子が2歳頃全く食べてくれなかったです💦
    うちは和食が多いので煮物とかは取り分けしやすいです。
    私も料理苦手なのでレパートリーかなり少ないです😭

• 3月20日
  • マコ

マコ

お返事、遅れてすみません💦

ハイローラックは昼間に、リビングで使うので、やっぱり寝室用の寝床が必要です😱
    娘の時は、リビングでハイローラックを使い、夜は私たちのベッドの上に娘用の布団を置いて川の字で寝るだけで済みましたが、もう1人増えるとちょっと難しいですね😅
    ベビーベッド、レンタルしようかな。。。

絵本も今となっては聞き流されてます😅もともと効果があったかも謎で😱
    ゴロゴロしているうちに取りあえず寝る感じです😅
    旦那さんの案、いただきます!
    やっぱり下の子がご機嫌なうちに色々とやる事が大事ですね!
    上のお子さんの行動、可愛いすぎです😆💕...YouTube様々ですよね😭分かります😭

レシピ、ありがとうございます!
    2歳頃となると、イヤイヤですかね😅うちはどうなるのかな。。。
    煮物、私ももっと頑張って作ってみます😭
    ちなみに、簡単で作りやすい煮物ってありますか??💦

• 3月22日
anchan♡

ハイローラックでは夜寝れないんですね😭
あまり長時間使えない感じなのでしょうか??
うちは上の子の時はベビー布団を購入したんですが上の子添い寝じゃないと寝ない子だったので結局、私の布団で一緒に寝てたのでベビー布団ですら使わずって感じでした💦
なのでそういう子といるので産まれてからベビーベッド検討してもいいかもですね✌️

絵本を読んだら寝るって習慣がついてるのすごくいいですよね💓
月齢が低いうちは割と下の子寝てることが多いので上の子優先にいろいろできるんですが下の子が成長するにつれて起きてる時間も長くなるのでなかなか下の子がご機嫌なうちにって言うのも難しいかもしれないですがリズムが掴めてくるとなんとかなります😆✨
ほんとyoutube様々です😭💕

今でこそだいぶ食べてくれるようにはなりましたが他の子と比べるとかなりの偏食だとは思います😂😂
ひじきの煮物やさつまいも煮、かぼちゃの煮付け、大根と鶏の煮物(人参や蓮根なども入れたりします)、肉じゃが(豚肉か鶏肉で作ってます)はよく作ります🙆‍♀️
後はカレーやシチュー、ポトフなどもよく作ります🌟

• マコ

マコ

ハイローラックは、運ぶのに重たすぎて、1階と2階を毎日移動させると思うと無理という感じで...😅娘が新生児の頃、実家でそれをしていたのですが、母に運んでもらっていたのですが、あまりにもしんどそうだったので、途中でやめました😔
    ベビーベッドをレンタルするか、パパ&上の子と別室にするかは、パパとよく相談してみます😌

確かに、よく寝てくれるうちは上の子に構えるかもしれないですね😊その間にいかにリズムを掴むかですね!🤨

うちの娘もかなりの偏食です😫💦市販のBFは全拒否でしたし、和の味が中心です😔外出先では迷わずうどんです😅
    お子さん、それだけのメニューが食べられるならスゴイですね!私自身、料理が苦手なので、その辺のメニューは惣菜で買う事が多いです😔
    かぼちゃの煮付けは、甘くて子供が好きそうですが、舌触りが嫌なのか、前々からあまり食べてくれず😔
    大根と鶏の煮物、簡単に作れそうですか??良ければレシピ教えてください!!🙇‍♂️

• 3月23日
  • マコ

マコ

カレー、シチューは、大人用のものをどのように取り分けるのでしょうか??💦
    また、調味料に砂糖は使っていますか??

質問多くてごめんなさい😭😭😭

• 3月23日