※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
妊娠・出産

妊娠中の血圧が高めで、病院での測定値が気になる。緊張や食事も影響しているかも。皆さんはどうですか?

こんにちは。本日これから検診で、妊婦検診は二度目です。ちょうど5ヶ月に入るあたりです。。
皆さんに質問です。私自身、妊娠前の血圧は上が90いくかいかないか、下が40ぐらいでした、、
妊娠すると多少血圧が上がるのは知ってるのですが、、家ではかると上が100ちょっと、もしくは110とかだったのに、検診で病院で測ると120越えてしまい、今日は初の132を出してしまいました。
病院来るとすごいドキドキしちゃうし、緊張してるのかなと思いますが…132は高いですよね。。一時間前に軽く食事もしています。みなさんはどうですか??

コメント

私も病院に行くと血圧上がります(´×ω×`)

家だと上が100ぐらいなのに
病院だと140出たときありますよ(´×ω×`)

2週間ぐらい毎朝、毎晩 測定したものを病院に持って行ったら、病院だけ上がる人いるから気にしないでって言われました( ¨̮ )

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます。
    他にも同じような人がいて安心です!

• 2月22日

140越えると妊娠高血圧とかありますが、140行かなければ大丈夫です。

あとはあまり気にしすぎず、リラックスするといいと思いますよ(*^^*)

• たぬきん

たぬきん

140からかー。自分で測った限り、130台自体が初めてだったのでびっくりです。
    これじゃ毎回測る前緊張して上がっちゃいそうですね。。もう少しリラックス出来るようにします!

• 2月22日
ぴのきお

白衣高血圧など色々言い方はありますが、病院で以前働いていた時だいたいの患者さん血圧高かったですよ(^^)
深呼吸をして何回か測ってもらうと正常な数値に戻ってました(^^)!
私も前回産科へ行った時に人生で初めて血圧高いのでもう一度測りますと言われました(^^;
測り直して正常な数値になってましたが、些細な一言で色々不安になりますよね(^^;

• たぬきん

たぬきん

30分ゆっくりし測ったら、
    上が101の下が52まで下がってました。。笑
    安心しました。笑

この結果を看護師さんに一応報告しとこうと思います、

みなさんありがとうございます(*^^*)

• 2月22日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも低血圧で普段100ないのですが、産院で測るといつも120辺りでした*
測る!って思うと上がるのよ〜って助産師さんに言われました(*^^*)
高かった時は自分から言ったり、助産師さんの方からもう一回測ってもいい?と言われ測り直してましたが、そうすると必ず100前後でした!
うちの産院はセルフなので椅子に座って機械で測るんですが、測り直しのときは腹囲などを測って寝ている状態のときに一緒にやるので、座ってるor寝ているでもちょっと違ったりするのかな?なんて思ってました*