※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

妊婦向けの実用的な本や育児本を教えてください。赤十字の本以外で探しています。ベビー用品については雑誌を購入予定です。

カテゴリーが違っていたら申し訳ありません。
おススメの妊婦向けの本や育児本を教えてください。
広く浅いものしか持ってなくて、実用的なものを探しています。
「はじめての妊娠・出産安心百科」と言う赤十字から出ているものは持っていますが、ほかのものを探してます。
ベビー用品については雑誌購入しようと思っています。
よろしくお願いします。

コメント

ぴんきぃ

たまごクラブ、ひよこクラブを、私、買いましたー👏
あとは、ともだちに、きいたり、ここで、きいたり😁

• まみ

まみ

たまごクラブは買います!ママリもたくさん聞いてます!

• 3月20日
ショコラ

たまひよだけで満足でした(^^)

• まみ

まみ

たまひよだけなんですね!スマホでしかみていないので紙のを買うか迷ってます

• 3月20日
ぽせ

やっぱり、なんだかんだでたまごクラブは参考になりますよ✨
産後に必要な手続きをまとめた冊子がついていたり、先輩ママさんが実際に用意した新生児洋服の枚数とか載っていて準備の不安がなくなりました😊
ベビー用品はLDKのベビー用品完全ガイドという雑誌が産後までずっと役立ちそうで買って良かったです‼️

• まみ

まみ

LDKは買うつもりです!大きいベビー用品だけでなく、細かいものものってるのですぐに買おうと思ってます。

• 3月20日
るーま

ネントレの本は出産前に読んでおけばよかったなぁ〜と思いました!
読んでよかった2冊、画像あげておきます。

• まみ

まみ

ネントレ本ですね!盲点でした!

• 3月20日
  • るーま

るーま

その通りできるかどうかは別として、知識として持っておくのと知らないのとでは全然違うと思いますよ〜!
    生まれたらゆっくり本読む時間もないので、よかったら😄

• 3月20日
はっぱ🌱

「はじめてのたまごクラブ」で随分色々情報収集出来ましたよ😃

• まみ

まみ

はじめてのたまごクラブも買いました!意外にすぐにその時期は終わってしまって💦

• 3月20日
まる子

たまごクラブで、十分でした^ ^

• まみ

まみ

たまごクラブだけと言う方多いですね😳

• 3月20日
めくま

妊娠・出産・育児で、
かかる&もらえるお金がよくわかる本

• まみ

まみ

ありがとうございます!探してみます!

• 3月20日
きいろキリン

同じ本ですが、マンガの方が分かりやすかった!
寝かしつけや寝る時間起きる時間に悩んだとき、読んだら不安が軽減出来ました😊

• まみ

まみ

ネントレ本はほかの方もあげていらっしゃるので、調べてみようと思います!

• 3月20日
海波

たまひよクラブを購入し、後は性別に分かれている育児本を購入し、そして離乳食と病気について載っている本を購入しました🤗

• まみ

まみ

性別別を買うと言う手もありますね!離乳食はたしかに必要になりますよね!

• 3月20日
みい

すでに皆さんが書いてる、たまひよクラブ、安眠ガイドと、ちょっと理系の育児がとても参考になりました‼️

• まみ

まみ

理系の育児本てどういうものですか😳理系の人向けのということですか?

• 3月20日
  • みい

みい

ちょっと理系の育児は、 授乳の事についておっぱいの仕組みから授乳姿勢等について書いてました‼️
    病院で、授乳上手く出来ないまま退院し、この本見て参考にしました‼️
    調べて貰うと、サイトもあるので参考になると幸いです。
    因みに、私は雑誌以外は図書館利用してましたよ!

• 3月20日
みい

この本です❗

桶谷式、母乳ですくすく育てる本

母乳について、書いてあります。
私は母乳については、まったく無知で出産して、色々知らないこと、わからないことであたふたしました。
母乳のみじゃなくても、おっぱいについてタメになること色々書いてます(^^)

• まみ

まみ

桶谷式をしている知り合い多いので、少し興味あります❣️

• 3月20日
真木柱

妊娠中にも産後にも読んで良かった本

『カリスマ助産師トコちゃん先生の 赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本』
これを読んで、まんまる寝床を用意し、夜はほとんど起きない子でした。
下の『べびぃケア』と通じるところが多くあります。

『赤ちゃん発達応援 まるまる育児バイブル』
赤ちゃんの発達を、ねんね期、ころころ期、はいはいたっち期の3つの時期に分けて、それぞれの時期の特徴や、発達にあわせた抱っこ、寝かせ方、遊び方などがイラストで分かりやすく説明されています。上の『赤ちゃんがすぐに泣きやみグッスリ寝てくれる本』の次に読んだら、良かったです。

『新版 おなかにいるときからはじめる べびぃケア』
産院の助産師さん•先生にすすめられた1冊です。
赤ちゃんの姿勢に注目したケアがイラストで分かりやすく学べます。 薄いので、さらっと読めちゃいます。

『産褥期 産んだらなんとかなりませんから!』
産後のリアルが綴られています。うつぶせ効果、New産褥体操、骨盤呼吸法など、産前に知っておけて産後が楽だったのではと思っています。

産後に読んで良かった本

『子どもの「手づかみ食べ」はなぜ良いのか?』
助産師さんにすすめられた一冊。離乳食が食べられる身体づくりということで、赤ちゃんの発達についても触れられていました。手づかみ食べの心構えができ、どんなに散らかされてもイライラしなくなりました。

『満1歳で離乳が終わる“らくらく”育児』
助産師さんにすすめられた一冊。離乳食を始める前に読み、気が楽になりました。

『ひとりで、できた!』
手作りおもちゃの参考書にもなるし、遊びのヒントもいっぱい出ているので、おすすめです。

あくまで個人の意見ですが😊