※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこぱん
子育て・グッズ

里帰り中、母と喧嘩。産後うつで薬を飲んでいたが、母の言葉で大泣き。母は自己中心的で、人の失敗をあげつらう。ミルク問題も含め、母との関係が悩み。

里帰り中です。母と喧嘩しました。生後2ヶ月の息子がいます。息子が寝ないので母がお腹が空いているからミルクを足せと言われ渋っていたら、「東日本大震災で一時間も会議をしてたくさんの生徒を死なせた大川小学校のものを考えられやんアホな先生とあんたも同じ融通のきかんアホや」と言われ喧嘩になりました。産後うつを発症し通院して薬を飲んで改善していたのに今日のその一言からの喧嘩で大泣きしてしまい何もかもどうでもよくなってしまいました。母はもちろん私が産後うつで薬を飲んでいることは知っていますが、母は頭と口が直結している上に、言われて傷ついたと言うと「そんなんあんたが気にせんだらええだけのことやろ!」と逆ギレをする人です。何か起こると全部人のせいにして自分の失敗はあらそうまあええやんとどこ吹く風でかつ人の失敗は鬼の首を取ったかのようにあげつらいいつまでもネチネチ言う人です。もう浴びるくらいミルクを飲ませて噴水のように吹かせたら母もバカの一つ覚えみたいにミルクを足せと言わなくなると思うんですがどう思いますか。

コメント

エイヤ

子供を実母からの盾にしないでください。

里帰りをはやく切り上げましょ!!!

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。そうですよね。こどもにあたったらダメですよね。母の性格は死ぬまで治ることは決してないので帰ることにしました。もう実家に二度と行きたくないです。

• 3月20日

息子さんにミルク吹かせるとか八つ当たりだし可哀想なのでやめてあげてください💦
生後2ヶ月ならもう自宅に帰ってもいいんじゃないでしょうか?
今の状態はもちこぱんさんにも息子さんにも良くないと思います💧

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。帰ることにしました。母は悪かったと謝りましたが本心では自分が悪かったとは微塵も思わない人です。実際悪かったと本当に思ってる?と聞いたら思ってないと言われたこともあります。父母はお互いの悪口を私に言うはけ口にしたり、父は忙しくてしょっちゅうイライラカリカリしていたり、父母がいがみあっているのを見てストレスがたまっていくのをじっと我慢していましたがもう無理なんで帰ります。

• 3月20日
🐤

育児お疲れ様です!
赤ちゃんに浴びるくらいのミルク飲ませたら絶対にダメです💦💦
ご自宅に予定より帰ったらダメですか??

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。ダメですよね。昨日は本当に何もかもどうでもよくなってしまいました。もともとうつは赤ちゃんの健康状態や安全を過度に心配しすぎたことをうつと診断されたのでそれを融通がきかないと責め立てられ、母に反論したら「そんなんじゃ元気に育たへんよ!」とか「あんたのお母さんは融通のきかへんババアやな!」とか言われてそれでも我慢していたんですがもう無理なんで帰ります。

• 3月20日
ママリ🔰

子供は関係ありませんよ😅
私なら自分の家に帰ります💦

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。はい、帰ります。首が座るまでいなさい、と言われていましたがこのままではうつが悪化するし母は考えなしにしかものを言えないので帰ります。実家にはもう行きたくないです。

• 3月20日
ママリ

吐くまで飲ませる必要は無いですが、ミルクを足してみてそれでも寝なかったら「じゃあミルクじゃないんだな」ってならないですかね?💦
皆さんおっしゃる通り早く自宅に帰れるなら帰った方が気楽だと思います😓

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。 母に言われた通りミルクを足しても赤ちゃんが寝なかったときは「ミルクが足りなかったんだよ!」と責め立てられました。母はオムツが濡れてなくてミルクでお腹がいっぱいなら寝るんだよとしか考えられない人です。母は「いっぱいウンチをしてお腹が空いたに違いないからミルクをあげよう」とか頭のおかしいことを本気で思って要求して断ると「じゃあ、あんた夜通し起きとって寝かしつけしなよ!」と言う人です。
    ミルクとオムツで全てが上手くいくとしか思えず刃のような言葉でうつに苦しむ私を平気で攻撃できる人です。もちろん反省も後悔もできない人です。帰りますよ。もう実家には行きたくないです。

• 3月20日
ぴんきぃ

なんか、お母さんの言葉で、そんなに、なるなら、旦那さんのもとに帰った方がいいですよー😅

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。そうです。他人や父の言うことはたいして私に刺さらないんですが母の言うことだけは刺さるんです。母は子供のときすごく貧乏でそのときのことを思い出しては突然大声で泣き叫び自分がいかに不幸だったかを切々と訴えたのです。私がもの心つくころからずっと。しょっちゅうそれがあったので私は小さいころから母が悲しまないように母のご機嫌をいつも気にして母の機嫌取りばかりしていました。多分そのせいで母の言葉だけがグサリと刺さるんです。母にとってはそのことも私が弱いからダメなんだということになっています。疲れました。心療内科で紹介状もらって家に帰ります。

• 3月20日
コスモス

もともとそんなこと言うお母様なのですか?
なのに、里帰りしたのはきっと訳があるのかもしれませんが...。
お互い疲れてるのかもしれませんね😥
帰れない理由がなければ、切り上げてもいいかもしれませんね!

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。もともとそんなことを言う母です。反省も後悔もできず自分は常に被害者で何一つ悪くない、傷ついたら傷ついたほうが勝手に悪いだけで傷つかんだらええんやん、としか思えない人です。もともと里帰りはする予定でしたが1ヶ月くらいで帰る予定が産後うつを発症したために赤ちゃんの首が座るまでいることになったんです。でももうそれも終わりです。赤ちゃんの体をないがしろにしてでも母の要求に従わなければならないと思ってしまうくらい追い詰められた時点で実家にいる意味はないです。今週の土曜日に帰ります。

• 3月20日
だるま

里帰り切り上げましょ?
きっとカッとなって投稿されたのでしょうけど、最後の一文は私が悲しい気持ちになります😭

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。里帰り切り上げます。最後の一文はカッとなったのか投げやりになったのかもうわかりませんが母の言うことに全て従えば赤ちゃんなんてどうだっていいじゃないかと思いました。母はマインドコントロール系で上から押さえつけるような全否定型の人間です。私が保健師さんに相談したいと言ったらやめときなと言い、たまごクラブを買いに行きたいと言ったらそんなんインターネットの情報でええやろ買うなと一つ一つ丁寧に私の取りたい行動を全否定して思考を奪っていきます。それを皮膚呼吸なみに自然と行うのが母です。今回も母が同じように私を苦しめました。我慢していましたが赤ちゃんをないがしろにする気持ちまで出て来ては実家にはいられないので帰ります。

• 3月20日
ママリ

ただでさえ子育てで大変なのに、お母さんとの関係で悩む必要無いと思いますよ。なので里帰り切り上げましょう。

• もちこぱん

もちこぱん

ありがとうございます。母との関係には昔から苦しめられてきました。私が産後うつを発症したために里帰りを延長していましたが、母の私を全て自分の思い通りにしようという悪気のない悪意でもって追い詰め思考を奪っていくやり方にこのままでは思考の全てを母に委ねなければと自我を捨て去ることを選択しなければならないと強迫観念にかられそうなので帰ります。
    母にとってはなんの悪気もなく当たり前のように私を支配下に置こうとしているだけなんですけどね。
    間違いなく毒親ですよ。

• 3月20日