※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが乳児湿疹で目の周りをかいてしまい、困っています。ミトンをはずしてしまうため、何か良い対策はありますか?

生後5ヶ月です。目の周辺おでこあたり顔をひっかきにひっかきまくって血だらけです😭
爪はこまめにきっています。乳児湿疹にもなりほっぺが1番酷く、でもそこはなおったのですが先生から目の周りはぬらないでとのことなので目の周りは塗れず乳児湿疹がひどくて痒くてひっかいてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?ミトンははずしてしまいますし、食べてしまいます😭

コメント

たそ

プロペトはどうですか?
眼科でも使うようなので目に入ってしまっても大丈夫だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!参考になります😭

• 3月19日
ママリ

うちも、頭、目の周り、あご、身体と全体的に湿疹があって、それぞれお薬もらいました!
顔用には、眼科用の弱いステロイドの塗り薬を出してくれました!
爪切っても傷できますよね😭うちもミトンしてても塗った薬を拭い取って口に入れるし、ミトンで目をゴシゴシするとすごく赤くなったりでほんと困りました、、、
今は薬塗ってたら治りました!

• ママリ

ママリ

逆にミトンで擦ると乾燥して悪化しますよね、、
    薬もらったばかりですがもう一度先生と相談してみます😭😭

• 3月19日
ふとん

うちの子も同じ状態だったので皮膚科で相談したら、目の周り用の塗り薬処方されました🙌
ネオメドロールという薬です。
眼科でも処方されていて目に入っても滲みにくいそうです✨
上の方もおっしゃってますが、次診てもらうまではこまめにプロペト等の保湿剤を塗って悪化を防ぐのがいいかと思います😌

のん

爪切りより赤ちゃん用の爪ヤスリのほうが良いですよ!
私も顔や頭掻いて血が出たりで悩んでたらヤスリのほうがいいと言われました!
今はまだ掻いたりしてますが傷はできないです!