不妊治療中の方が中容量ピルについて質問しています。プラノバールからルテジオンに変更された理由や、ルテジオンの作用について知りたいそうです。ルテジオンによる自然排卵や卵胞の影響についても疑問があります。
中容量ピルについて。
PCOの為、不妊治療をしているのですが、
中容量ピルについてお聞きしたいです。
いつも排卵誘発で卵胞を育てるのですが、
なかなか卵胞が育たず、リセットされることがあります。
その時、必ずプラノバールを処方されてリセットさせるのですが、
一度流産したあと、不妊治療を再開したら、
今までと同じ排卵誘発の量でも育ちすぎて、
排卵しそうな卵胞が4つくらいあるから、
今回は念のため、避妊してください。
と言われて、ルテジオンを処方されました。
今までプラノバールだったのに、
今回、ルテジオンなのは、どういう意味があるのでしょうか?
先生に聞けば良かったのですが、
薬出しときます。としか言われなかったので、
帰ってから気づきました。
調べても、プラノバールとルテジオン、そんなに大差はないみたいなのですが、
詳しい方いらっしゃれば、お教えいただきたいです。
ちなみに、ルテジオンを飲んで、自然排卵することはあるのでしょうか?
それとも、排卵させずに、卵胞を小さくさせるのでしょうか?
- ななまうす(8歳, 8歳)
コメント
はなちゃんず
私も気になったので調べてみました!
ルテジオンには、毎日規則正しく服用するとホルモンのバランスが変わって、妊娠を防ぐ働きがあるようですよ!
ななまうす
ありがとうございます!!
やはり妊娠を防ぐのですね〜実は、病院に行った前日に、そろそろ排卵できるかな!と期待を込めてタイミング取ってしまいまして。。
ちょっとでも妊娠の可能性があるのかなぁ〜と思い質問させてもらいました(^^)ありがとうございます。