※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけつー。(・8・)
雑談・つぶやき

左利きの人にしかわからない苦労だろうけど、必死になってまで右利きに…

左利きの人にしかわからない苦労だろうけど、必死になってまで右利きにする必要性ってあるのかなぁ…って実母を見ながら思う

コメント

みなみ

右利きが多いので、不恰好にみえるんじゃないかな?💦
せめて、はさみと包丁だけは右にしたいと、わたしも思っちゃいます😵
治せるなら、、ですが。
左利きは頭いい!とか色々ありますけどね😊

• みなみ

みなみ

でもどう思うかは母親のみぃすけ。(・8・)さんですもんね😊

• 3月19日
  • みぃすけつー。(・8・)

実母が左利きで多少なりと苦労してきた部分があるみたいです💦
    下の子がお箸やスプーンを左で持ってご飯を食べる事が多くて、そのたんびに持ち替えさせてるので、そこまで…?ってつい思っちゃいまして💦

私は右利きなのでその苦労がわからないから、そう思う部分もあるんだよなぁー…って😅

• 3月19日

確かに右利きの方が色々世の中都合良いんだろうなとは思いますが、私は子供の利き手がどちらになるかは運命だと思って受け入れるつもりです。笑
というかそういうものだと思ってました。
ちなみにお腹の中にいた時の体の向きで利き耳(三半規管)が育ち、それによって利き足も育つ、と前にテレビでやってたので利き手ももうある程度育っちゃってる気がします。それを直すってなかなか難しそうですよね。。🤔

私もふくちゃんさんと受け入れる感じなんですよね😅
    ってか、利き耳と利き足の育ち方は初めて聞きました👀✨確かに耳と足が育つなら、手も少しばかり育ってる気がしますよね💦

• 3月19日

私の母も左利きですが「左利きは不便だから、せめて両利きにしてあげて」って言われてます😂
片手に鉛筆、片手に消しゴムとか便利な部分もあったそうですが、ハサミや包丁は本当使いづらいと今でも言ってます😱

実母も同じような事を言ってます🤣
    せめて鉛筆とお箸は右で!って💦
    やっぱ左利きにしかわからない苦労がありますね😭💦

• 3月19日
ママ

左利きだと勉強や習字などしにくいかなとは思います。
でも必死になってまで治す必要があるかといえばそうでもないかも。
左利きようの文房具やら調理器具やらありますし。

習字の事は実母も言ってました💦
    私も別にそんな必死になってまで…とは思ってるんですよね💦
    最近は左利き用の物も増えてきたから、不便さも少しは少なくなってきてますよね🤔

• 3月19日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

左ききだと改札通る時と、食事する際に座る位置考えないといけないのは大変そうでしたが、うちの弟そんなに不便してなさそうでしたけどね🤔
私も娘達が左利きでもそのまま矯正するつもりありませんが、やっぱり左利きの人からすると私達が思う以上に不便なことが多いんですかね💦

食事の座る位置の事もそう言えば実母も言ってました😅💦
    左利きの人からすると、まだまだ右でやる事が多いんじゃないですかね💦

まぁ、実母が下の子を見てない時は私は比較的自由にさせてるんでどうなるかは、わかんないですけどね😅💦

• 3月19日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

左利きを無理に治すと吃音が出たり発達に影響が出たりするって言いますよね😣
無理に直すのはやめてほしいですね💦

そうなんですか😨!?
    それは知らなかったです…💦

• 3月19日

私も夫をみて思うことありました…
左利きの人にしかわからない苦労きっとあるんでしょうね…
息子は今も左で食べてる時もありますがお箸は右で持って食べてるので何ともわからないですが1歳くらいの時は左に持てば夫がすっーと右に持たせなおしてるの見たことありました…
私は左で食べてるなぁ、右に持って左に持ちかえてるのも気付いてましたが治すこともなかったです😌
私の母が両利きで鉛筆とお箸以外は左なので二人の話を聞いてると色々苦労もあったようですがなかなか難しいですね💡

旦那さんが左利きなのですね👀
    旦那さんがお子さんにやってた事を今実母がやってます💦
    私も左利きなのかなぁー⁇ってぐらいしか考えてなかったので、必死になってまで直すものなのかなぁ…⁇ってここ最近ずっと思ってます💦

苦労した話も聞いてますが、難しいですね😭⤵︎

• 3月20日

退会ユーザー

私も親族に二人も左利きいるし子供もそうかもくらいにしか思ってませんでした😄旦那は今やらなくなりましたが結構やってました😅私はその度に治さなくていいよって言ってました😞何だか本人やりたいのに無理しなくてもって考えでした😌今も私はその考えです😌💓

• 3月20日

手先を使う仕事で教育係してました。
大抵の人は左利きでも同じように仕事できるんですが
全く「左じゃないとできない」って人が来た時は、かなり苦労されてました。
無理に治さなくてもいいけど、右もある程度使えるようになってた方がいいと思いました😄

両方使えた方がいいってのは右利きの人にも言えることですけどね💦

なるほど…🤔
    左でも右でもどっちでもいいやって思ってるけど、あとあと何かしらで苦労するかも…?って考えると難しいですね💦💦

• 3月20日
twinママ

うちの息子が左利きです。
最初は2~3歳くらいのとき直そうとしましたが、うまくできず、本人のストレスになるかなと思ってやめました。
字を書くときは右もしますが、やはり左に戻るので無理には戻してないです。
私の弟も左利きですが、両利きになり、食事や字を書くときなど右と使い分けてます。

私は別にどっちでもいいやって感じなので、実母みたいに必死になって右!とはやってないんですよね💦
    左利きの子は両利きになる方が多いんですね🤔

• 3月20日
のほほーん

私左利きです😳!笑

んー。不便っちゃ不便な時ありますが
生きていけない!とかないですし
仕事始めて左利きネタとかで話し盛り上がります(しょぼいですが。笑)

習字の授業の時には
左利きではね、とめ、はらいが
できなかったですが先生には
「個性的で素敵!!」と言われて
左利きが好きになった記憶があります。笑

不便な事はあるだろうけど、生きけいけない!って事はないですよね😅💦

その先生素敵ですね👀✨
    そういう風に捉えてくれるのって嬉しいですよね☺️

• 3月20日
マッドハッター

私自身左利きですー(*゚-゚)
ただ、両親が習字などやりにくいと困るだろうと書き物だけは右にしたようで…(笑)
これが中々便利で鉛筆→右、消しゴム→左なのでいちいち持ち替えなくてよくて(笑)もし自分の子供が左利きでもあまり気にしないかもしれません( ⑉´ᯅ`⑉ )

左利きの方でも書き物は右って方は多いですね🤔
    消しゴムや鉛筆をいちいち持ち替えなくてもいいのは楽ですね🤣笑

• 3月20日
🥂🐰🌙

娘が左利きですが、個性を殺すのが嫌だったので矯正してません🙂

幼稚園で使うはさみがどうかな?と思いましたが、両利き用だと言われたので安心して使わせてます😃

ただ、包丁だけは切りにくいと女の子なのもあって将来苦労するかも…と思って右手で使わせるようにはしてますがとても使いづらそうです😅

身内に一切左利きがいないので、お箸の持ち方とかを教えるのにはとても苦労してます😂

左利きも個性ですよね☺️✨

そう言えば…幼稚園も娘が入園した時に左利き用のハサミと交換出来るって言ってたのを思い出しました!

そっか…お箸の持ち方は教えるのは大変そうだ😨

• 3月20日