※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が夜泣きで授乳が必要。日中も抱っこで寝る。夜間授乳を考え、夜はグッスリ眠ってほしい。離乳食は90グラムのおかゆ。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
今8ヶ月半の娘を育てています。
離乳食もよく食べ、既に三回食になっており、日中の授乳は一回もありません。
5ヶ月あたりから夜泣きが酷く、最近では毎日4回、5回ほど起き、その度に授乳なんですが、寝つきも悪いので最低30分は授乳しています。
日中も抱っこではないと寝ないため、ほぼ半日は抱っこして寝かせてます。。
9ヶ月になったら夜間授乳を考えており、そうなると寝る前と朝起きたくらいしか授乳をしない予定にはしているんですが、9ヶ月の赤ちゃんで2回の授乳は少ないですか?(>_<)
離乳食はおかゆを90グラムほど食べているので、量は多いとは思うんですが、それだけでは栄養はまだ取れないんですかね?(;_;)
出来ればもうちょっと頑張りたいんですが、体力面で疲労が蓄積しており、出来たら夜はグッスリ眠ってもらいたいなと思っています。。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

おかゆ90の他におかず類も食べてます?
個人差あると思いますが、9〜11
カ月で1回の食事で150〜200取れてればいいみたいなんで、それくらい食べれたらいいのかなと思います。2回の授乳で心配ならおやつあげるのはどうですか?うちは今寝る前の授乳のみですが、良く動きお腹が空くので午前、午後と一回ずつおやつ食べてますσ(^_^;)

• まきらん

まきらん

おかず類は食べています!
    今は野菜2品合わせて30グラム、豆腐小さじ3.芋類15グラム、肉またはお魚を15グラム毎回あげています。
    うちもよく動き回るので、3時くらいにバナナとヨーグルトを合わせたものを与えています(*^^*)
    9ヶ月で断乳することが出来たら午前にもオヤツあげてみたいと思います!
    コメントありがとうございました♡

• 2月22日
kurimon

離乳食のあと、おっぱいあげてものみませんか?もしくは離乳食と離乳食の間に。
うちはなんか離乳食はじめたら水分が不足するのか、お腹がはって夜泣いてることが多い気がします。ウンチたくさんでてますか?
3回べてても、1回におかゆ+おかずを2品くらいないと栄養が心配です。。。
長男のときは、まきらんさんのように、3回食が落ち着いてきて完全卒乳したら(1歳でしたが)午前と午後におやつをはさんで、5回食にしてました^^;おやつといっても、パンとか芋とか乳製品とか3食で足りない栄養を補うかんじでしたが。
次男が9ヶ月でこれから3回食にしますが、離乳食にミルクを併用してます。1日わずか150ccとかですが水分補給と思って与えてます。4月から保育園なのでこれこら授乳を減らしたいし…悩みはつきませんね^^;

• まきらん

まきらん

多分おっぱいはあげたら飲むと思いますが、1歳までに完全に授乳を出来たらやめたいなとは思っていたので、昼間は特に足すことは考えていませんでした(>_<)
    うんちは毎日出ており、麦茶も飲みます!
    断乳することができたらおやつをあげてみようかと思います(*^^*)
    ミルクは哺乳瓶を受け付けないので、考えていませんでしたが、飲んだら飲ませてみようかと思います♡
    そうなんですよね💦うちも保育園に行くのも考えているので、出来たら卒乳という形で終われば理想なんですが(^^;;
    沢山アドバイス頂きありがとうございました♡

• 2月22日
  • kurimon

kurimon

いえいえ、理想的でうらやましいくらいです^^; 4月までお互い頑張りましょー✨

• 2月22日
  • まきらん

まきらん

はい!!お互い頑張りましょう(*´ω`*)
    コメントありがとうございました♡

• 2月22日