※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみくろん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重が減少して不安です。ミルクを足すべきか、健診まで待つべきか相談したいです。

生後3ヶ月の娘を完母で育てます。
体重が減ることってありますか??
先週家の体重計で測って、約4.9キロだったのですが
今日測ったら約4.7キロと200グラムほど減っていて
不安です( ; ; )

ミルク足した方が良いんでしょうか?
まだ、3・4か月健診には行ってないのでその時まで
今のままで良いんでしょーか…

コメント

いりたまご

ありますよ~
検診で減ってるのが知られると注意されるので、ミルク足すか授乳回数増やされたほうがいいかと思います(^-^)

• めぐみくろん

めぐみくろん

やっぱりですか〜( ; ; )
    今までなんとか完母で頑張ってこれたのに…

• 2月22日

便の量でも結構変わるので、うちもよく増えたり減ったりしてます(^ ^)家の体重計だと100g単位なので差が大きく出ると思います。
元気にしてたら気にしなくて良いと思いますよ。あと、出生時の2倍になってたら健診では何も言われないと思います。

• めぐみくろん

めぐみくろん

おしっこした後に測りました(๑๑)ノ
    体重は、2倍にはなかなか届かないです〜( ; ; )
    やっぱり足さないと駄目かな…

• 2月22日

退会ユーザー

そうなんですね。
    増え方も個人差が大きいですし、よく動く子だとなかなか増えにくいですがそんなことも無いですかね?
    健診前に市や区の保健師さんに相談するのも1つかなと思います(^ ^)専門家なので、成長曲線やお子さんの様子をみながらミルク足した方が良いか母乳だけで大丈夫か教えてくれるので☆

• 2月22日
  • めぐみくろん

めぐみくろん

保健師さんに、相談とか出来るんですか〜?
    出来るならしてみようかと、、、
    桶谷マッサージ2週間後に行くのでその先生でも、話聞いてくれますかね??

悩みはつきないですね〜( ; ; )

• 2月22日

退会ユーザー

相談できますよ(^ ^)わたしの住んでるところは電話でも対応してくれました。
    マッサージに行かれるのでしたらそちらでも良いと思います(^ ^)お乳の状態もお子さんのことも診てもらえるんじゃないですか?

• 2月22日
  • めぐみくろん

めぐみくろん

そうなんですね(๑๑)ノ
    また、マッサージの先生にも聞いてもらいます。

ありがとうございました‼︎

• 2月22日
ママキティ☆

わたしの娘は3ヶ月の時便秘で、6日出なくて浣腸したら300g減りました(°_°)
お腹も張ってなく機嫌も良かったので様子みましたがさすがに気になって病院行って浣腸してもらいました(°_°)
2ヶ月なる前に生理も再開し母乳が少なくなりミルクたすようになって4ヶ月なりますが、やっと倍の体重なりました!
夜は寝てくれていますか?授乳間隔も短いようならミルク少し足してあげるといいかと思います(^^)
でも赤ちゃんは個人差あるので(^^)
わたしも増えない時はホント焦りました(;_;)

• めぐみくろん

めぐみくろん

便で、大分増えたり減ったりするんですよね☻
    機嫌良かったら、大丈夫なのかな〜…

夜は、23時から朝6時頃までシッカリ寝てます。今の所、授乳間隔は、3時間くらいです(๑๑)ノ

• 2月22日
あすこ⭐️

体重計で測るときに、床が柔らかいところでやると少なく出ますよ!!
じゅうたんとかマットの上ではなく、フローリングなど硬いところでやりましたか?

• めぐみくろん

めぐみくろん

フローリングです…( ; ; )

• 2月22日