※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小枝
子育て・グッズ

育休中で、途中入所希望です。保活未準備で、3月に見学するのは大丈夫でしょうか?辞め時期も知りたいです。見学時の確認事項も教えてください。

今は育休中なんですが、(一応育休9月終了予定ですが7月頃から入れるように準備していきたいです)途中入所希望です。
まだ保活何もしてなくて、見学も行ってません。
この時期(3月)に行っても迷惑ではないでしょうか?
この時期は辞めといた方がいいとかあれば教えてください。
あと見学の際にどういった事を確認したら良いでしょうか?

コメント

まこ

途中入所できる地域ですか??
ウチは場所によれば途中入所できないことはない地域ですが、それでも第1、2希望での入所は難しいと思っててもらった方がイイと言われました。
地域的に厳しい場所は厳しいので、とりあえず市役所に行って保育園の事など相談してみれば色々教えてくれますよ!

• 小枝

小枝

コメントありがとうございます。
    激戦区ではないのですがぼちぼち厳しそうな所です。
    市役所に相談に行った時に、見学に行ってないとは…問題外…みたいな感じに言われてしまったので。。
    担当者によって対応や言い方が違いますから…。もう一度相談に行ってみたいと思います。

• 3月21日
  • まこ

まこ

問題外って…言い方酷いですね💦
    途中入園できないと分かってる園にわざわざ見学行ったりしないし、そこはまず市役所に話を聞きに行くとかでイイと思います😡腹立ちますね!
    そういうのも全て含めて分からないから聞きに言ってるのに、って感じですね!

• 3月21日
豆もち

今は卒園式や新年度の準備前でバタバタしているので、見学は辞めた方がいいと思いますよ。4月も新入園児が泣いていてバタバタしているので、出来るなら5月から見学がいいと思います😆
聞くことは一番は入れるか!?(希望の年齢に空きがあるか)ということでしょうか。お仕事が忙しい人なら朝から延長までの保育時間や、土日祝日も保育してもらえるかということも、重要だと思いますよ。

• 小枝

小枝

コメントありがとうございます。
    そうですよね。。
    バタバタしてますもんね。
    相談事項もメモして確認したいと思います。

• 3月21日