※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛まま
子育て・グッズ

出産後、アパートに帰るか実家にいるか悩んでいます。夜は寝不足で不安で怖いです。皆さんはどうしていましたか?

3/6に出産して、4/6にお宮参りに行く予定なのですが。
その後、アパートに帰るか実家にもうしばらくいるのか悩んでいます🙇
正直、夜はなかなか寝てくれずに寝不足が続いて昼間は一緒に寝て夜中は、起きたり泣いたりの繰り返しで😵
親が見てくれてるときに寝たりはしたるんですが。
アパートに帰ったら、旦那は3交代なので家にいる時間が短いので不安で仕方ないです。産後ちょっと落ち込んだり泣いたりしてるので1人になるのが正直怖くて( TДT)
みなさんは、どうされてました?

コメント

はじめてのママリ

1ヶ月経ったら自宅に帰りましたが、実家に居れるのであれば落ち着くまでは居た方が良いと思います!!
今の育児に加えて家事が増えるので、負担が増えます💦
慣れるまでは結構辛かったです泣
育児にも慣れてきて少し心に余裕が出来てから戻るでも全然良いと思いますよ😊

• 海凛まま

海凛まま

まだ、育児が慣れなくて😅💦
    帰ってもまともに家事できないと思うんですが( TДT)

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰ってきた時は、子供が寝てる間にいかに家事を進めるかを常に考えて行動してました笑
    あまりにも泣き止まない時は少し泣かせておいて、家事したり....
    一人で寝てくれるようになるまでは大変でした😭
    まだ新生児ですもんね💦
    慣れなくて当然だと思います!私もそうでした。
    まだ実家に居れるのであれば居た方が良いと思います。
    自分に余裕が無いと育児も家事も楽しめないと思います😭
    私は旦那が寂しがってたので1ヶ月で戻りましたが、そうでなければ3ヶ月ぐらいまでは実家に居るという選択をしたと思います😊

• 3月19日
  • 海凛まま

海凛まま

旦那が少しでも、居てくれるならいいんですがなかなかそうにもいかないみたいです😭

• 3月19日
ぽよぽよ

産後1ヶ月半ほど実家にいました!
生後3週間くらいのときが一番きつくてひっそり泣きました😂
家に帰る頃にはだんだん慣れてきて、帰ってから全部一人か。と思ってましたが、最低限のことできてるし、昼間一緒に寝てるし!だんだん泣くのも減って落ち着いてきます😊
心配ならもう少し実家にいるのもありだと思うし、もしくはお母さんにたまに来てもらうのもいいと思います!

• 海凛まま

海凛まま

どのくらいで少しは、楽になりますか?

• 3月19日
  • ぽよぽよ

ぽよぽよ

1ヶ月半~2ヶ月たてば、なんで泣いてるのか、まあまあわかると思います!頻回授乳も、少しは回数減ったり!
    2ヶ月に入る少し前くらいから、寝るのに時間はかかるけど3~4時間寝てくれたりするようになりました!

• 3月19日
  • 海凛まま

海凛まま

そうなんですね😵💦
    明日で、やっと2週間経ちます🙇
    まだ、慣れないことだらけですが頑張ります!

• 3月19日
カメ

私は1ヶ月経ってすぐ帰りましたが、、まだ不安ならご実家にお世話になったほうがいいんじゃないですか?

産後は落ち込みやすいですから無理なさらないでくださいね。

• 海凛まま

海凛まま

やっぱりみなさん1ヶ月後は、帰られるんですね😅💦💦

• 3月19日
Nana

ご出産、おめでとうございます🎵
産後は気持ちもなかなか安定しなくて、大変な時期ですよね。
私は、実家がすぐだったので、里帰りはしなかったですが、しょっちゅう行き来してました✨一年くらい(笑)
里帰りはよく1ヶ月と聞きますが、まだまだまだまだ先は長いので、不安があるなら、少し落ち着いて、自分がもういいやと思うまで居てもいいかと思います!早く1人で頑張らなきゃと思うと疲れちゃいます!

• 海凛まま

海凛まま

そうですよね😅💦
    1人は、まだ不安すぎて怖いです😭
    でも、夜泣きされると家族に迷惑かけちゃうのもあるのでアパートに帰ったほうがいいのかなぁって思います!

• 3月19日
しろしろ

産後1ヶ月半ほど、実母に来てもらってました。
授乳がうまくいかなくて、一日中ずーーっと授乳、その他家事なんてもってのほかでした。1ヶ月検診の後、完ミにしたら落ち着いたので、それから帰ってもらいましたよ。

もし実家に居られるのであれば、ご自身で大丈夫そう!って思ったタイミングでよろしいのでは😊

• 海凛まま

海凛まま

実家にいると甘えちゃうので、申し訳ないなぁって思います( TДT)

• 3月19日
  • 海凛まま

海凛まま

わかりました😵
    もう少し考えてみます。

• 3月19日
  • しろしろ

しろしろ

まだまだ大変な時期だと思いますので、ご無理なさらずにね!

• 3月19日
  • 海凛まま

海凛まま

ありがとうございます🙇
    もう少し甘えることにしました。

• 3月19日
メメ

私はそもそもの里帰りがなかったのであれですが、産後はどうしてもホルモンバランス崩れて鬱ぎ込みやすいのでご実家に頼れるならそのままでも頼れるなら良いと思いますよ😊
ただご主人も寂しい思いしてるかもしれないので、ご主人にもきちんと今の気持ちを話して、実家にもう少しお世話になりたいことを伝えた方が良いかも…

• 海凛まま

海凛まま

旦那は、私が不安定になってること知ってるのであれなら実家におってもらったほうが安心ちゃ安心って言われました😅
    でも、アパートでもいろいろやることあるから帰ったほうがいいか迷ってます🙇

• 3月19日
  • メメ

メメ

産後を楽に過ごすコツは里帰り先だろうと自宅だろうと何もしないことだと思います!
    自宅に帰ってもあれやこれやをやろうとすると、体も本調子でないし、赤ちゃんの世話にも慣れてないのでしんどいだけです😔💭
    今はご主人に甘えて実家でのんびりか、仮に帰っても無理しない方が良いですよ😊

• 3月19日
  • 海凛まま

海凛まま

話し合ってみます!

• 3月19日
えみ

うちも旦那が3交代です。産後1ヶ月頃お宮参りしてその後自宅に戻りましたが、しばらくは週末は実家に泊まりで帰ってました😀

• 海凛まま

海凛まま

そうなんですね😅💦💦
    どうしようか迷ってます🙇

• 3月19日
あーちゃん

旦那が単身赴任中なので、1人目も2人目も退院してからすぐワンオペです😅
実家のほうでゆっくり出来るならゆっくりされたほうがいいですよ😊
不安や落ち込みなど絶対に軽く考えないで下さいね!
周りに甘えていいんですよ✨

• 海凛まま

海凛まま

産後二日目くらいで不安定なっちゃいました。
    初めての母乳やミルクのあげかたやどのくらいのペースで与えればいいのかなぁってよるもなかなか寝てくれなくて心が折れて助産師さんに慰めていただきました😅

• 3月19日