※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠叶くんママ
子育て・グッズ

3ヵ月の赤ちゃんが赤い発疹で悩んでいます。保湿クリームは必要?経験者のアドバイスを求めています。暑さや着せすぎが原因かもしれません。

3ヵ月になる息子の胸からお腹にかけて、赤い発疹が出来てしまいました。
病院に行くほどではないかなと思うのですが、同じような症状の経験がある方、どうすれば良くなるのか、どういう事を注意したらいいのか、アドバイスをお願い致します。

ちなみに、着せすぎで暑かったのかと思い、1枚薄着にしました。
肌はカサカサしている感じなのですが、クリームなどの保湿はしない方がいいのでしょうか。

コメント

ずなまる

病院行ったほうが良くないですか?
広範囲ですし、突発性発疹かもしれないですよ。

ずなまる

あと、カサカサなのを放っておくとアトピーの原因にもなります。なんにせよ、小児科〜皮膚科にかかるべきだと思います。
お子さんお大事にしてください。

ジャンジャン🐻

なんの発疹か、素人判断せず小児科か、皮膚科に行くことをお勧めします´д` ;

クリームなどももしかしたら刺激になってしまうかもしれないので、わたしだったら塗りません(T ^ T)

Poohko

ここまでしっかり発疹が出ているのであれば病院に行った方が良いと思います。

ももころも

うちもなってました。
乳児湿疹かな?
1日3回〜4回、頑張ってお風呂に入れたり、洗面所にお湯を溜めて洗いました。
乳児湿疹の場合は、清潔にすると治りますよ〜!
保湿クリームは塗ってました!
ワセリンのような、汗腺が塞がるものはやめた方がいいそうですが、乾燥対策はしたほうがいいみたいです。

まるえり

病院行く事をオススメします!
私の息子も背中とお腹に赤い発疹が出て
皮膚科に行った所、アレルギーだと分かりました(>_<)
先生に見てもらった方が対応なども
分かると思うので(>_<)/

かなみママ

一般的に皆んなが発症する乳児湿疹は、基本的に首より上で収まるみたいなので...
これはちょっと広範囲すぎてビックリしました(;; ー̀ωー́)
ぜひ病院へ行ってあげてください!仮にただの汗疹や乾燥肌だとしても、万が一に備えてちゃんと診てもらった方が良さそうな症状にお見受けしました!

悠叶くんママ

皆さん、アドバイスありがとうございます。
早速、明日病院に行って来ようと思います(*_*)

葵ママ

うちもこの間お腹にパァーっと赤い発疹がでました!
びっくりしますよね~
母乳だったので食べたものが影響したみたいで1週間くらいで落ち着きました。
皆さんおっしゃってますが、病院へ行くのが安心ですね☆

悠叶くんママ

初めての子育てで、どれくらいの緊急性があるのか、わかっていませんでしたー(*_*)
皆さんに病院を勧められて、ハッとしました。
本当にありがとうございました!

蒼空mama

これだけひどいとなるとすぐ皮膚科へ連れて行ってあげた方が良いですね、可哀想です…>_<…
乾燥すると痒くなったりしますから保湿はしてあげた方が良いと思いますよヾ(・ω・`;)ノ
初めての事だとどうしたら良いか分からなくて困りますよね!
皮膚科に行って軟膏とか貰えますから塗布してあげるとすぐに治りますから大丈夫ですょ!

黒猫69

私の息子もこんな感じになり
小児科で乳幼児湿疹だねー!っと塗り薬だしてもらいましたよ!