※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@かなこ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の息子に適した手づかみ食べメニューは、歯が生えていなくても食べられるものがあります。例えば、蒸し野菜やソフトなフルーツ、炊いた野菜やフルーツのペーストなどがおすすめです。

明日から生後9ヶ月になる息子がいます。もう少ししたら手づかみ食べのメニューを取り入れようと思うのですが、まだ歯が生えてなくても食べられそうなメニューを教えてください!

コメント

さったんまま

子供は歯ではなく歯茎で食べるので歯がなくても結構いけます👍✨
おやきや豆腐ハンバーグ、ボイル野菜スティック、ちっちゃなおにぎりなどいかがでしょう✨

• @かなこ

@かなこ

ありがとうございます!
    いいアイディアいただきました⠉̮⃝︎︎
    今日から試してみようと思います❁

• 3月20日
あゆみ

お好み焼きとか、パンケーキとかいいですよ😁

• @かなこ

@かなこ

ありがとうございます!
    なるほど🤔色々混ぜることができるし良いです!試してみます!

• 3月20日
コロちゃん

うちもまだ一本もありません!

パン、パンケーキ、さつまいも、魚のつみれ、りんごなどあげてます。バナナもぬるぬるで難しいけど頑張ってます😂まだ噛みちぎらず全部口に入れようとするので一口大にしてます!

• @かなこ

@かなこ

そうなんですか!何だかほっとしました⑅︎◡̈︎*
    けっこう色々食べれるんですね⠉̮⃝︎︎試してみます!

• 3月20日
ぬーぴー

うちもまだ歯がはえてません😂
ほんとに食べられるのか?と疑いながらもあげてみると結構食べられますよ😁✨
ボーロやおせんべいも歯茎だけでバリっと音がします!笑

食パン(トースト)、フレンチトースト、かぼちゃやさつまいもメインのおやき、たまごやき等あげてます🙆
手づかみ好きみたいで喜んで食べてますが、口いっぱいの時でもさらに詰め込みまくるので1つずつ渡してます😃笑

かじりとる練習も必要らしいので、多過ぎて喉に詰まらないように1×3~4センチぐらいに切ってあげてます😊

• @かなこ

@かなこ

言葉はおかしいけど、良かった😂けっこう周りの子たちははえてるので、不安になってました💦
    試してみます!子どもってすごいですね🥺✨

• 3月20日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

不安になりますよね😂
    ハイハイとかつかまり立ちとかはわりと同じ月齢の他の子たちより早かったくせに、うち一人だけ歯ははえてなくて!笑

でも他の子ママは、いずれははえるしまだ歯がない方が赤ちゃんらしくてかわいいし、おっぱいも噛まれないのでうらやましいと言ってましたよ😊
    ものは考えようですよね😁✨

• 3月20日
  • @かなこ

@かなこ

ほんとに、考え方1つで気持ちも全然違いますね!
    のんびり屋さんなんだと気楽に構えて、離乳食も楽しもうと思います⠉̮⃝︎︎
    ありがとうございます!

• 3月22日
ちょり

歯茎で噛むので歯が生えてるかは関係ないですよ。
娘は1歳過ぎてから歯が生えてきましたが、おやきやお好み焼き、豆腐ハンバーグ、野菜スティックを9カ月で食べてましたよ!

• @かなこ

@かなこ

ありがとうございます🙇‍♀️1歳まではえないこともあるんですね!
    けっこう色々食べられるものがあるんですね。試してみます!

• 3月20日
  • ちょり

ちょり

私も心配でしたが、10ヵ月健診で歯が生えない子はいないからいずれ生えてくると言われたのでゆっくり待ってました💦でも今思えば、歯磨きをしなくていいし、色々わかるようになってからだったので全く抵抗することなく歯磨きするようになって良かったですよ〜😊

• 3月20日
  • @かなこ

@かなこ

ほんと、歯磨きのことは楽でいいです!のんびり屋さんなんだと気楽に構えておこうと思います❁
    ありがとうございます!

• 3月22日