※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみてぃ
お金・保険

年末調整済みの確定申告では、新たな追加がなければ配偶者や子供の記入は不要。保険料は会社で済んでいれば記入不要。記入間違いで帰されたが、理解できなくなった。

年末調整済みの確定申告について……

住宅ローン控除受けるために書類を記入してたのですが、年末調整が済んでいる場合、そこから新たに追加がなければ、配偶者や子供の記入などはいりませんよね?

保険料も会社で済んでいれば記入の必要ないですよね?

還付だけだったので今日行ってきたのですが記入間違いで帰されました(´;ω;`)

質問して納得して帰ってきたのに考えれば分からなくなりました…😰😰

分かる方、いましたらよろしくお願いします😲

コメント

年末調整済ですと、その源泉徴収票さえあれば、おっしゃる通り、配偶者とかお子さんの扶養については計算済みだし、保険料控除も済で源泉徴収票に記載されてるはずなので、提出できなかったのなら、住宅ローン控除に関する書類の記入間違いだったのではないですか❓

• まみてぃ

まみてぃ

返信ありがとうございます!

ということは、今回の申告書で記入するのは住宅ローン控除の部分だけで大丈夫ってことですよね(ノ・Д・)ノ

住宅ローン控除の書類を確認してみます!(・∀・)

ありがとうございました!!

• 3月19日

退会ユーザー

あっ、添付書類の不足と勘違いしてました😅
    確定申告書にも保険控除や扶養控除は記入しなきゃいけませんよ‼️ただ、添付書類が年末調整の時と違って、源泉徴収票だけでオッケーです、という事です。

• 3月19日

退会ユーザー

コロコロ書いてる事が変わってすみません💧

• 3月19日
  • まみてぃ

まみてぃ

いえいえ、文字で説明って難しいですよね-😭ほんとに助かります!

ってことは、旦那が会社からもらってきた源泉徴収票に書かれている社会保険料、生命保険料などなど、、それも記入ってことですかね?

新たに加えるものに関しては添付書類が必要ってことですね!!

• 3月19日

退会ユーザー

おっしゃる通りです。

源泉徴収票に記載されてる通りに金額を記入していけばオッケーです。

で、年末調整で提出忘れて新たに加えるモノについては、添付書類も、という事で合ってます👌
    還付の為です、頑張ってくださいね‼️

• 3月19日