有給休暇の残日数を把握する方法について、給料明細や記録用紙などで確認できますか?
働いてる方、過去に働いてた方に質問です。
自身が有休どれだけ使っていて、どれだけ残っているかって把握出来てますか??
給料明細とかに書かれてたり、それを記してある紙みたいなの貰ったりしますか(><)??
- いずみ(6歳)
コメント
あんこ
給与明細に書かれているので把握できます〜
ままり
出勤、有給、午前午後休がデータ上で把握できる時もありましたし、給与明細に書かれている時もありました。
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いずみ
データ上で確認出来るのいいですね‼しっかり把握出来る会社でうらやましいです(T_T)
うちところは事務か上司に聞かないと口頭でしか教えてくれなくて、データや明細など記載されてるのを見せてくれないんです……💦💦
そして聞いても事務の人は「調べておくねー」と言われてそのまま忘れられる、上司に聞くと「どうして?」と言われて不機嫌になるで……- 3月19日
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ままり
それは嫌ですね💦
データ上で確認出来るところは、本当に休みも自由自在に取りやすく、パソコンで操作してから、上司にこの日に休みを取ってます!と言えば良かったのですが(その前に、この日くらいに休みを取りたいと思ってる事は伝えて相談はしていました)
次に転職したところは、給与明細に書かれていたのですが、この日に休みたいと言って休ませてくれるものの、周りからの目が…😣
休みづらい会社ってありますよね。
しかも、そんな忙しい時に休もうと思ってないのに!!
いずみさんの所は、休みの把握さえさせてもらえなくて大変ですね💦💦- 3月19日
退会ユーザー
うちは自分で把握してました。
明細には書いてなくてパソコン上に書いてあるのですがそれも自己申告(上司がやりますが)なのでそれを間違えたら曖昧です😅
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いずみ
自分で把握出来てて羨ましいです(T_T)
パソコン上に書かれているのを見せてもらったりとか出来るのですか??- 3月19日
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退会ユーザー
パソコンは誰でもいじれるので見せてもらえますし記入もできます^_^
こればかりは不正もできてしまうかもですが
信頼関係で成り立ってます笑
もちろん用紙の記入も必要なのでその控えなどで数は把握してます^_^- 3月19日
退会ユーザー
毎月明細に記載されていたり
携帯や会社のパソコンでも確認
できてるので把握してます😊✨
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いずみ
スマホでも見れるんですね❗
しっかり把握出来ていて羨ましいです(T_T)
上記の方の回答にも返事したのですが、うちところは口頭でしか教えてくれない+教えてくれないこともあって……- 3月19日
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退会ユーザー
それだと不当に有休にされたり、
有休使いたい時に使えなかったりする
場合がでてくる可能性もあるので、
給与や保険の専門の課が会社に
おありでしたら、ご自身で確認される
方がいいと思います!😥- 3月19日
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いずみ
不当に有休使われたりすること多々あります💦申請してないのに勝手に有休になってたりとかもあって……
給与や保険の専門の課がうちの職場にないんです(><)ない場合はどうしたらいいですかね(T_T)??- 3月19日
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退会ユーザー
ご自身の許可なしでの利用だと
労基に相談することになると
思います😭💦
一度相談されてどうするか
方法を煽るほうが的確だと!- 3月19日
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いずみ
ありがとうございます❗
労基に一度相談してみます(T_T)- 3月19日
こころ
有休取るのに申請書書かないといけないので残りの日数とかも記載するので把握しています💡
今まで複数の会社で働きましたが、どこも申請書あったので把握していました。
いずみさんのところはないんですか?
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いずみ
私の所は、有休取るときは申請書書くのですが残り日数等記載しないし、記載されている紙とかも渡されずです……。
事務の人か上司に口頭で教えてもらうって形なのですが、聞いても忘れてたり教えてくれなかったりで……
自分がどれだけ残ってるか把握出来ないんです(T_T)
給料明細に、自分がその月に有休を何日使ったかのみ書いてるので
それを元に計算してるのですが、残り15日あるはずなのにこの間確認したところ「有休残ってないよ」と言われたんです(T_T)
説明して、データとかあれば見せてください。って言ったのですが「だから残ってないって言うてるでしょ?」と不機嫌になられて……- 3月19日
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こころ
何かブラックな匂いがしますね💦
労働基準監督署に相談が一番いいかなと思います。- 3月19日
はじめてのママリ
毎月給与明細に使用数と残数が記載されています。
職場には有給管理台帳がありますよ。
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いずみ
給料明細に書かれてるんですね(T_T)
さらに管理台帳あるの凄いですね‼それが普通なんでしょうか(T_T)??
うちとこは、有休どれくらい使ったかはその月の明細に書かれてるのですが
残り日数が書かれていなくて💦💦
自分は後どれくらい使えるか把握出来てない状態です(T_T)- 3月19日
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はじめてのママリ
ただの紙なんですが、使用数、残数、付与数など毎月更新されてます。
ただ来年度からは有給消化数が満たないと罰金になるようですから、職場側の管理は必須だと思うのですが…- 3月19日
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いずみ
使用数、残り数、普及数がご自身でしっかり把握出来てるだけ羨ましいです(T_T)
職場が管理するのは全然いいのですが、予告なしに勝手に有休を使われたり残りの数とかを教えてくれなくて💦
しかも有休勝手に使われる時は
「元々の休みの数+有休の数」ではなくて、「元々の休みの数-有休の数+有休の数」という感じで休みは結局有休使っても使わなくても同じなのです(T_T)- 3月19日
ゴルゴンゾーラ
総務担当してたのでエクセル管理で把握してました!
前の会社は給与明細に記載なかったので💦
他の社員は自分で管理できてる人がほとんどいなかったので、申請時に毎回残日数聞かれてました💦
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いずみ
毎回残り日数聞いてたのですね❗その時毎回どれだけ残ってるか教えてましたか(><)??
- 3月19日
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ゴルゴンゾーラ
もちろん、社員は知る権利があるので教えてましたよ!
プライバシーの関係で管理表は見せられませんが…。
申請書も照らし合わせて、少なくなってたらあと少しだから気をつけてと声かけてました!- 3月19日
☺︎
把握してますよ〜!
○pangram○
把握してます。
前の職場は毎月の給与計算に書かれており、今在職しているところは記載もなくオーナーも把握が曖昧でしたので、就業規則を読み、取得の時期など自分で表にして、私が従業員の有休を全部割り出して取得した毎にカウントしてます。
よくわからないなら、就業規則読んで自分で把握すると安心ですよ♡
いずみ
やっぱり書かれているのですね❗私の職場は、書かれてなくて自分がどれだけ有給が残ってるか把握出来てないんです(><)
事務の人に聞いても「調べておく」と言われていつも忘れられてるし上司に言っても「どうして?」って聞かれて教えてくれなくて😢💦
あんこ
それだと人事規定で付与数確認して自身のカレンダーで取得日数引く感じになりますね〜
いずみ
付与数と何年で何日の残り有休を捨てられるは入社の時に教えてもらってて、給料明細にどれだけ使ったかは書いてるんです😊
でも残り日数が書いてないので
付与日数-使った日数-掛け捨て日数=残り日数で計算してて
現在「15日」残ってるはずなのですが、この間上司に「もう有休残ってないよ」と言われて💦💦
自分で計算していることと、データを見せて欲しいことを言ったのですが
「だから有休もう残ってないの‼」と不機嫌になられて……曖昧なんです(T_T)