※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。お粥や人参は食べていたが、ほうれん草から嫌がるように。お粥と人参で慣らしてみるといいですか?進め方が分からないです💦

離乳食を食べてくれないのですが
何かコツとかあるのでしょうか?

お粥2〜3日
人参2日までは割とニコニコして食べてました
それから
ほうれん草を始めたのですがその頃から唸ったり嫌々になってきました
甘いのが好きなのかと思いかぼちゃミルク粥作ってみましたが口にも入れてくれません💦

しばらくお粥と人参で量食べれるようにしたらいいのでしょうか?
どう進めていけばいいのか分かりません💦

コメント

うちも、最初は食べてたのにある日急に食べなくなり、嫌がるようになりました。嫌がったら終了にしてました。まだまだ母乳やミルクで栄養をとっていくので、量食べなくても大丈夫ですよ!離乳食のリズムを作っていく感じで、座らせていただきますをして、って形を続けていけばいいと思います😀
そのうちまたたくさん食べるようになってました✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そのうち食べるようになればいいのですが…💦
    ティンクさんは嫌がった次の日は、時間帯変えたりメニュー変えたり試行錯誤しましたか?それともリズムや慣れを大事にしましたか?

• 3月19日

退会ユーザー

初期の頃は、リズムや慣れを重視してました!だいたい毎日決まった時間にあげて(10時頃でした)、メニューは色んな野菜を2~3日続けて試して、食べられる食材を増やしていきました🎵

ドロドロ食感が苦手な子は、中期になってみじん切りした野菜を食べるようになってから、嫌がらなくなったという話も聞きますよ😃

• 3月19日

退会ユーザー

色んな野菜を2~3日というのは、にんじん2日続けてあげてクリア、次はほうれん草2日続けてあげてクリア、次はじゃがいもを2日続けてあげてクリア…ってことです!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

時間帯はあまり変えずに続けていこうと思います!

野菜クリアするとはアレルギー的な意味でですか?それとも口に運んでくれるか否かでしょうか?
    2〜3日感覚でいろんな野菜をあげる場合はクリア済みの物と組み合わせていましたか?

食感も好き嫌いがあるんですね💡
    またニコニコ食べて欲しいです🙄

• 3月19日

退会ユーザー

アレルギーの意味でです!
    離乳食開始して1ヶ月後くらいから、野菜は2種類あげてました! クリア済みのものと、新しいものと。

ニコニコご機嫌に何でも食べてると思ったら、また嫌がるようになったりして、繰り返してます😅今は、食べさせてたら だっこしてーって感じで手を伸ばして泣くこともあります💦
    離乳食も難しいですよね😣

• 3月19日
841

分かります!ほうれん草は味が分かるのかうちもあんまり食が進みません…

ゆで時間を長くして、しっかりブレンダーして粉ミルクでスープ風か、トマトで酸味?を足したら前よりは食べるようになりました。何となくですが大人が食べているのを見た後の方が食べる気がします!

• ママリ

ママリ

やっぱりほうれん草ですかね
    ほうれん草食べれて人参ダメな日もあって。気分で食べてるのか…よく分かりません😵
    トマトの酸味も苦手だったらと思うとなかなかチャレンジ出来なくて💦

明日は大人の食事の後にあげてみようと思います!

• 3月19日