※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

里帰り出産で距離がある方の体験談が知りたいです。旦那の立ち会いや里帰りのタイミングについて悩んでいます。同じ距離の方の経験が聞きたいです。10/30が予定日です。

里帰り出産で結構距離のあった方、体験談など教えていただけたら嬉しいです。

いつから里帰りをして、いつ実家から自宅に戻りましたか??旦那さんはどんな予定で来て、帰りましたか?またその間、再度来たりはありましたか?

自宅から私の実家まで、
車で7時間弱
新幹線+電車で4時間(片道11000円)です。
高速道路の運転に慣れてない夫なので車で来るという選択はほぼありません。

里帰り出産はわたしの希望ではあるのですが、悩むことも多いです。旦那さんは立ち会いたいともなんとも言わず、わたし自身が里帰りするほうが安心と思ってくれているようですんなり里帰り出産を受け入れてくれました。
悩みとしては、1ヶ月検診を終えてから自宅に帰るにしてもただでさえ子どもがお腹にいるわけでもなく男の人は普通の生活を送っているなかで簡単に子どもが産まれるのに、産まれてから大変な1ヶ月を知らずに父親になることって果たしていいことなのかな…と悩みます。
1ヶ月の成長は目まぐるしいし顔も変わるし旦那さんと一緒に変化を見ていきたかったなぁってのもあります。でもこの先何十年一緒に生活していくその最初の1ヶ月ぐらいなんだから大丈夫なのかなぁ?とも思ったり。

夫は仕事もありますし、どんな予定にして産まれる時、予定日付近にこちらにきてくれるのか、など、同じような距離の里帰りをした方の体験談が聞けたら嬉しいです。
10/30が予定日です。
わたしの条件からするアドバイスなどもあったらよろしくお願いします。

実家の母は、仮に10/30に産まれて、11月末に1ヶ月検診を終えて帰ったら、正月は帰ってこれないね〜、なんなら年末か正月明けに帰ったら?なんて言っていましたがさすがにそれは長いと思ったり。

コメント

ちぃマミー

車で5時間くらい。
車1時間半+新幹線1度乗り換え1時間半。
県外で里帰り3ヶ月しました。
34週までに帰らないとダメと産院で言われました。
生まれる前、34週と38週の2回ほど旦那が新幹線できました。
生まれる前の日に入院したので来てもらうように電話して生まれた日に陣痛の途中から立会い。
緊急帝王切開で立会ってません。
産まれて2日目で仕事のため帰りました。
そして3ヶ月の間に帰る日を含めて4回来てくれました。
最後帰るときは、荷物が多すぎて義理の両親含めて車2台で来ました!その時は仕方なく旦那も運転しました!

• りんご

りんご

なるほど!参考になります!
    帰る時車だと荷物安心ですよね。

• 3月21日
  • ちぃマミー

ちぃマミー

車2台でギリギリの荷物でした💦📦

• 3月21日
カメレオン

実家とは車で約8時間
新幹線+電車で5時間の距離です。

長男・次男共に里帰り出産しました!里帰り先の病院が32週までにいかないと行けなかったため、産前2ヶ月・産後1ヶ月の合計3ヶ月の期間でした^ ^
主人は大型連休と陣痛が来てから連絡して来てもらいました。
長男は立ち合いが間に合いませんでしたが、次男は破水が先だったので間に合いました。その後5日ほど有給がとれてそのまま帰りました。

私の経験的には産後1ヶ月は本当にこころおきなく実家に頼らせて貰った方がいいと思います。正直生後1ヶ月の間に男性ができることってミルク作るとかオムツとか抱っこくらいであまりないです。笑。赤ちゃんは表情もないし寝てるかおっぱいかなので赤ちゃんにかかりっきりになってる間、その他の家事を母親にやってもらえてとても助かりました。
産後1ヶ月はこれから目まぐるしく始まる怒涛の育児に備えて体調をしっかり戻すことに専念するのが一番だと思います^ ^

私なら旦那さんが了承してくれるのなら、正月明けに旦那と共に自宅に戻りたいですね^ ^
私自身、自宅には誰も親戚も知り合いもおらず、実家近くには姉や義姉も住んでいたので心強かったのも大分ありますが^ ^

• りんご

りんご

正月明けでもいいんだなぁと視野が広くなりました!相談してみます!ありがとうございます!

• 3月21日
home

東京に住んでいて、京都に里帰りしました👶🏻

33週で里帰り
39週の出産まで2週間に1度旦那に来てもらいました🙂(寂しくて会いたくて😅)
出産時立会いギリギリ間に合いきてもらい、3日程一緒に病院で寝泊まりしてもらいました🙂
出産2週間後週末に来てもらい
1ヶ月健診が終わってすぐ東京に帰りました👌
旦那と早く一緒に暮らしたくてすぐに帰りました😅💦
1ヶ月経つと子育てや生活リズムにも慣れていたので、母がいなくても生活は全然大丈夫でした😯

最初の1ヶ月大変ではありますが、大変なのは1ヶ月だけでなく、その後は成長に合わせて大変なことの種類が変わるだけで子育ては常に夫婦協力が必要です🙂その過程で旦那さんも徐々にパパになっていくと私は感じました👌また私は旦那さんは日中仕事をしていて眠れないのは可愛そうだと思ったので、私が6ヶ月で仕事復帰するまでは、旦那は1階の寝室・私は娘と2階のリビングで寝てたので、眠れない辛さみたいなのは感じられないままだったかなと思います🤔それでも今では週末一人で遊びに連れて行ってくれたり、とっても良いパパですよ🎵

• りんご

りんご

ギリギリ間に合ったんですね!すごい!
    参考になります!ありがとうございます!

• 3月21日
ミッチー

実家が飛行機距離で、長女のとき里帰り出産しました。
自宅から、電車2時間+飛行機1時間半+車で30分くらいです。

里帰りは、病院から34週までに里帰りしてねーと言われていたので、早めに産休に入り32週くらいのときにしました😃
そのときに夫もついて来てくれましたが、仕事があったため、1泊だけで自宅に帰りました。

出産のときは、立会予定ではなかったですが、夫は出産予定日に来ることにしてました。
出産予定日に夫が来た夜から陣痛がきて、翌日出産。
結果的に立ち会いましたよー。
その後、当初の予定どおり1週間ほど実家に滞在してました。

里帰りから自宅へは、産後2ヶ月くらいのときに戻りました。
ほんとは1ヶ月の予定でしたが、夫が1ヶ月ほど泊まりの研修に出ているため、それが終わって落ち着くまで実家にいることにしたので2ヶ月になりました。

夫には、生まれてから毎日写真を送り、寝ないー!眠いー!など、LINEや電話でグチグチしていました💦
産後2ヶ月で帰宅しましたが、赤ちゃんには興味深々。お世話もたくさんしてくれました。

私は、今後なかなかこんなに長期間帰省できることはないと思うので、年末年始まで実家にいてもいいのでは?と思います😃
ただ、旦那さんのタイプによるのかなーとも思います。

ちなみに、従姉妹は産前産後で、かなりの期間、里帰りしてましたよー。

• りんご

りんご

結果的に立ち会えた!素敵です!
    産後2ヶ月ですか!なるほど!年末年始までいるのもアリなのですね〜。確かにこんな長期間帰ることもないので、それもいいかなーと思えます。ありがとうございます!

• 3月21日
かぽさん

車で7時間ぐらい。
電車+新幹線1度乗り換え4時間ぐらい+バスで1時間ぐらい。
県外で出産時期が12月で寒い&雪で帰られないのと旦那の仕事関係で6ヶ月ぐらい居ました。
今回も里帰り出産で10月上旬が予定なので32週までには帰る予定です✨帰るのはまた冬を越えて暖かくなってから帰る予定です😆
旦那はタイミングよく陣痛中に仕事が休みで来たんですが産まれず、帰ってから産まれました(笑)
その後は出産してからと1度きて雪も凄いので帰るときに迎えに来たぐらいです😆その変わりに毎日LINEのビデオ電話や動画を送ってました。
自宅に帰ると身寄りが居なくて頼れる人も居なくて旦那も仕事で朝早くて帰りが遅くて何かあっても仕事をなかなか抜け出せないので育児に少し慣れてから帰って良かったと思いました。

• りんご

りんご

6ヶ月!そうなんですね、雪で帰れないなどあると大変ですね。でも長期帰省もありなんだなぁと参考になりました!ありがとうございます!

• 3月21日