※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃあ
子育て・グッズ

赤ちゃんを見ると母乳?と聞かれることに対して、なぜか切ない気持ちになる。混合育児で母乳が出にくくても、オバサンたちはどんな意図でそう聞くのか気になる。

オバサンって赤ちゃんをみるとなぜすぐ母乳?って聞くんですかね??😰
私は混合育児です。母乳で育てられたらなという願いはありますが、なかなか出がよくなりません。
今日、長女の保育園に二女(1ヶ月)を連れていったら、年配の保育士さんが寄ってきて、話しかけてくれたのはいいんですが、母乳?とすぐ聞かれました。
この間も、妹の姑さんから母乳?と聞かれ、混合です!と言ったら、あ~そう。みたいな反応でした。
深い意味がないのは頭ではよくわかってます。でもオバサンたちはどんな意味で母乳?と聞くんでしょう…。母乳の出の悪い私を情けないやつ、母おやは母乳でなくちゃ、とか思ってるのかな?
すごく、すごーーく切なくなってしまったので、ママリで書かせてもらっちゃいました。
最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(__)m

コメント

こまさん

私も聞かれてまくってうんざりしてます😂
2人とも完ミなので余計に肩身狭いです💀
スーパーとかでも知らないおばさんに聞かれたりしますよね😂
上の子の保育園の園長先生に
母乳なの?と聞かれて
ミルクのみですと答えると
母乳じゃなきゃダメよー!といわれ、、笑笑
私も最初は完母目指して頑張ってましたが
全然出なかったので仕方なくです😞☁️

• みんてぃあ

みんてぃあ

なんで子育て頑張ってるのに、母乳で育ててないことで肩身狭くならなきゃならないんですかね…。荷物多かったり哺乳瓶洗ったり、消毒したり…決して楽してる訳じゃないし、愛情には代わりないのに…。
    回答いただき、本当に救われました。ありがとうございました!!

• 3月19日

私も何回も近所のおばあちゃんたちに聞かれました。
ミルクです。というと、母乳出たらよかったのにねぇ。
と言われました。

ほっとけよって感じですよね(笑)
でもみんなが息子のことすごく大事そうににこにこして見てくれながらの一言だったので、親のことは少しも頭になく、ただただ赤ちゃんがかわいくてポロっと出た言葉なのかなあと、聞き流すようになりました。

• みんてぃあ

みんてぃあ

ほんとに、ほっとけって感じです。(笑)
    何気ない言葉だし、赤ちゃん可愛いって言ってくれるからまだ許せますけど、今日は何だか保育士さんまでもがそういうかー!!と思って切なくなってしまいました。
    私も聞き流せるようにもう少し精進します(笑)
    回答いただき、ありがとうございました!!

• 3月19日

まだ出産もしてないのに母乳じゃなきゃ、布おむつじゃなきゃ愛情感じられないよ〜って言われました😩
本気で意味が分からなかったです💧
昔と今は違うって理解して欲しいですよね

• みんてぃあ

みんてぃあ

うわわわ!今からプレッシャー与えるな~って感じですよね😰
    私、オバサンに会うのがほんと嫌になってきました(笑)💦
    りなさんはもうすぐ赤ちゃんに会えますね❤️いまの赤ちゃんとの一心同体の時、楽しんでくださいね🤗✨お身体大切に❤️
    回答ありがとうございました!!

• 3月19日
🌈

昔は母乳のが良いと思われてたからですかね🤔?私もスーパーのレジ待ちしてる時におばあちゃんに急に母乳なの?って話しかけられたことあります😂いやいや、お前に関係ないだろって感じですよねww
今は別にミルクも母乳もかわらないし他人の言ったことなんて気にすることないですよ😊💓母乳、混合、ミルク、どれでも健康に育ちますし、母親の愛情に変わりはないです💗

• みんてぃあ

みんてぃあ

ミルクは荷物増えるし、洗ったり消毒したり…ほんと、手間が掛かります。それもこれも、赤ちゃんのことを思ってだし、母親の愛情には代わりないですよね。
    私もお前に関係ないだろ~!って内心思って聞き流せるようになりたいと思います。
    回答ありがとうございました!

• 3月19日
チビパンダ

オバサンの子育て時代は粉ミルク文化が無かったとかですかね😅w 
ほぼ聞かれたことありませんので人で判断してる可能性もあるかと✨

• みんてぃあ

みんてぃあ

確かに、オバサン達の時代はミルクはあまり流通してない時代ですもんね。
    でも、その感覚で子育て真っ只中の母ちゃんに言って欲しくないなぁ…😵
    しかも人で判断するとか(笑)💦
    オバサンの母乳攻撃を聞き流せるようにもう少し強くなりたいです。。。

• 3月19日
はる☆★

この気持ちすごくわかります。
私は生後二ヶ月くらいから混合、今は完ミですが、おばさんよく聞いてきます。そして、母乳のほうが良いって言われます。
母乳のほうが良いのはわかってますが、ミルクも十分栄養ありますからね!!
まず私の子どもだしあなたに関係ないからね!って思うようにしてます😭笑

• みんてぃあ

みんてぃあ

ほんと、私の子供だし、あなたに関係な~い!!っていつも思います。
    母乳の方がいいのはわかってるけど、ミルクだからって愛情ないわけでもないし、手間掛かるし子供のこと考えてますよね。
    オバサンの母乳攻撃を聞き流せるようにもう少し強くなれるようにしたいと思います(^-^)

• 3月19日
ももトマト

私もです…
いまだに『母乳だった?』と聞かれることがあり目が点になります。
私は新生児の頃から完ミだったので、母乳の方がいいだなんだ耳障りでした。
はっきり言ってうちの子は風邪も数回しかひいたことがなく健康優良児です(笑)夜泣きもなかったし、断乳のストレスもないし、ミルクは最高です(笑)

• みんてぃあ

みんてぃあ

二歳なのに、過去の栄養状態聞いて何になるんですかね~😰
    いま、母乳にこだわりすぎてるから尚更耳障りになってしまって…。
    私の4歳の長女も混合でしたが、健康優良児です(^-^)
    母乳でも、ミルクでも、親の愛情には代わりない!って思って右から左に受け流したいと思います。

• 3月19日
ここ

わたし完ミですが、母乳?って聞かれたらはいって答えてます🤣笑
めんどくさいしミルクって言ったことあってその時まあ〜そうなの。みたいな反応されてから適当にはいって答えてます😇笑
出たら母乳にしてるだろうし、薬飲まなきゃとか色々事情あってミルクの人もいるのに大きなお世話だ!って感じです🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

• みんてぃあ

みんてぃあ

ほんと、あ~そうなの。みたいな反応されると、傷つきますよね。
    いままで、はいって言うのなんとなく躊躇してましたが、今度からあまりかかわりない人には、母乳?ってきかれたらはいって答えるようにします!
    ストレスになるより百倍いいですよね😊

• 3月19日
ダンボ

わかりますー!私も混合で、「半々です」って答えると「あ〜そうなの〜」って残念そうにされます
それが実母や義母も聞いてくるんだからなんなんだって思います😑知らない人から聞かれたら、セクハラかよって心のなかで突っ込んでます。
ほんと、イライラしますよね😑今のミルクは栄養あるのに。
しかも液体ミルク発売のNEWSみても「母乳出ればこんなの買わなくていいのにね〜」って言われて、悪気はないだろうけどイラッとしました😑

• みんてぃあ

みんてぃあ

わかります!私も一人目のとき、実母からそんな乳首じゃおっぱいでないよ!とかいろいろ言われて精神的に病みました。(|| ゜Д゜)
    なんか、悪気はないのはわかるんですけどね、わかるんだけど、押し付けるのは勘弁して、って思っちゃいます😢💦

• 3月19日
チシャ猫

ありますー😓
なんなら産後の市の訪問でも聞かれ、それは良いんですが、ミルクと言ったら母乳のありがたさをとくと説明してくださいました😬
そんなの妊娠中勉強してるわ😡
出るなら母乳あげるわ!出んもんどーせーっちゅうん!こどもに飢えてろっての😡って腹たってました😔

私に演技力があれば聞いてきた人の前で泣き崩れ母乳が出なくて義理家にもいびられ、ノイローゼになりそうなんですぅぅ~😭....って言ってやりたい😑
そうすれば今後その方達は不必要に子育て中のママにそんな事言わないかなって思ったりしてる今日この頃😌

• みんてぃあ

みんてぃあ

私も、産後の市の訪問で聞かれて、母乳飲ませたあと子どもがグズったら、これは母乳足りてないんだわ~!!ってはっきり言われました(笑)
    この人容赦ない~😤って思いました!
    ほんと、母乳でないもんどうしろっていうんですかね😖
    私も義理母に母乳少ないことを言われるので、だまってもらえるように演技力欲しいです~~😁
    回答ありがとうございました!!

• 3月19日
小mai

私もよく聞かれました。息子のときは混合だったのですが、母乳もちょっと飲んでいたので「母乳です」とかえしてました。

たいてい「私は出なかったから〜」と言われましたよ。

そしてボケているのか何度も同じ人から聞かれます。つまり、大して興味ないけど、それしか話のネタがないのだと思います。