※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu mama
子育て・グッズ

市役所からの連絡で保育所に入所が決まり、喜びと寂しさを感じています。子育ての負担が軽くなることで、自分自身の時間を持てることに期待しています。母親としての葛藤や気持ちの整理に悩んでいます。

おはようございます♪

先程、市役所から電話があり地元の保育所で
空きが出たので入所出来る事になりました🌸
待機児童枠だったのですが
落ちた時は市役所に電話してしまったり、
なぜうちが…と落ち込んだりしていました。

いざ空きが出ました。4月から入所出来ます。
と連絡を頂いて嬉しかったのと同時に
少し寂しくなりました😔💭
末っ子という事もあり
1歳3ヶ月になろうという時期でとても可愛い♡
でも、多感になり手が焼けるし
歩き出して目が離せない🙄
買い物、病院…どこ行くにも子どもの
昼寝食事や機嫌に合わせて行動💦
トイレすら着いてくるのでお腹痛くても
諦めることもありました😥😥
家事も悪さをされるとスムーズに出来ず
早く保育所行ってくれーーー💥
と思う事もよくあります。笑

そんな事を思い返せば入所出来たら
ありがたいと思いますし仕事もやっと探せる🤲🏻✨

良かったと思いたいですが
急な話で入園までの期間が短くて
末っ子との時間もっと大切に🌱
気持ちに余裕を持って接してあげよう🌱
1歳3ヶ月で入所に少し罪悪感と寂しさが
あるので気持ちを切り替えたいです🌷

上2人の長女は年少、長男は1歳7ヶ月で
同時に入所だったので末っ子のお世話を
ゆっくり出来るな〜と解放感があったのですが
次男が入所になるとやっと1人!
5年間365日24時間育児から解放される!
自分の子どもだから育児はして当たり前だけど
その当たり前が最近になりしんどくて
何度も逃げ出したくなりました💧
自分でも母親としてどうかと思います😔

でも、今年から3人保育所に行く事によって
私自身1人の時間が出来て3人子育てに
気持ちに余裕が持てて今までより優しく接する事が
出来るようになれば結果オーライなのかな
と思うのは母親として甘いでしょうか😟💦

何が言いたいの?という内容に捉える方も
たくさんいらっしゃるかと思いますが
入所出来た事が嬉しかったのと同時に
寂しさを感じている事と、1人になれる解放感の
気持ちが入り混じっていてどうすれば
割り切れるでしょうか😭⚡️


コメント

ねね

優しいママさんですね😊👏
そんな風に思えるなんて素晴らしいと思いますよ!
うちは4月から下の子も保育園です!
あたしもパート行くことが決まってます!
正直、喜びしかありません😅
あたしこそ、母親としてどうなのかと思うほどです。笑
保育園行ったほうが、子供も楽しいと思うし、あたしも優しく接することができるはずとポジティブにしか思ってませんでした😅
優しいママさんだと思うので、今の気持ち大事にしてれば充分だと思います😊

  • natsu mama

    natsu mama

    すみません!
    返信したつもりが普通のコメントになってしまっていました😭💦

    • 3月19日
natsu mama

コメントありがとうございます🌱

いやいや、優しいママとはかけ離れてる程毎日頭にツノが生えてますよ😳笑
上2人は保育所行くまでずっと一緒に居て、末っ子が産まれて子ども3人家で見るのは精神的に崩壊しそうでした😭なので2人入所してから末っ子とは一対一だったので割とゆっくり子育て出来たと思います😌💓だからこそ、後1年一緒に居ても良かったのかな〜とか複雑な気持ちです😖💭でも、うちも家計が厳しいというのもあって働かないと!とも思っていたのと、自分の時間が欲しい!というのも正直あります🙏🏻😢
今回の入所の件が無駄にならないように頑張りたいと思います😤🤘🏻💫