※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
家族・旦那

義理家族とは仲良しで、とても良くしてくれます。今は同居してませんが…

義理家族とは仲良しで、とても良くしてくれます。今は同居してませんが、いずれは家に入ってほしいみたいです。私も二人目が出来たら同居したいなと思っています。助かる事が多いし、子どもにとっても祖父母が近くにいるのは良い事かなと思い(私が子どもの頃もそうだったので)
義理実家は今、大きい一軒家ですが、二世帯住宅にリフォームしたいと思っているのですが、もともとあるキッチンリビングが大きいのに、自分達のスペースにもキッチンを置きたいと思う反面、、もったいないかなと言う気持ちもあります。でも程良い距離を私はもちたいので、将来、無駄になってでもキッチンは作るべきと思いますか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

めがねさん

そもそも同居はあんまりお勧めできません。
助かることもあるけど、
その倍以上困惑したり、ギスギスすることも増えると思います。

今の距離だからこそ、仲良く居られるんじゃないでしょうか。

話が横に反れてスミマセン。

水回りは2つずつ必ず作った方がいいです。
共有の部分は鍵をつけて
二世帯だけど、個々の生活を
キープ出来るようにした方がいいと思います。

• まんま

まんま

そうですよね💦
    アドバイスありがとうございます!!

• 3月19日
ままり

同居はおすすめできないです💦
わたしも義両親と仲良くて
同居してほしいと言われ
同居しましたが
散々でした(笑)

2ヶ月で同居解消。
今はたまにしか会わないから
仲良くできていのかも?

同居になったら
相手の嫌なとこも見てきますよ😭

キッチンは絶対2つあった方がいいです!!

• まんま

まんま

そうなんですね💦
    同居して嫌だった事を、もし良かったら教えて下さいm(_ _)m

• 3月19日
  • ままり

ままり

同居して思ったのが
    図々しいところ😂
    勝手に部屋に入るところ😂
    息子(旦那)の身の回りの
    世話をやりたがるところ😂

あとは影悪口言ってたり(笑)
    なんか色々ありました😔

お互いストレス貯まるんでしょうね(笑)

最終的には
    旦那と義父が大喧嘩になり
    同居解消となりました💦

• 3月19日
  • まんま

まんま

そうなんですね💦
    教えて下さりありがとうございます!!

• 3月19日
ゆいぴー

同居ですがキッチンは要ると思いますよ程良い距離が必要な為自分の好きな物も置けるしね^_^うちはごちゃごちゃしてるから( ̄◇ ̄;)要らん食器等

大きな家なら2人目が出来ての同居は子供にとって良い事かもしれませんね
イベント事は必ず参加して来ますが。張りきる割にはお金は出さないけど。

• まんま

まんま

ゆいぴーさんもキッチン2つの二世帯住宅ですか?

• 3月19日
  • ゆいぴー

ゆいぴー

マンションなんで全て一緒なんですよ(T-T)せめて二世帯住宅ならまだましな気がする感じかなって思って、常に同じ空間はしんどすぎますよ、だからこちらからは話さないけど話す内容自体無いしね。

• 3月19日
  • まんま

まんま

そうなんですね💦
    しんどいですよね💦

• 3月19日
83

旦那の家族と完全同居していました。
リフォームするなら、完全に別にした方がいいと思います。

良い人でも、一緒に暮らすとなると色々とストレスが溜まります。
私は結婚して5年ほど同居していましたが、ストレスが溜まり同居解消しました😅
生活の仕方、リズム、食の好みなどみんな違うので、とても大変でした。
ある程度距離があるほうがお互いに楽だと思います。

• まんま

まんま

そうなんですね💦
    お金の関係と建物の関係でお風呂は一緒なのですか、キッチンがあるだけでも、全部一緒よりは違いますよね。

• 3月19日
ちゃんちゃん

仲良し…😓同居していて、私もそう思ってたのですが、子どもが生まれたとたん土足で踏み込んで荒らす嫌な存在だと思うようになりました😵
そして今アパート住まいです😁
もし同居するのであれば、キッチンは必須と思います!

• まんま

まんま

そうなんですね💦
    子どもが生まれて、嫌な存在になった理由を、もし良かったら教えて下さいm(_ _)m

• 3月19日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

1人目で、何でも自分が初めてを見たいのに、勝手に寝返りさせようとしたり、首座ってないのに勝手におんぶしたり、クソ暑い日に勝手に外で抱っこしたり、すぐ私が見えないところに連れていったり、抱っこしてても奪っていったり……😓あげるときりがないです😁
    でも多分、この辺は頻繁だったので記憶によく残ってます🙋
    何でも知ってる風に言ってくるのもイライラでした🙎
    食べ物の好みも、生活リズムも違うのでめんどくさかったです😁
    義父は得意気に、俺が毎日沐浴してあげてもいいよとか言うくせに、趣味を優先させてばっくれたりとか、さすが年寄りって感じでした🙎

• 3月19日
  • まんま

まんま

いろいろありますね💦大変ですね💦

• 3月19日
ハーバリウム

同居して欲しいがためによくしてくれるじいじばあばも多いので、ゆっくり考えることをお勧めします💦
水回りは絶対二つの方がいいですし、できれば完全二世帯でldk二つずつがいいです!
性格うんぬんもそうですが、そもそも衛生観念が異なる人間住むことは本当にストレスたまります!
清潔、不潔ではなく、考え方自体が異なるため苦労しますね💦

• まんま

まんま

アドバイスありがとうございます!
    ゆっくり考えてみます!

• 3月19日
  • ハリネズミ

ハリネズミ

横からすみません💦ハーバリウムさんがおっしゃるように、
    義母がまさにそうで、敷地内ですが同居して欲しいが為に、義弟夫婦によくして頑張ってたのに、向こうが結局敷地内同居を拒んだ為、同居してもらえず、私頑張ってきたのに、。😭とその愚痴を義母本人が私に話してきました😅
    この人そんな狙いがあったのか、と恐ろしいーと思いました。、笑
    私達は長男夫婦ですが、結婚する前から敷地内でも同居は一切しないと約束の上で結婚したのでうちはないですが、最近色々と物をくれたり、よくしてもらうことが増えてきて、もしかして狙われてる?笑、と思い、もう何もいらないのでとキツくメールしてやりました。笑 私が義母大嫌いなので。そしたら大人しくなったので諦めてくれたようですが。笑
    距離がある程度あるから仲良くいられるだけだと思います!絶対よく考えた方がいいです!
    周りで失敗して、離婚までいった人もいるので💦

• 3月19日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

職場が病院で、いろんな患者さんから家族形態の聞き取りとかしますが、老後の面倒目的で嫁に取り入ろうとして失敗した的な話はあふれ返るほどあちこちから聞きます😅
    ほんっとーによくあることで怖いですよね😱
    だって、大金ローンで組んで家建ててしまえばこっちのもん!って考えてますもんね😱

本当にいい義理家族さんはそもそもトラブルになりたくないから、生活は分けたいから、と言ってあちらから同居拒否していますね💦

ハリネズミさんロックオンから逃げられたようで良かったです!✨
    というかそれを嫁に話す義母にひきます💦
    わたしも義弟嫁の愚痴を義母から聞かされて怖っ!😱とよく思うので💦

姑、舅嫌すぎて離婚する人多いですよねー!💦
    人の家庭まで壊すのが恐ろしいです😭

• 3月19日
ハリネズミ

恐ろしいですねー😓💦あちこちそうなんですねー怖い😓
義母、恐ろしいことに、私の実母にも電話で、義弟嫁の悪口言ってましたからね。ボーッとしてて、何もきづかない、動けない嫁だと散々言ってたらしいです。話す相手間違えてますよね。なのに、そのお嫁さんと仲良くしてるので怖すぎます。
そんなこと聞きたくないですよね、こちらは😭
義両親って自分達のことしか考えてない方多すぎます💦

ハリネズミ

あっこのコメントは↑のハーバリウムさんへの返信です💦

ちぃ

うちは義母とだけですが、同居して良かったですよ😊
水周りも共有の完全同居です。
もう母と娘みたいな関係です。旦那よりも気が合うかもしれません😁
そのくらいのお義母さんだったら同居してもいいと思います。
私は同居前に何回も泊まりに行って、義母となら同居できると思って同居しました。
程よい距離をもちたいのであれば、同居はしない方がいいかも🤔

• まんま

まんま

親子みたいな関係、素敵ですね(^^)
    程良い距離というか、寛ぐ部屋は別にしたいと思っていて、あとは料理とかお裾分け貰ったりメリット多いから二世帯住宅が良いかなと思ってます。甘いですかね?^_^;

• 3月19日
  • ちぃ

ちぃ

義母が姑で良かったです😊

義家族の方たちの考え次第ですね🤔
    私の実家も祖父母と同居で、祖父母と私たち家族のリビングは別でしたが、結局行き来出来たので母は嫌だったと思います。
    義妹は敷地内同居していますが、毎日監視されているみたいで嫌だと言っています😅
    義家族とまんまさんが気が合うか、生活スタイルに嫌な所がないか、いろいろ考えてからの方がいいと思います🙋

• 3月19日
  • まんま

まんま

アドバイスありがとうございます!

• 3月19日
ともにゃん

私は結婚して2年目から義実家で同居してます!同居してまる2年経ちました!
特に困ることとかはあんまりないです^_^
同居がうまくいってるのは、義両親は自営業で忙しくてこちらに興味がない。あと、生活リズムが違うので夕飯以外は顔を合わせることがない。
今は育休中なので顔を合わせることは多いですが。
義母は主婦はやめると宣言していて、洗濯以外家事は何もしない。

同居できるのは、義母がお節介じゃなく、私が家事をすると助かると言ってくれるのでプレッシャーなくできるのが大きいです!
私がこれからリフォームするなら、お風呂と洗濯機は別にしますね😆

• まんま

まんま

そうなんですね!!
    お風呂は別にしたい理由は、好きな時に入れないなどですか?

• 3月19日
  • ともにゃん

ともにゃん

義理の弟も一緒に同居してるんですが、めちゃ長風呂なんですT^T
    順番まちがめんどくさい。
    子供が生まれて一番風呂じゃないといけないから、他の家族との兼ね合いで生活リズムつけないといけないからめんどくさくて😅

• 3月19日
  • まんま

まんま

そうなんですね^_^;
    お風呂の順番待ちめんどくさいですよね💦
    私の所は、お風呂2つはもったいないと言われ、お風呂は一緒になる予定です^_^;

• 3月19日
  • ともにゃん

ともにゃん

じゃせめて洗面所は絶対2つ作った方がいいですよ‼️

• 3月19日
  • まんま

まんま

そうですね!アドバイスありがとうございます!

• 3月19日