※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
妊娠・出産

40代不妊治療中で、レトロゾール移植中。採卵もできるが、今週期は移植のみが良いか悩んでいます。移植のみか、採卵と移植か、経験のある方の意見を聞きたいです。

40代不妊治療中で、レトロゾール移植周期です。ドクターから採卵もできると言われました。レトロゾールだと採卵数は1〜2個だと考えると、今週期は移植のみの方が良いのでしょうか…。普段はクロミッド で排卵誘発していて、それでも3つ採卵できる程度です。

移植のみか、採卵と移植か迷っています。どなたか経験のある方、ご意見をお聞かせ下さい…。

コメント

あずき

40代不妊治療していました。移植と迷っているということは、胚盤胞はもうあるのでしょうか?
私は採卵→顕微→中止、採卵→体外→移植の順で行いました。
受精卵が既にあるなら移植に進んで良いような気がします…
ドクターが患者に選択肢を出すのは困りますね😞

• みちこ

みちこ

あずきさんお返事ありがとうございました。嬉しいです!

5日目凍結胚盤胞があり、移植予定です。レトロゾールは内膜を薄くする副作用が無いため、時間を無駄にしないメリットで、同期間に採卵もできるという提案でした。ただレトロゾールは卵胞を増やす作用はないため、採卵しても1個か2個…。コスパは悪いという意味合いでした。

私は7回目の移植です…(胚盤胞は3回目)。あずきさんの優しさを糧に、上手くいくと良いのですが^^;

• 3月19日
  • あずき

あずき

そうでしたか、私もクロミッドで内膜が薄くなり、レトロゾール使用していました。
    数ヶ月後、専門医に掛かってから、クロミッド復活、点鼻薬と座薬で採卵しましたが2つ…でも分割せずに中止。
    次は注射をプラスして、9つとれました。

今回はうまく着床してくれるよう、私も祈っています😌

• 3月19日
ちーち

レトロゾール移植周期というのは初めて聞いたのでわからないのですが、
私は41歳、1度目の胚盤胞移植で妊娠し安定期を迎えました。
アンダゴニスト法で8個採卵
そのうち6個が胚盤胞まで成長。
胚盤胞全てを、着床前診断をして正常卵と判断されたのが1個。
残り5個は染色体異常の為破棄。
正常卵を移植し妊娠し現在に至ります。

着床前診断してくれるクリニックを選ぶことをお勧めします。
羊水検査も出生前診断も必要ないです。卵の時に調べてくれるからです。

体外受精で妊娠出来ない、又は流産の原因は受精卵の染色体異常が大半です。
普通の不妊治療クリニックは、
受精卵の見た目のグレードのみの判断で移植するので、流産する予定の受精卵を移植されてる確率が高いです。

40歳は採卵10個できても妊娠出産に至る卵は1個という統計です。
着床前診断とは、受精卵の染色体異常を検査します。
正常卵の場合、30歳でも40歳でも妊娠確率70%出産率90パーセントになります。
何度も繰り返す流産を防げます。

着床前診断、次世代シーケンサー
ネットで調べてみて下さい。

同じ不妊治療をした者としてお役に立てれば嬉しいです。
応援しています!!

• みちこ

みちこ

お返事ありがとうございました!とっても嬉しいです。

今通っているクリニックは着床前診断はしておらず…。自然周期で薬も最低限のため、採卵は3個程度。そこから残るのは1〜2個なのでした。

助成金やお金の問題で、凍結した卵を戻すのと、採卵もあと1回かなと思っていて、今更転院も難しく…。凄く迷うのですが…。

ちーちさんのお気持ち、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

• 3月19日
  • ちーち

ちーち

そうなんですね。
    みちこさんも皆さまも、それぞれ色んな条件下の中頑張っておられますし、ご夫婦で納得されるように出来るのが一番いいと思います(^-^)

とんでもないです!
    赤ちゃん授かりますように願っています。

• 3月19日