※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が食べムラがあり、手づかみもせず甘えん坊。好きな食べ物はパンがゆや卵豆腐。気にせず様子を見ましょう。同じような方いますか?

1歳1ヶ月の娘ですが、最近食べムラが凄くて好きなものはパンがゆと卵豆腐、茶碗蒸しなどあげてます。いつかまた食べてくれるから気にしてないですが、手づかみしないしスプーンも持たないし甘えん坊さん。くれくれーってかんじですが大丈夫ですか?同じような方いますか?

コメント

mn

手づかみしないです!
持たせようとするとすごく嫌がります😭
口に入れてくれるのを待ってる感じです😅

sooooooo

うちの子も手づかみしません(◡̈)✨

最近になってスプーンが気になって触り始めましたが、自分では口に入れようとしなくて、食べさせてます(◡̈)✨

元々食べムラあったので、食べてくれる物だけ食べさせてます(◡̈)🙌🏻

まはる

うちは食べるのは大好きですが、最近まで手づかみしませんでした。
イスに両手でガシッとつかまって「あっあっ」って大っきい口あけて待ってました😂
手づかみしても、拾ったものを器に戻したり、私に渡したり、私の持つスプーンにのせてみたり😅
そして手が汚れてるのがイヤなのか手についたカスを取ってってしてました。

でも最近目覚めたらしく、急にスプーン持って反対の手で手づかみ食べするようになりました😆

なので、そのうちするようになるかもです。
個人的には手づかみしなかったとしても、もう少し言葉通じるようになったらスプーン食べとか教えていけばいっかって思ってました☺️

りまま

うちも手づかみさせようとすると嫌がって泣き怒ります😭何で食べさせてくれないんだ!って感じで😂フォークにバナナを指して渡しても私に渡し返してきて食べさせろと😂ひたすら口開けて待ってるだけなので周りの子が手づかみやスプーン使えるようになっていくのでこのままでいいのかなぁと不安になってました😢

しろくま

うちも自発的にはあまりやらないです😅
スプーンとか少しずつ興味は出て来てるようなので私が食べさせる用とは別のスプーンを持たせてますが、持ってくわえるだけで食べ物乗せると怒ります(笑)

パンがゆではなく食パンをスティックにしたりしてもダメですかね?
手に何かつくのが嫌だったようで娘は食パンスティックみたいにサラッとした物なら持ってくれましたよ💡

らん

皆さんコメントありがとうございます😭✨
安心しました。
いずれかは自分で食べるようになるのを待って娘のペースに合わせながらやっていこうと思います!