※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの人見知りで、一時預かりに迷っています。以前の託児所は泣きっぱなしで、早めに迎えたいと思っています。同じところに預けたいが、迷惑でしょうか。もう一時預かりは控えた方がいいでしょうか。

人見知りの子どもを一時預かりで預けることについて。
以前託児所に預けたところずっと泣きっぱなしでした。本当は2時間の予定が1時間すぎで電話がかかり、はやめに迎えにいきました。
そこの託児所は保育士さんもいい方で、施設も新しく、保育士さんの人数も多くとても信頼ができるところでした。
もしまた預けるとしたら同じところに預けたいのですが迷惑ですかね、、

もうしんどくても一時預かりはしないほうがいいのでしょうか

コメント

アロア

はじめからニコニコで良い子にしてる子なんて滅多にいないと思いますよ😊
なので保育士さんも慣れている事かな?と思います。お迎えコールは月齢的にずっと泣かせっぱなしはかわいそう…と判断したからじゃないですかね?まぁ確かに他の子もいるので出来れば泣き止んで欲しいのが本心であるとは思いますが…。
一時保育でなくても泣く子は沢山います。
慣らし保育はその為にある期間です。
慣れるまではみーんな時間は必要です。
預ける事でのメリットも沢山ありますのでどんどん活用するべきだと私は思いますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません下に返信してしまいました💦

• 3月19日
あやみるく

信頼できる託児所を見つけられたなら、同じ所の方がいいと思いますよ。
子供もだんだん慣れてくると思います。毎回違うと子供もなかなか慣れれないと思いますよ。
しんどかったら一時預かりした方がいいですよ😄リフレッシュして下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じところの方がいいですよね💦
    またこいつきたわーと思われないかなぁ(^◇^;)と不安になり、、、😂

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭

すぐ泣き止むかと思ったらずっと泣いてだと聞いて保育士さんにも息子にも申し訳無かったなぁと思い…💦

保育士してました。人見知りで大泣きされるのは慣れてますし、だから迷惑とは思いませんでした。どうしたら不安を取り除けるか、そこが腕の見せ所です!
保育園でも0歳のお子さんは一ヶ月かけて慣らします。泣くのはママと良い関係が築かれている証拠なのでその点では安心ですね。
前回電話が掛かってきたのは迷惑だからではなくお子さんにとって長時間の保育は負担になるからだと保育士さんが判断したからだと思いますよ☺️無理させると託児所が嫌われてしまうので。
慣れるためには短時間で回数重ねるしかないので、今後も利用したいのであれば短い時間で徐々に慣らしでみては?

退会ユーザー

上の方もおっしゃってますが、信頼できるなら同じところが良いですよ☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そのような理由だったのですね💦
    月に二回ほど頼めれたらいいなと思ってましたが、月二だとなかなか慣れないですよね😭

• 3月19日

退会ユーザー

慣れるスピードは個人差があるので何とも言えませんが、慣れるのに時間が掛かったとしても保育士さんに迷惑だからというのは考えなくてもいいと思います。それが仕事なので☺️
    月齢でどんどん変わりますし、お子さんの様子を見ながら無理のない範囲でということだけ意識して託児所と相談しながら決めていけばいいと思います。
    赤ちゃんって賢いから2ヶ月に2度でもちゃんと覚えてます。泣いたら構って貰えるのも知ってるので、不安だったり構ってほしい時はずっと泣いてると思います。でもそれでいいです。一度安心できる場所って思ったら、別れ際泣くかもしれませんが案外ケロッと遊び始めますよ。毎日通ってるわけではないので2ヶ月、3ヶ月、それ以上かかるかもしれませんが、焦らず長い目で見てあげてください。ママと一対一でずっと一緒にいるよりも、いろんな人と関わって得られるメリットもあるので!心配かもしれませんがたまにはリフレッシュしましょう☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭ありがとうございます😭

以前預けて一人で買い物に行ったときすごく楽しくて、、😭でも迷惑かなと躊躇してましたが、預ける勇気でてきました😂笑
    また相談してみたいと思います!

• 3月19日
めぐみ

今は育休中ですが、保育士です(^^)

ママが信頼できると思うところに預けるのが1番だと思います!
慣れない場所で、知らない人がたくさんなので、泣くのは当たり前ですし、保育士もそう思って保育しているので、大丈夫ですよ🙆‍♀️
いろんなところに預けるよりも、同じところに預ける方が、お子さんも少しずつ慣れていくんじゃないですかね♪

泣きっぱなしで迷惑だから、早く迎えに来てほしくて連絡を入れる訳じゃないですよ(^^)
ずっと泣きっぱなしで、水分補給や給食やおやつも拒否されてしまうと、お子さんが辛いだろうと思い、ママに悪いなと思いつつ連絡を入れるんです😔
なので、迷惑とは思っていなく、お子さんを思って連絡を入れたんだと思います!

ママがリフレッシュしたい時や、用事がある時は一時預かりは利用するべきです👍
その為の一時預かりですし、お子さんも慣れれば楽しんでくれるでしょうし、遠慮せずに利用しましょう(^^)