※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が便秘か心配。うんちが硬く、出ないと泣く。肛門刺激やマッサージしても効果なし。様子見てもいいでしょうか?

汚い話ですいません😭1ヶ月(生後47日)の娘のことで質問です。毎日頻繁にでてたうんちが最近だと1日1回、2日に1回になってきたんです!しかも、一回量がたくさんで、拭いてる途中にも出てきたりします。うんちも硬めな気もします。これは便秘なのでしょうか?出た後だとスッキリして寝てくれるんですが、しばらく出てないと、突然大声でいつもとは違う泣き方をします。(なんで泣いているかわかりませんが)飲むのはしっかり飲みます。綿棒にベビーオイル付けて肛門を刺激したり、ヘソの周りをマッサージしてみたりはしてるんですが、効果があるか分からず。ちなみに母乳とミルクの混合です。

いまは出てないのにスヤスヤ寝てます…毎日出てたのに出なくなって心配してます!もうしばらく様子みればいいですか?

コメント

☆てぃんく☆

うちの娘もそういう時期ありました(つ﹏<)・゚。
確か2ヶ月位です!
娘はあまり不機嫌にはなりませんでしたが、不機嫌なのは気持ち悪いのかもしれませんね(>_<)
お尻を拭いてたら出てきて、手にかかる…とかよくありましたよ(^_^;)
2.3日出ないこともあり、病院に行ったついでに相談したら、綿棒浣腸とマッサージをと言われました♫
綿棒で刺激はどんな感じでしてますか?
綿棒にベビーオイルをつけて、先っちょ全部まで出し入れして良いと言われましたよ!したら結構すぐに出てました(*^_^*)
あと、ベビーマッサージもしてみましたが、こちらは効果は良くわかりません…

ちびmama

同じ経験されてる方がいて少し安心しました(^_^)✨
病院に行った方がいいかなと思ったんですが、まだ1日なんでもう少し様子見てみます!いまは不機嫌そうではないので…!
ちなみに、綿棒はベビー用ですか?

☆てぃんく☆

ひなちゃんmamaさん💕

そうなんですね(。☌ᴗ☌。)
今日出たら良いですね♫
綿棒は普通に大人用のを使うように言われましたよ!

  • ちびmama

    ちびmama

    大人用ですね!今日やってみたいと思います😌ありがとうございました♪

    • 2月22日