※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizu
子育て・グッズ

リビングと寝室がつながっていて、子供の寝かしつけが難しいです。同じような状況の方、対処法を教えてください。

生後3ヶ月の子供がいます。

我が家は1LDKでリビングと寝室がつながっていて、間には半透明の引き戸(摩りガラス?曇りガラス?)しかありません。
なので寝室だけを暗くすることができません💦

旦那の帰宅が22時頃、寝るのは23時半頃になってしまうので、どうしても子供の寝かしつけもその時間になってしまいます。
仮に早めに寝かしつけたとしたら、リビングの電気を消す&音を一切立てないようにする必要があるので、ちょっと難しいかなと……😭

同じような間取りで子育てされている方いらっしゃいますか?
皆さんどうされているのか知りたいです!

ちなみにうちの場合、朝の起床時間も旦那が起きる時間(5時半〜6時頃)と一緒になってしまうのでこれまた悩んでいます。
最後に寝てから1時間とかしかたっていなくても、旦那が起きると起きちゃうんですよね……💦

コメント

M

うちも1LDKです😄✨
うちも引き戸ですが、透明ではなく厚めの引き戸なので寝室だけ暗くして寝かしつけてますよ!
音はやはり漏れてしまうので、テレビ音は小さめ、旦那は帰ってきたらコッソリ入ってきて静かにしてますよ😂
普通の会話ぐらいなら平気かなって感じです!

対策としては寝室側の扉にカーテンつけてはどうですか?🤔
そうすれば暗く出来るかなと思います!

  • mizu

    mizu

    コメントありがとうございます!
    うちも厚めの引き戸が良かったです〜笑
    子供が生まれて初めて不便さに気づきました💦
    カーテンつけるのが難しそうで……レール的なものがないのと、引き戸の幅も広いので突っ張り棒もつけられそうになくて😅

    • 3月19日
deleted user

テレビの音とかは落としてもらって
生活音は仕方ないので慣れてもらうしか
ないと思います(^^;
赤ちゃんのときから音していれば
気にせず寝てますよ!
引き戸にカーテン的なの付けるのは無理ですか??

  • mizu

    mizu

    コメントありがとうございます!
    慣れさせるしかないですかね💦
    新生児の頃からちょっとした物音で起きていたのですが、確かに最近はモロー反射も少し落ち着いてきたので、少しくらいの音なら大丈夫かもしれません(^^)
    カーテンはつけられそうになくて…😅

    • 3月19日
ab

うちもリビング横で寝ていてすりガラスのような引き戸でしたが引き戸が3枚あったので3枚全部重ねてその影のところで眠れるようにベッド置いて寝かせてました!
音を一切立てないとかはしませんでしたよ🙌
小さい時から静かに寝かせておくと大きくなってからも凄く敏感な神経質な子になって夜大変になると聞いたので😅
ふつうに生活音や喋り声など出してましたよ💦

  • mizu

    mizu

    コメントありがとうございます!
    なるほど、引き戸を重ねる作戦ですね!うちは2枚ですが、やってみます(^^)
    そうですよね……💦
    新生児期の頃からなかなか寝ない子で、寝てくれたら絶対に起こしたくない一心でいつも静かにしてしまっています😅
    少しずつ慣らしていかないとですね!

    • 3月19日
のぞみ

わたしは、リビングに布団を敷いて
3人で寝ています。
旦那は、帰りが遅いので、
リビング横のダイニングキッチンで
ごはんを食べてます!
テレビは、リビングにあり、
なるべく見ないか、見ても音を小さくしてみてます!
我が家もすりガラスなので、
キッチンからの光が気になります😱💦
我が家は、すりガラスの扉の前に、
洗濯物を干して、赤ちゃんが寝てるところに眩しい光が当たらないように
気を付けています!
リビングに暖房器具があり、加湿もされるので、そんな感じです(^o^;)
旦那と話すときもなるべく小声で
話してます!

他の方のご意見の『カーテン』案は、なるほどぉー!となりましたが、我が家のすりガラスは天井から壁全面なので、できるかは、検討したいとおもいます!

  • mizu

    mizu

    コメントありがとうございます!
    洗濯物を干して遮光されてるんですね〜!
    うちは引き戸のところにレールみたいなものがないので何か干したりカーテンをつけたりするのが難しいかなと思っています💦
    何か方法がないか考えてみます!

    • 3月19日
  • のぞみ

    のぞみ

    うちも、レールはないので、
    物干し台みたいなやつを
    引き戸の前において、光を遮断してます!
    真っ暗にはなりませんが、
    そのままより暗くはなりますよ💓👍

    • 3月19日
  • mizu

    mizu

    なるほど、確かにそれなら出来そうです!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 3月20日
にこ

2LDKですが私と赤ちゃんは、まっちゃんさんと同じような感じでリビングと繋がっていて半透明の引き戸にいます!
引き戸にカーテン形は全くつけれる所がないので諦めて赤ちゃんに慣れてもらってます😂
うちはリビングの電気を昼間や寝かしつけの前には白色で、寝かそうかなってタイミングで暖色に変えて少し暗めにしてます!
最初は睡眠浅かったですけど、最近は自分で暗い方向いて爆睡です笑笑

  • mizu

    mizu

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃんに慣れてもらう作戦ですね!笑
    確かに照明の色を変えるのもありかもしれません(^^)
    少しくらい明るくても寝られるようになってほしいです!!

    • 3月19日
  • にこ

    にこ

    少し明るい方が睡眠の質がよくなるらしくて夜中も間接照明程度の灯りはつけてます😆
    完母なのに生きてるか不安になるほど起きなくて困るほどです笑笑
    昨日の12時に寝て起きたら7時で、おっぱい飲んで、また4時間寝て、さすがに今は最強にメリー見てご機嫌で喋りまくってます笑笑

    • 3月19日
  • mizu

    mizu

    そうなんですね!それは知らなかったですー!
    よく寝てくれる子なんですね、羨ましすぎます😭
    うちはお昼寝も長くて1時間です💦
    とにかく食いしん坊でおデブまっしぐらです笑

    • 3月20日
ヤス

似たような感じです。
21時くらいに最後のミルクを飲ませて、リビングで抱っこしながらトントンして寝かしつけてます。
すこーし、テレビ音量小さくして、すこーし電気落とします。
でも、旦那は容赦なしに話したり咳払いしたり…。
最初イライラしましたが、赤ちゃんに慣れてもらおうと考え直しました。

抱っこで寝たら、寝室のベッドに行き寝かせます。
だいたい6時くらいまで起こすまで寝ています。

朝は旦那さんの起きる時間に合わせて、5時から6時くらいに起き朝ごはん用意して、授乳します。
旦那さんが犬の散歩帰ってくる間、授乳します。
そのあとベッドでメリーつけて寝かせて、しばらく遊んで、それから寝て9時くらいに起きます。

ワンコ2匹も居ますし、結構騒がしいですが慣れてきたのか音がしても寝ています。

寝室では、光とは逆の方向に向けて寝かせています。
たまたまですが…。笑っ

  • mizu

    mizu

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 3月19日
mizu

コメントありがとうございます!
赤ちゃんが慣れてくれたんですね〜凄いです!
しかも6時まで寝てくれるのが羨ましすぎます笑
(うちはまだ夜通し寝ることはないです💦)
寝かしつけが大変なので、やっと寝たら起きてほしくない一心で静かにしてしまっていますが、少しずつ慣らしていかないとですね…😅