※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チズヨ
子育て・グッズ

息子のB型肝炎予防接種は大丈夫ですか?保育園で感染心配はありますか?治らないと聞いたB型肝炎、母親も予防接種が必要でしょうか?

B型肝炎について
息子はB型肝炎の予防接種を受けています。
もう少ししたら保育園に通わせようと思っているのですが、ネットでB型肝炎は保育園などで簡単に感染すると書いてありビックリしました。
息子は予防接種をしているから大丈夫なのでしょうか?
そして母親である私は抗体が一切ないのですが、息子が保育園でもらってきたウイルスが母親に移る心配はありますか?
B型肝炎って生涯治らないと聞いたことがあるので少し怖いです。
私も予防接種受けた方がいいのでしょうか?

コメント

ごまだんご

なんのネットで見たのでしょうか…
肝炎の公式サイトをちゃんと確認してください🙂

もちろん予防接種して抗体があることは重要ですが、B型肝炎は感染している母親から産まれた子がかかる垂直感染と、感染している人の血液を輸血されたり体内に入ることでの水平感染しかありません。
垂直感染も妊婦検診で感染しているか明らかになるので対応出来ますし、輸血で感染することは今の日本ではほぼあり得ません。
あるとすれば、医療従事者の針刺し事故(感染している患者さんの採血針などを誤って自分に差してしまうこと)や、覚醒剤などの回し打ちですかね…

• ごまだんご

ごまだんご

あと、性交渉もありますね。
    なので、幼稚園で感染することはないと思うのですが…😂

• 3月19日
  • チズヨ

チズヨ

保育園で唾液などから簡単に感染すると書いてありました。私が見たやつがおかしかったんですかね。

• 3月19日
  • ごまだんご

ごまだんご

何を見たかは知りませんが、信頼できるサイトなのでしょうか…

例えば
    感染しているお子さんが怪我をして、その血液が感染していないお子さんの傷口に付着したら感染するかもしれませんね。
    ただ、今保育園に通う年齢のお子さんで、お母さんがちゃんと妊婦検診を受けていれば垂直感染は防げるはずなので、可能性は少ないと思います。

• 3月19日
  • チズヨ

チズヨ

それがわからないので、ここで質問させていただきました。
    教えていただき有難うございます😊✨

• 3月19日

血液、体液感染すると言われているので
全くないとは言い切れませんが…
出血を伴う傷口がある場合や
鮮血を傷口のある素手で触る
体液を口にしないなど気を付ければ
感染はしにくいと思います。

赤ちゃんで気になる
体液の中でも唾液は微量なので
ほぼ感染はしにくいようです。

ちなみにたしかな情報ではないですが
いつも看護部長が
バケツ1杯分くらいかぶらないと
感染しない!が口癖でした😅
(傷口がなく、感染する場合)

高齢者に多く小児感染は少ないと
思いますが…保育園にキャリアの方がいるとか
心配なら予防接種をするのがよいかと。

• チズヨ

チズヨ

そうなんですね!!詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 3月19日
チズヨ

垂直感染と水平感染のみなのは理解しています!

さらい

心配なら大人もうけたら安心ですね。私は仕事柄受けていますが、、

• チズヨ

チズヨ

そうですよね、それが一番安心ですね💦

• 3月19日