※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
家族・旦那

何だか疲れてしまいました。今年の6月に夫の兄弟の結婚式があります。昨…

何だか疲れてしまいました。

今年の6月に夫の兄弟の結婚式があります。
昨年末に本人から夫に連絡があり、夫が小さい双子がいるから嫁(私のことです)は参加するのは厳しい、と伝えたそうです。その時は少し残念そうだったけど納得した形で電話は終わったそうです。

ただ、後日義母から夫に連絡があり、何とかしてでも私も参加するべきだと説得されたといいます。
夫には、義母は自分の意見を曲げられない人だから今後の関係を考えて出席したい方がいいと思うと言われました。
私の気持ちとしては、色々と納得がいかなかったのですが、後々揉めるのも嫌だったので母親に相談したところ披露宴の間の3〜4時間なら頑張るよと言ってくれたので、母親に診てもらって式に参加すると夫を通して伝えました。

しかし、その後夫の兄弟からも義母からも私に特に連絡はありませんでした。
彼の兄弟は、我が家の近くの彼の実家に住んでいるのに、子供出産から今まで一度も挨拶も無かったです。。。そのこともずっと気になっていて、私と仲良くやっていこうと思ってくれていないのかなと思っていました。
元々出産前も冠婚葬祭で顔を合わせても、一言も話すことも無いような関係性でした。

最近夫から現状について義母に聞いてもらったところ、披露宴の前に親族紹介と式もあり拘束時間が7-8時間になることが分かりました。
母親に相談したところ、ナイトウエディングなので終わり時間も遅いし、双子が最近人見知りと夜泣きも始まりつつあるので長時間遅くまで2人を面倒見る自信はないと言われてしまいました。
私の意見としても、普段近くに住んでいない、1時間程の距離のある少し遠方住みの親に遅くまで預けることは難しいかなと思います。
双子を式に連れて行くことも検討しましたが、彼の兄弟から断られました。

一時預かりやベビーシッターも検討しましたが、土日で夜間で長時間なこともあり、利用が難しそうでした。
まだ利用したことがないので不安な気持ちもあります。

諸々の事情から、私の式の出席は難しいので、親族紹介〜挙式までの参加にするか、欠席にしてくれと夫から義母に伝えたところ大激怒されたそうです。。
伝え方としては、私は参加したい意志があるけど、諸々の事情を考慮して夫が無理と判断した、という形です。
どんなに事情を説明しても、「大変なのは分かるけどどうにかお願い」って言われて話が進まず。。。
結局、義母と兄弟に何度も電話して渋々欠席で認められたようです。

客観的に見て、私の判断は間違っていたのでしょうか?
私も出席できるよう、色々と努力はしました。
それなのにこちらの事情を理解してもらえず、一方的に意見を押し付けられこちが悪いように言われ心が痛いです。
そもそも私1人の出席がそんなに大きな問題では無い気もします。。。殆ど会話したことないような関係性ですし。。。

夫は、私と私の親は悪くないと何度も説明したけど、相手がどう捉えているかは分からないと言っていました。

式の形態としてはナイトウェディングで、親族のみの挙式披露宴です。
彼の親族は一切親戚の集まりなどは無く、冠婚葬祭で顔を合わす程度の関係です。
彼の親は近くに住んでることもあり、病院に行く時などに子どもの面倒を1-2時間診てもらうことはたまにありました。
私の両親は車で1時間程の距離で、月1回くらい子どもに会える程度で父親は子どもの世話を手伝うことは難しい状況です。

コメント

はじめてのママリ

読んでいて、義母や旦那さんの兄弟の身勝手さに大激怒です。

赤ちゃんは出席させるな、
それでいて嫁は全部出席しろ、赤ちゃんはどこかに預けろ、ということですよね、
むちゃくちゃです!ばかにしてます!

私が結婚式したときは、式場のホテルに一部屋借りて、疲れたときや赤ちゃんの機嫌の悪いときに使ってもらったりしましたよ

旦那さんが味方でよかったですね😱

• u

u

ありがとうございます😭あまりにも怒られるので自分の行動に自信無くしてたのですが、心が楽になりました。そうですね、旦那には本当に感謝してます!

• 3月19日

夫の兄弟 という方が
式中に泣かれたりするのが嫌なのではないでしょうか…?
私自身の結婚式の時は友人がこども連れて行きたいと言ってきたのですが、断りました…。

親族紹介だけの出席で良いのかな。と思います😊

• u

u

そうみたいです。子供も苦手だと言ってますし、そこは理解しています。
    私もそれが一番良いかと思うのですが、義母が納得いかないようで。。

• 3月19日
Haru

旦那さんが出席されるのですから、それで十分かと思います!

一人でも大変なのに、双子ちゃん…
毎日の育児お疲れ様です😭✨

そんなに出席してほしいなら、uさんが出席出来るよう、一緒に対策を考えてくれればいいのに、一方的に怒ったり連れて行くのは断ったり…言っていることとやっていることが違いますよね!

旦那さんのご兄弟やお義母さんに、uさんが出席しなければまずい事情でもあるのでしょうか😥?
普段の親戚付き合いの様子から考えても、あちらの言っていることは、よく分かりませんね…😵💦

• u

u

ありがとうございます😭✨
    本当にそうなんですよね。こちらの提案にも否定ばかりで疲れました。
    私達の式には出席したんだから、こっちも出席するべきだの一点張りです。。こちらも出来るならそうしたいんですけどね😂

• 3月19日

疲れますね😢
uさんはできるだけのことはしたと思います。凄いです。
結局義両親は、親族への体裁しか考えていない人なんでしょうね。
旦那さんはuさんの考えを理解してくれていて味方でいてくれるみたいですし、今回のことはもう割り切って考えるしかないですよね。
親族だけの結婚式ですし、子どもの月齢を考えても、子どもも一緒に出席できれば丸くおさまる感じがすると思うんですけどね…。💧

これからのお付き合いも大変そうですが、割り切り割り切りで、あまり悩まないようにしてくださいね。相手は何も変わらないですから、こちらが自分を守る対応をするしかないです。
双子ちゃんの育児をしているだけで尊敬です✨結婚式の日、結婚式のことはあまり考えず、お子さんとのんびりマイペースに過ごしてください。

• u

u

病みかけてたので心が救われました。
    そうですね、割り切って付き合う方が良いなと今回の一件で思いました。子ども第一で図太く頑張ろうと思います!

• 3月19日
クルン

uさんの考え方は間違っていないと思います。

お義母さん、兄弟夫婦の方がおかしいように感じましたけどね💦

• u

u

ありがとうございます😭第三者の人にそう言ってもらえると自信になりました😌!!✨

• 3月19日
ママリ

uさんは間違ってないです!
兄弟の嫁が来ないくらい別にいいじゃんって思います。なんでそんなに突っかかるんですかね😠私用じゃなくて育児中というやむを得ない理由ですし。しかも、嫁は参加するべきだと言うのに子供は断られるとか意味分かりません。親族だけの式なら、尚更連れて行っても問題無いと思います。そんなに言うなら預け先手配してお金も負担してくれって言いたくなります。
旦那さんが義家族に色々言える方でよかったです😓✨また今後言われるようなら旦那さんに守ってもらってください😭

• u

u

本当そうですよね。。自分の意見を主張するばっかりでこちら側のことを何も考えてくれなくて呆れました。
    旦那には本当に感謝してますし、これからも協力して何とかやろうと思います!(;_;)

• 3月19日

だんなさん義理母に怒ってくれないんですか?
あまりにも身勝手過ぎます
小さい双子がいて、預けるのも難しい
それでも来て欲しいのに
双子はダメって、、、、

体二つあるわけでもないのに
じゃああんたが欠席して双子見てくれるの?って感じですね
それくらい身勝手過ぎます、、、

• u

u

強めに言ってくれたんですが、倍以上に言い返してくる感じの人なのであまり効果が無く、最終的には泣き始めたようです😂泣きたいのはこっちです笑
    本当そうですよね。子育てしたことあるのに、そういう考えに至ることが不思議です。

• 3月19日
cat

uさん全然間違ってないです😣
相手のことをすごく考えられているのに、向こう側が勝手すぎると思います!

• u

u

ありがとうございます😭✨すごく心が救われます!!!

• 3月19日
ブブキ

出席してほしい、でも子供はだめ、式は長時間、色々模索したけど子供そんな長時間預けられない…………

え、もう、主さんの判断以外に正解ありますか????ってくらいですよね😳👍
義母も何を意固地になって無理に出席を求めるんでしょうか💢自分のことばっかり考えないでくださいって感じですね!

• u

u

本当にそうなんですよね。。
    嫁や子どもが思い通りに行かなくて腹が立ったのかもしれません。
    これからは最低限の付き合いにしようかと思います😂

• 3月19日
さくらもち

義母と義兄弟のあまりの配慮のなさにあきれます😓

双子は出席するなって、ありえません😭😭

対応、間違ってないと思います!!!!!

• u

u

本当そうなんですよね。。私の母とか双子のこととか少しは考えて欲しかったです。。

• 3月19日
ママリ

そんな親族とは、縁を切った方が良いと思います。
私なら、ご主人さんには体調不良とかでドタキャンさせます。
そんな身勝手な親族とは付き合えませんよね。
普通の方なら、「子供の授乳室やベビーベッドを用意しているので、親族紹介と式だけでも家族ででてもらえませんか?」と声をかけると思います。

• u

u

こんなに話が通じない人たちがいることに驚きました😂
    今回は欠席しこれからは最低限の付き合いにしようと思います。

• 3月19日
まっくぶー

双子ちゃんの育児おつかれさまです💦それだけでも大変なのに、余計なことに振り回されちゃいましたね😢

なんとなくですが…
義兄弟の方は
「別に仲いいわけじゃないし、子ども来てほしくないから来なくていい」
って考えだったけど、義母は体裁重視だから
「子どもは来ても来なくてもいいけど嫁は来い!」
ってそれぞれで勝手に思ってて、意思の疎通はしてなかったのかなと思えました💦
ナイトウェディングだと小さい子いると出席躊躇するのは当然だと思いますよ!しかも遠いって…

うちは、昼間の式で、挙式→親族紹介→披露宴でしたが、パパだけ挙式からとか、親族紹介から来てもらったとかにしましたよ!もちろん、授乳室準備しましたし、子連れokにしましたし。

配慮のない人や自分勝手な親族って付き合いたくないですね….

• u

u

本当にその通りなんです!!!!
    まず、親子で意思疎通しろよって思いました💢
    その時点でそんなに仲良くない家族なんですよね。。

ありがとうございます。今後の付き合い方を考えようと思います😂

• 3月19日
u

みなさま、親切なご回答ありがとうございます😭✨
悩んで苦しかったので、とても救われました。。
沢山のご回答をいただいたので、一旦締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました🙇‍♀️