※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
産婦人科・小児科

明後日の健診でブドウ糖負荷試験があります。前回は昼ごはんを抜いていたが、今回は食べてもよいと言われました。食べない方が結果がよいのか、食べた方がよいのか不安です。

明後日の健診で、ブドウ糖負荷試験があります。
長男妊娠の時は、お医者さんから、試験の日は昼ごはんを食べずに健診に来るように言われました。
14時からの健診だったのですが、食べてきちゃうと検査結果で血糖値高めに出てしまうことが多いとのお話でした。
今回2人目の妊娠で、担当のお医者さんが違うのですが、前回同様14時からの健診なので、昼ごはんは食べてよいのか聞いてみたところ、いつもどおり食べてもよいとのお話でした。
前回は食べてこないでって言われたんですよ。とは言えず…

ちなみに、前回の検査結果は、1回目で引っかかってしまい、2回目の検査でクリアでした。

お昼ごはん、食べない方が検査結果がよいのか、食べた方が結果によいのか…。

ご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

怪獣あんこら

私は三人目にして、はじめてブドウ糖検査しました。病院によりますが普段の食生活を、見る目的で特に食事制限なかったです。☺️果物やデザートは控えた方が良いかもですが…。

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    食事内容には気をつけて、お昼食べて行こうかと思います。

• 3月19日
ひとまる

私は午前中の検査で、何も言われなかったので、直前に朝ごはんとして菓子パン食べていきましたが大丈夫でした!
検査の後に気になり出して色々調べましたが、2時間経ってると大丈夫や、空腹であのサイダーを飲むと血糖値が余計に上がりやすいなど書いてることは様々でしたが、結果として私は大丈夫でした✧

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    たしかに、空腹だと血糖値上がりやすいのかなぁとも考えちゃいます。
    食事内容には気をつけて、少し食べて行こうかと思います。

• 3月19日
アーニー

空腹時の血糖値を見る項目があるので、
食べない方がいいと思います。
朝1で検査ありましたが、朝抜きでしたよ。

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    そうなのですね。
    先生からは食べてきていいと言われたので、迷っていました。
    問い合わせてみようと思います。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

先生から言われてないなら食べても大丈夫じゃないですかね?
私の時は空腹時も調べたので食べてはダメでしたけど。
気になるなら、ごはんなどの炭水化物はとらずにおかずだけ食べてみてはどうですか?

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    そうですね。
    もし食べるとしたら、野菜中心におかずだけでいこうと思います。

• 3月19日
ままり

基本は食べてもいいみたいです。でも高い値がでるとまぎらわしいのでわたしは食べません

• ままり

ままり

ちなみに、空腹だからと血糖あがりやすいとかはないといわれました

• 3月19日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    それはよいことを聞きました。

• 3月19日
  • ままり

ままり

看護師してますが、空腹でなくてよいという説明はしますが結構ひっかかるひとおおいです。食べていかないにこしたことはないです

• 3月19日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます。
    ぜひ食べないで行きます。

• 3月19日